最新更新日:2024/09/20
本日:count up65
昨日:70
総数:367087

1月17日 1年生 なわとび大会・ぜんざい会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、初めてのなわとび大会でした。11月末に練習を始めたころは、前跳びをするのがやっとという子もいましたが、練習を重ねるごとに、リズムに合わせていろいろな跳び方ができるようになりました。リズム縄跳びでは、多くの子どもが休み時間も進んで練習し、今日は練習の成果を発揮することができました。8の字跳びは、みんなで声を出して数を数え、タイミングよく入って跳ぶことができました。記録は、これまでの最高記録を10回も上回り、192回跳ぶことができました。みんな大喜びでした。
 クラス全員が1つの目標に向かって努力するという貴重な経験ができました。どの子もまた少し成長できたのではないかと思います。
 縄跳び大会のあとは、がんばったご褒美にぜんざいをいただきました。「あまくてとてもおいしいよ」とおいしそうにほおばっていました。

1月17日 5年生 未来の自動車企画会議!

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会の時間に、自動車工業の勉強のまとめとして、自分たちで考えた未来の車の発表会を行いました。「人にやさしい」「環境にやさしい」「安全」「便利」の四つをキーワードとして考え、班でセールスポイントを話し合いました。子どもたちからは、「ガソリンではなく、太陽光や風力などをエネルギーとする車」「車体が柔らかく、事故にあってもけがをしない車」など、アイディアあふれる車が発表されました。将来、環境や人にやさしい車が開発され、交通死亡事故がゼロになることを願っています。

1月17日 3年生 なわとび大会とぜんざい会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2日間の公開授業へのご参観、そして「なわとび大会」では、たくさんの声援をいただき、ありがとうございました。
 なわとび大会では、日頃の練習の成果を見事本番でも発揮し、よい記録を残せたと思います。リズムなわとびでは、引っかかっても友達を応援する姿があり、うれしく思いました。8の字跳びでは、みんなで声を掛け合い、「364回」という記録を出すことができました。終わった後に、友達とハイタッチをしたり、肩を組んで喜び合ったりする姿に感動しました。この結果は、3年1組のみんなが練習から一生懸命取り組み、友達と協力し、助け合うことができていたからだと感じます。
 なわとび大会のふり返りをする中で、「頑張って続けていくと、最後には笑顔になれる。」「学級目標の『えがおのわ』に近づいた。」ということが出ました。結果もよかったですが、学んだことが多くあったなわとび大会になり、4年生に向けて大きく成長することができました。

1月17日 2年生 なわとび大会がんばりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はいよいよなわとび大会の本番です。朝からみんな気合が入っていました。「緊張する」「うまくできるかな」という声があちこちから聞こえました。
 本番はとてもよくがんばりました。なにより、なわとり大会を楽しむことができてとてもよかったと思います。なわとびの後は、おいしいぜんざいを食べて、とても幸せそうでした。来年度またがんばってほしいと思います。

1月17日 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
○ 今日の献立
 りんごパン、ツナモルネー、ボロニアステーキ、イタリアンサラダ

○ 献立メモ
 今日は「イタリア」の日です。一宮市はイタリアのトレビーゾ市と友好都市提携を結んでいます。繊維産業の歴史がある一宮市がトレビーゾ市にある大学のファッションデザイン学科の学生を誘致する活動を行ったことがきっかけになったそうです。今日はイタリアの日にちなみ、イタリアのクリーム煮「ツナモルネー」とボロニアソーセージを使った「ボロニアステーキ」がです。

1月16日 地域の方から学ぶ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の学校公開日に、キャリア教育推進事業として、5・6年生を対象に「地域の方から学ぶ会」を開催しました。講師にお招きしたのは、オーボエ奏者の石田正様です。実は1学期の消防音楽隊演奏会でも来ていただいており、そのことを覚えている子どももいました。
 最初に演奏を聴かせていただき、学生時代やオーボエと出会ったきっかけなどをお話しいただきました。プロの奏者は演奏することが中心だと思っていましたが、リードを自作したり、常に万全の態勢で臨むための健康管理、音楽以外の語学や歴史、文学などの勉強も必要だということが分かりました。
 人は、みんなでいろいろなことを協力して行い、文化として次の世代に伝えることで繁栄してきたこと、それぞれが得意とするものを生かして仕事をすることで、社会全体が成り立っていることを教えていただきました。将来、自分の特徴を生かし、どんな職業に就いたとしても、小中学生に学ぶことはとても大切だということをお話しいただきました。
 子どもたちにとって自分の夢を具体的に考える第一歩になったと思います。講演をしてくださった石田様に、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

1月16日 5・6年生 「地域の方から学ぶ会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保護者の方も参観して、音楽室で「地域の方から学ぶ会」がキャリア教育の一環として行われました。オーボエ奏者の地域の方が、高校・大学から演奏を職業としている現在までの体験を話してくださいました。最後に、自分の得意なことをいかした職業に就いて、他の人と協力して社会をつくってほしいと述べられました。代表児童がお礼の言葉で「夢をあきらめないで実現させたい」と言いました。

