12月4日 4年生 理科室の使い方「理科室の机やイスは、教室の机やイスとどうちがうかな?」 4年生全クラス、特別講師の中嶋先生に教えてもらいました。 理科室の机は簡単には燃えないような素材になっていて、 イスは安全にすぐに逃げられるような作りになっていることがわかりました。 理科室で勉強する日が楽しみだね。 12月4日 大縄跳びタイミングのコツをつかみ始めた子が増えています。 連続して跳べるとうんと楽しくなります。 がんばれ! 12月4日 6年生 理科「てこのはたらき」12月3日 生き物を大切にする委員会飼育委員会は、ビオトープの掃除をしました。 園芸委員会は、花壇に新しい花を植え、手入れをしました。 12月3日 ボランティア委員会ボランティア委員会の活動の様子です。 教室に集まった古切手やベルマークの整理をしていました。 12月3日 びゅんびゅんうなる教室まで聞こえてきました。 6年生が体育で縄跳びをしていました。 縄を回す速度がすごい。 さすが6年生です。 12月3日 リズム縄跳びが始まるよ明日から昼の放送で、リズム縄跳びの映像を流します。 今日の休み時間に、放送委員会の子どもたちが機械の取り扱いの方法を習っていました。 12月3日 草取りをしましたゴミ袋に草を入れている時に、ぱっと手を開いて見せてくれました。 がんばったね。 11月3日 今日の給食日本を代表する冬のくだもののひとつに、みかんがあります。みかんに含まれているビタミンCには、免疫力を高めてかぜなどを予防する効果があります。そのまま食べるのはもちろん、缶詰やジュースなどに加工されますが、今日は、みかんゼリーでいただきます。ナタデココやパイン、ももと一緒に味わいましょう。 12月3日 カルシウムをとろう!5年生のテーマは、「骨を丈夫にする食生活を考えよう」 カルシウムが不足すると、骨がスカスカになってしまうこと。 1日に必要なカルシウムの量は、牛乳3本半に含まれている量であること。 牛乳の飲み過ぎはいけないので、小魚や大豆製品、ホウレン草や小松菜などを積極的に食べなければいけないこと。 子どもたちは積極的に手を挙げて答えていました。 12月3日 世界を幸せにしよう! 人権教室お話を聞いた後、低学年は「ねずみくんのきもち」、高学年は「みーつけた!」の映画を見ました。 『人を思いやることの大切さ』や『伝えるべきことは、きちんと伝えることの大切さ』を学びました。 最後は、やなせたかしさんが作った人権ソングを全員でうたいました。 本校の子どもたちは、この歌が大好きです。 体でリズムを取りながら唄っている子がたくさんいました。 サビの部分はぐんと大きな声になりました。 ♪〜 人権まもる まもる君 やさしいこころ あゆみちゃん み・ん・なで まもる 手をとりあって 世界をもっともっと しあわせにしよう 〜♪ 12月2日 人権教室 日新大切というお話を聞きました。 12月3日 6年生 人権教室12月2日 みんなが楽しく過ごせる学校に!放送朝礼では、校長先生が知っている健太君という男の子のことについて、お話がありました。 1歳上の病気のお兄ちゃんに、いつも意地悪をしていた3歳の健太君。 だんだん成長していき、小学校1年生になった時には、みんなの知らないところで体の不自由な子をずっと助け続ける子になっていました。 健太君がたくさんいる学校、みんなが楽しく過ごせる学校にしましょう。 人権週間で、自分ができることを考え、動いてみましょう。 12月2日 答えが言いたい!先生!待って! 言わないで! 書かないで! 分かるから! 教室のあちこちから声が飛びました。 答えを見つけて自分たちで言いたい子どもたちです。 「そうだよ。その通り!」という先生の言葉がほしいもんね。 12月2日 今日の給食大豆を水に浸し、すりつぶしたものを「呉(ご)」といい、呉をみそ汁に入れたものが「呉汁」です。呉汁は、大豆、豚肉、豆腐の他ほか、さといやにんじん、だいこんなどの食材が使われ、栄養価が高い料理です。冬場の郷土料理として日本各地で昔から親しまれています。 12月2日 未来を語るI want to be a teacher. What do you want to be? I want to be a doctor. 6年生の今日の英語の授業です。 未来を語る練習でした。 12月2日 すごい集中力シーンとした教室。 のぞいてみると、教室にいるすべての人が、すごい集中力で絵を描いていました。 担任の先生もです。 物語の絵でした。 素敵な絵ばかり! さすが高学年です。 物音一つしませんでした。 12月2日 6年生 奥小人権週間12月2日 4年生 学芸会の衣装完成!ステキな衣装で、演技にも気合いが入ります。 本番が楽しみですね。 今日は、実際に衣装を着て、練習もしました。 あと1週間!最高の舞台にしたいね。 |
|