奥小学校HPにようこそ!わたしたちの教育活動の一端をご覧ください。

1月30日  6年生  出張児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝は、児童会による出張児童集会が行われました。いじめのない学校を目指して、「わたしのいもうと」という本の読み聞かせを行いました。児童会のメンバーと代表委員、各クラスのボランティアが練習をして発表してくれました。

1月29日 出前授業 日新

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生は選挙出前授業・模擬投票が行われました。選挙の仕組みについての話を聞いた後、選挙の流れを最初から最後まで体験することができ、選挙への関心が高まっているようにみえました。

1月29日 節分コーナー

画像1 画像1 画像2 画像2
もうすぐ節分です。
図書館に、節分にちなんだ書籍コーナーができました。

1月29日 新入生を迎える準備

画像1 画像1
休み時間に、通学班の班長が集合しました。
担当の先生から話がありました。


「皆さんに助けてほしいのです。
 あなたの班に、来年度入学してくる1年生はいますか?」

首を傾ける子がたくさんいました。

「そうですね。
 分かりませんね。
 近所に新入生がいないか、班の子やお家の方に聞いてみてくれますか?
 2月7日に体験入学があります。
 6日までに、自分の班に新入生がいるか、何と言う名前なのかを教えてもらえると助かります。
 新1年生の子には、安心して学校に来てもらいたいので、皆さんの力を貸してくださいね。」

班長さん、よろしくお願いします。

1月29日  「選挙出前トーク」がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 一宮市選挙管理委員会の事務局の方に来ていただき、選挙出前トークが行われました。社会科の学習で出てくる選挙ですが、まだ体験したことはありません。今日は本番のままの機械や設備を持ってきていただき、模擬選挙の投開票まで行いました。18歳になったら選挙に参加し、自分の権利を行使しようと思いました。

1月29日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、フォカッチャ、牛乳、シーフードリゾット、ポークピカタ、パンナコッタでした。
 一宮市いちのみやしとイタリアのトレビーゾ市は2005年の愛・地球博をきっかけに交流が始まり、2013年1月30日に友好都市になりました。
今日は、友好都市提携記念の献立でした。
リゾットはイタリアを代表する米料理のひとつです。
イタリア北部では米の栽培がさかんで、米を使った料理が作られています。

1月29日 お魚大好き

画像1 画像1 画像2 画像2
給食の時に魚を残す子が少なくないことに疑問を持った4年生がいます。
担任の先生に提案をしたそうな。
「僕に魚の授業をさせてください」
提案書が教室に掲示してありました。

「昨今の魚離れを心配しています。
 さかなのありがたみを皆さんに伝えたいと思います。」

カツオ、ニシン、ウナギ・・
それぞれの魚がいどれほど体によいか、クイズ形式で考えさせていました。

「みなさん、牛乳を飲んでカルシウムを取っていますね。
 牛乳以上にカルシウムが豊富と言ってもよいぐらいの魚は、サバなんです。
 今日は、サバの味噌煮の作り方もお教えしましょう。
 クックパットで調べてきました。」
ノートを出してニコニコ笑顔で、一生懸命メモを取っている子どもたちでした。

ユーモアたっぷりにみんなをぐいぐい巻き込んで話していく様子に、先生もびっくり!
チャイムが鳴っても、誰も文句を言いません。
みんな真剣です。
大変充実した学習になりました。
ぜひ、大人の方々の前でも授業をしてほしいですね。

1月29日 100センチをこえる長さを測る

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の算数で、100センチをこえる長さの学習をしています。
1メートルものさしと、30センチものさしを組み合わせて、両腕を広げた時の長さを測りました。
一人で測ることはできません。
グループで協力して、上手に測っていました。

1月29日 室内で遊ぶ

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日の雨で、運動場がぬかるんでいます。
今日の休み時間は、室内で過ごしています。
1年生は、鍵盤ハーモニカを演奏したり、おしゃべりしたり、絵を描いたりしていました。
紙コップで作ったけん玉や、本物のけん玉で遊んでいる子もいました。

1月29日 今日の「たまてばこ」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
PTAボランティア「たまてばこ」による読み聞かせがありました。
昨日は1年生と4年生、今日は3年生と6年生でした。
パラリンピックの選手の物語や英語の絵本など、色々な世界が広がっていました。

1月28日  6年生   クラブ活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 小学校でのクラブ活動も、残すところ今日とあと1回となりました。今日のクラブには、3年生が来年度のために見学に来ました。3年生にクラブの魅力を伝えられていたらいいですね。

1月28日 クラブ見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の6時間目のクラブは、来年度に向けて3年生が見学を行いました。
クラブ活動はたくさんの種類があり、自分の趣味や特技をいかして活動することができる時間です。いきいきと楽しそうに活動する上級生の姿をみて、3年生のみんなも、来年への期待を大きく膨らませることができたのではないでしょうか。

1月28日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、みそおでん、キャベツ入りつくね(お好みソースつき)、ういろうでした。
今日のみそおでんにはだいこんが入っています。一宮市はだいこんの栽培さかんです。伊吹おろしと呼ばれる冬の冷たい風を利用して昔から切干だいこんも作られてきました。みなさんの家の周りにもだいこん畑があるのではないでしょうか。自分の住む地域で他にどんなものが作られているのか、興味を持って調べてみましょう。

1月25日 なるほど!―メディア講座−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5,6年生と保護者の方対象のメディア講座を開催しました。
青少年メディア研究協会の下田太一先生を講師にお迎えしました。