1月16日 1年生 学校公開1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、学校公開でした。後ろにお家の方がいたので、緊張する子もいましたが、時間がたつにつれて、いつもの元気な子どもたちに戻ってきました。
 3限の算数では、100までの数を順に書いたりよんだりしました。どの子も正しく100まで書くことができました。数当てゲームもペアで楽しく取り組んでいました。
 4限の国語では、かたかなの復習をした後に、お店屋さんごっこをするときの挨拶をみんなで考えました。お店の人は、「いらっしゃい」お客さんは「○○ありますか」など、スムーズに買い物をするために必要な会話を練習しました。明日行うお店屋さんごっこでは、子どもたちがどんなお店の人やお客さんになるのか、とても楽しみです。

1月16日 4年生 図工の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 絵の具の技法の学習で、3色だけで色がたくさん使ってあるように塗りました。鳥や虹の絵を、混色しないで水の量を変えて、思い思いに塗り分けていました。保護者の方が見てみえるので、みんな張り切っていました。

1月16日 2年生 おせちのひみつ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は道徳の時間に、おせちのひみつをやりました。おせちの写真を見せたら、「あ!知ってる!」という声がたくさん聞こえました。重箱はめでたさを重ねる、という意味があると伝えたら「へぇ〜」と言っていました。改めておせち一つ一つの意味を確認していったらとても面白かったです。
 最後に、どのおせちを家族と食べたいですか?と聞いたら、エビを書いている子が多かったです。みんな家族には腰が曲がるまで長生きしてほしいようです。

1月16日 3年生 公開日の授業の様子

 本日は、学校公開日でした。見に来てくださった保護者のみなさま、ありがとうございました。
 体育では、体ほぐしの運動として「なべなべそこぬけ」や「全身じゃんけん」をしました。心と体が温まったあとには、明日のなわとび大会の練習をしました。8の字跳びは、3分間でしたが、220回も跳ぶことができました。明日のなわとび大会では、子どもたちが一生懸命に取り組む姿を、ぜひ楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日 5年生 書写の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毛筆で「考える子」の練習をしました。文字の中心、筆の入りと終わり、漢字とひらがなのバランスに気をつけて、一画一画ていねいに書きました。次回、清書をします。

1月16日 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
○ 今日の献立
 麦ご飯、中華飯の具、牛乳、揚げ餃子、ピリ辛和え

○ 献立メモ
 みなさんは「世界三大料理」と言われる料理を知っていますか?それはフランス料理・トルコ料理・中華料理の3つです。中華料理と言っても広い国土を持つ中国は地域によって味付けも使う食材も違います。中華飯は「広東料理」の「八宝菜」をヒントに日本で広がりました。多くの食材を使い素材の味を生かした薄味が特徴の「広東料理」は日本人の味覚によく合います。

1月16日 6年生 家庭科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 冬のくらしを明るく暖かくすごすためにどうしたらよいかについて考えました。温度計や照度計を使って、教室の南側と北側の暖かさや明るさの違いを調べました。

1月16日 6年生 朝、登校して

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校公開で保護者の方々を迎えるために、登校してきた6年生の子たちが廊下や階段をきれいに掃除してくれました。気持ちを込めての取り組みに、すがすがしさを感じました。

1月15日 5年生 使って楽しい焼き物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間に、焼き物風粘土を使って「使って楽しい焼き物」を作りました。作りたい物の形をイメージしながら、手びねりやひもづくりなどの技法を使って、器を作っていきました。飾りや模様をつけて、自分だけのオリジナルの入れ物になりました。この後乾燥させて、本当の焼き物のようにしていきます。実際に使うときが楽しみです。

1月15日 1年生 10までのかず(算数)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数では、100までの数の数え方や表し方について学習しました。子どもたちは、100枚並んでいる葉っぱを10枚ずつのまとまりをつくって数えるとよいことに気付き、「10が10こあるので100になります。」と説明することができました。また、「100は99より1大きい数」ということも確かめました。最後の5分間は、復習問題を解きました。

1月15日 2年生 なわとび大会にむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は体育の時間に、本番と同じようになわとびをしました。2年生が最初にリズムなわとびを行うことを知らせたらちょっと緊張していたようです。
 長縄にも挑戦しました。今日は最高記録を更新したので、この調子で本番も取り組みたいと思います。

1月15日 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
○ 今日の献立
 ご飯、牛乳、なめこ汁、おろしハンバーグ、にんじんサラダ

○ 献立メモ
 今日のハンバーグは「大根おろし」がたっぷり入った「おろしソース」をかけます。大根おろしのことを「みぞれ」と呼ぶことがあります。1月は水分の多い雪「みぞれ」が降る季節ですね。すりおろした大根はこの「みぞれ雪」によく似ています。大根はそんな寒さの厳しい冬に旬を迎える野菜です。冬場の大根は水分が豊富でみずみずしく、寒さに負けて凍りつかないよう、糖分をため込むために甘くなります。大根おろしにしても辛味が少なく美味しく食べられます。

1月14日 4年生 理科の実験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 金属の温まり方を調べました。ろうをつけた鉄の棒をガスコンロで熱して、ろうがどこから溶けるかを調べました。どの班も協力して実験に取り組んでいました。

いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。→トップページへ
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/17 ほたる号
3/18 6年修了式 6年給食終了 卒業式準備 1・2・6年下校13:15下校/3・4・5年下校14:55下校
3/19 卒業式(予定)
3/20 春分の日
3/23 給食終了(1〜5年) 安全点検日 PTA会計監査14:30〜
一宮市立朝日西小学校
〒494-0014
愛知県一宮市上祖父江字高須賀18番地
TEL:0586-28-8737
FAX:0586-68-1186