「毎日の日記」最新更新日:2024/09/25
本日:count up1
昨日:118
総数:729991
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

今日の給食 11月28日

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 ごはん
 牛乳
 じゃがいものカレー煮
 てりどり

 「じゃがいものカレー煮」は肉じゃがをカレー味にしたおかずでした。

《児童の感想》
・じゃがいものカレーにの中に、野菜がたくさん入っていてとてもおいしかったです。(C.M)
・てりどりは、あぶらがのっていて、ジューシーで、味がしみていて、てりどりらしい味でした。(H.K)

今日の給食 11月27日

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 クロスロールパン
 牛乳
 ペンネのナポリタン
 コーンフライ
 ブロッコリーのドレッシングあえ
 コーヒーパウダー

 寒い季節ですが、コーヒーパウダーがあると牛乳も飲みやすいです。牛乳は栄養があるので、少しだけでも飲んで欲しいと思います。

《児童の感想》
・コーンがたっぷり入っていて、とてもおいしかったです。(S.O)
・ペンネのナポリタンがパンといっしょに食べるとおいしかったです。(M.M)

色板を使って 1年生 11月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の形づくりの勉強では、三角形の色板を使って、様々な形を作りました。
教科書の風車や船の形を見ながら、同じ形になるように色板を並べていました。
「難しいなぁ」「こうすると同じ形になるよ」
などと話しながら、形を作っていきました。
その後は思い思いの形を作りました。

楽しく 6年生 11月27日

画像1 画像1
週に1回の体育館の体育。
子どもたちはいつも楽しみにしています。
始めは、苦手と言っていた子が多かった、バスケットボールも何回の授業の中で楽しさを見つけ、一生懸命ボールを追ったり、パスをもらいやすい場所へ移動するなど、今まで学んだ学習を生かしてゲームを行いました。

完成しました! 4年生 11月27日

図画工作で読書感想画を描きました。
完成した後、お互いのよいところ見つけをしました。
色の塗り方、下絵の描き方など、たくさんの工夫を見つけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

温まり方 4年生 11月27日

理科はものの温まりかたを学習しています。
金属にろうをつけ、ガスコンロで温めます。
「溶けてく!」
温まる向きがあることをしっかりと見て確認することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科のリース作り 1年生 11月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
1学期に育てた朝顔のツルを使って、リースを各家庭で作っていただきました。
そのリースに、材料のリボンや折り紙を使って、飾りつけをしました。
折り紙を折って飾りにしたり、切って模様を作ったりしました。
リボンもリースに巻き付けたり、結んで付けたりとそれぞれ工夫しながら作っていました。
きれいなリースがたくさんできました。

今日の給食 11月26日

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 ごはん
 牛乳
 中華飯
 春巻き
 バンバンジー

 今日は中華ランチでした。中華飯に使われていた『うずらの卵』は豊橋市の特産品です。

《児童の感想》
・春まきの皮がパリパリしていて おいしかったです。(N.A)
・ちゅうかはんに具がたくさんはいってて おいしかったです。(K.Y)

作品づくり イラストクラブ 11月25日

 イラストクラブでは、自分の好きな絵を思い思いに描いています。丁寧に下がきをし、きれいに色を塗っていました。個性的な作品ばかりでおもしろいです。友達と一緒に楽しみながら活動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

知らせたいことを書こう 1年生 11月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の授業では、学校にいる生き物や、学校にある好きなものを見て文章に書いています。
算数では、足し算カードを使って隣の席の子と問題を出し合いました。
毎日頑張って取り組んでいます。

アルファベットかるた 4年生 11月21日

 英語でアルファベットの学習をしました。大文字と小文字を一緒に覚えられるように、グループでかるたゲームを行いました。取ったカードの読み方を答えることができたら自分のポイントになるので、楽しみながら覚えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はみがき指導 4年生 11月21日

 歯科衛生士の方に来ていただいて、はみがき指導をしてもらいました。普段どれだけ磨き残しがあるか、歯に赤い薬を付けて調べました。歯の間やでこぼこしているところが真っ赤になり、鏡を見ながら頑張ってはみがきをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 11月25日

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 ごはん
 牛乳
 スタミナ汁
 ひじきの炒め煮
 むらさきいもチップス

《児童の感想》
・ひじきのいためには味が濃くておいしかったです。(M.S)
・むらさきいもチップスがパリパリして甘かったです。(M.K)

歯みがき指導 4年生 11月21日

カラーテスターを使って、汚れが残っているところを調べました。歯みがきがしっかりできていない部分を知ることができたので、さっそく今日のお昼から、気を付けながら歯みがきしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

つくろう あそぼう 1年生 11月21日

 10月に万葉公園で拾ってきたどんぐりや、秋の木の実を使って、おもちゃを作りました。まとあて、けん玉、こま、やじろべえ、マラカス、たいこ、めいろ… 楽しいアイデアがどんどんわいてきました。
 作ったおもちゃで、みんなで遊びました。「こまバトルよう!」「マラカスとマイクでコンサートだよ。」遊び方でも工夫ができて、パワー全開の1日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 11月22日

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 むぎごはん
 牛乳
 秋の味覚汁
 キャベツ入りつくね
 (おこのみソース)
 柿

 さつまいも・きのこ・柿と、秋が旬の食材が揃った給食でした。さつまいも入りのみそ汁は、ちょっと甘くておいしいですね。

《児童の感想》
・しるの味がとても具とあっていて おいしかったです。(K.K)
・キャベツ入りつくねと、ソースのあいしょうが良く、とてもおいしかったです。(K.Y)
・かきが水みずしくて、おいしかったです。(M.A)

歯みがき指導 1年生 11月21日

 歯科衛生士さんから、上手な歯の磨き方を教えていただきました。
 カラーテスターを塗って、磨き残しのある部分を確かめました。ちょうど大人の歯に生え変わる大切な時期です。今日習った磨き方で丁寧に歯みがきをして、歯を大切にしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

歯磨き指導 3年生 11月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、歯科医の先生から歯磨き指導をしていただきました。
カラーテスターで自分の歯を染めて、磨き残している所をチェックして、正しい磨き方を鏡で確認しながら磨きました。

今日の給食 11月21日

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 しらたまうどん
 牛乳
 五目あんかけうどん
 さつまいもコロッケ

 今日は1・3・4年生で歯科衛生士さんによる『歯みがき指導』が行われました。ごはんをおいしく食べるためにも、健康な歯が大切です。毎日の歯みがきをしっかりしましょう。

《児童の感想》
・しらたまうどんが、もちもちしていて とてもおいしかったです。ごもくあんかけうどんも ぐがたくさん入っていて とてもおいしかったです。(C.M)
・さつまいもコロッケが、パサパサして さつまいもらしかったです。またこんども たべたいです。(H.K)

PTA環境美化委員会 秋の作業  11月21日

画像1 画像1
パンジー、デージー、ストックなどの苗をおよそ100鉢、さらに、プランターにも苗を植え付けていただきました。その後、花壇も皆さんでレイアウトを考えて苗を植え付けていただき、きれいな花壇が完成しました。また、同時進行で、駐車場の白線引きも行いました。1時間ほどの作業でしたが、学校の環境整備がばっちりできました。委員の方々、ありがとうございました。
★新しいトップページはこちらから

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/19 卒業式
3/20 春分の日
3/24 修了式

学校からのお知らせ

学校評価

萩の月からのお知らせ

異常気象時における登下校について

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ふれあい学年だより

保健だより

一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up1
昨日:118
総数:729991