「あなたのお母さんは、『今から歌舞伎町に行ってきます』と言ったら、『行ってらっしゃい』と送り出してくれますか?
ネットの向こうは、そういう場所かもしれません」

「中学生だと書いている3人の中で、1人だけ大人がいます。
 さて、どれでしょう。分かりますか?」

「包丁や自転車は、使い慣れるとまちがいが減ります。
でも、スマホは使い慣れるとまちがいに慣れます。
そこが怖いところです。」

「便利なもの(スマホ)を使っていると、当たり前にできていたことが、できなくなってしまうところに怖さがあります。」

「スマホが悪いのではありません。
考えて使うことが大事なんですね。」

時々「なるほどな・…」というつぶやきが、子どもたちの中から聞こえました。
大変勉強になったようです。


子どもたちへの指導の後、保護者向けに10分ほど話がありました。
目の前の人とコミュニケーションが取れなくて、スマホに逃げる状況が見られるようになっています。
また、スマホに頼るために、人とのコミュニケーションが取れなくなっている状況もあります。
「何のために使うのか、その根本が問われています」
一つ一つの言葉が、胸に沁みました。

お子さんが資料を持ち帰っています。
ご覧いただき、ぜひ話題にしてください。

1月25日 4年生 キャリア教育として・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
過去の自分を振り返り、現在の自分を見つめ、未来を想像する…。
今年度で10才になる4年生で、そんなことを考えました。
今日は、「将来の夢」についての発表でした。
各自がどのような仕事をしたいのか、理由とともに語りました。
担任としても、「こんなことを考えているのか!」と、子どもたちの新たな一面を知る機会にもなりました。
努力を重ね、叶えてほしいです。
来週は、「10年後の自分」に向けて手紙を書きます。

1月25日 6年生 スマホについて考える

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は特定非営利活動法人 青少年メディア研究協会の下田太一先生をお迎えし、スマホの使い方と心構えについて学びました。
 正しい使い方をしないと、大変なことになりますね。「スマホを持つ前に学ぶ」ということが特に心に残りました。ありがとうございました。

1月25日 第5回学校運営協議会の報告

 本日、第5回奥小学校学校運営協議会を開催
しました。
 最初に教頭から2学期の各種アンケートの結果
とその分析を説明しました。その後、3学期の方
針を示し、内容を協議していただきました。
それについて報告します。
・開催日時 1月25日(木)8:40〜
・場所 奥小学校校長室
・出席者 9名(傍聴者なし)
・議題と審議内容
(1)2学期に実施した各種アンケートの結果
 ○11月19日学校公開アンケート
 ○職員2学期学校評価(12月実施)
 ○子どもの意識実態調査(12月実施)
(2)2学期の反省を踏まえた3学期の取り組み
 ○学習指導
 ア.学習ルール・マナーの徹底
  ・「机上の整頓」「書く姿勢」「聞く姿勢」
 イ.基礎学力の向上
  ・視写の継続実施
  ・作文指導の実施と優秀作品の発表
 ウ.わかる、できる、楽しい授業の実施
  ・つなぎ、広げる授業
 ○豊かな心の育成
 ア.道徳教育の充実
  ・担任交換での授業実施
  ・ミニ指導案の作成
 イ.ピア・サポートの実施
  ・全校での取り組み
  ・各学級での取り組み
 ウ.情報モラルの向上
  ・講演会の実施
  ・全クラスで授業実施
(3)3学期の教育活動について
 ◯部活動
  一宮市民ロードレース大会
 (2月11日(火) 光明寺球技場)
(4)その他
 ○来年度の部活動について
  ・部活動については廃止をするが、カラーガ
   ード・金管については形を変えて継続でき
   るかを検討中
  →廃止はやむを得ない
 ○英語授業実施のための時間数を増やす方策に
  ついて
  ・木曜日を下校時刻の変更をせず6時間授業
   にする
  ・2年生は、金曜日の6時間授業を5時間
   授業にする
  ・1年生は週1時間増となるが子どもの力を
   伸ばす時間にする
  →子どもたちのためになるならばよいと思
   う
  ○来年度のPTAプール開放について
  ・PTAの役員会でも健闘したが、廃止したい
  →廃止を了承する

画像1 画像1 画像2 画像2

1月25日 元気よく 「はい!」  日新

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 たくさんの保護者の皆さまにお越しいただき、ありがとうございました。
 子どもたちは朝からワクワクドキドキ♪ 国語の授業では「スリーヒントクイズ」のヒントを自分達で考えました。良いヒントをたくさん考えて発表できましたね♪

1月25日 5年生 メディア講演「ネット時代の歩き方」

画像1 画像1 画像2 画像2
 スマホと向き合う心の準備をすることの大切さを学びました。

 「気づかないうちにスマホにあやつられ、自分から危険に近づいてしまうおそろしさがある。」
 自分の姿をかがみにうつして、物事を冷静に考えられる力をつけ、「スマホを使える人」になっていきましょう。

 今日は、今年度最後の公開日でした。
 たくさんのご参観いただきありがとうございました。

1月25日 1年生 学校公開ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2
 たくさんの保護者のみなさまにお越しいただき、ありがとうございました。子どもたちの活動を少しでも多く見ていただきたいと思い、授業をしました。今日お家でも、昨日・今日頑張ったことを子どもたちに聞いていただき、たくさん褒めていただけたらと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立奥小学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字貴船前24番地
TEL:0586-28-8720
FAX:0586-62-7246