|
2.06 素敵な発表会(校長)来週13日(木)の体験入学で、年長の子供たちと再会できることを楽しみにしています。 2.06 今日の給食★給食委員の感想(5年 Sさん) 「ポークカレー」は、温かくてやさいもやわらかく、とてもおいしかったです。「フルーツクリームヨーグルト」は、ナタデココのちょっとかための食感がよかったし、フルーツもヨーグルトも甘くてとてもおいしかったです。 今日の給食は、私の好きなものばかりで、とてもうれしかったです。 ★献立あれこれ 「ポークカレー」には、グリンピースが入りました。 さやえんどう・グリンピース・えんどう豆は同じ植物で、成長過程や食べられる部分によって名前が異なります。えんどう豆を早採りしたもので、さやごと食べられるものを「さやえんどう」、それがその後、少し大きくなったものを「グリンピース」、そして成長したものを「えんどう豆」と言います。 2.05 集中して(3年生)今まで習ったことがすべて詰まった字形なので、留意事項を思い出しながら集中して清書しました。 2.05 学習の成果(6年生)
家庭科では、今までの物作りを生かして、自分が選んだ物を自分の力でそれぞれ作っています。説明書をよく読んで、友達と助け合いながら作る姿に、成長が感じられます。完成が楽しみです。
2.05 都道府県カルタ(4年生)「みんなでやろう!」と誘い合って、わいわいと楽しそうに活動している様子です。読み札を覚えて、より早く札を取れる子がだんだんと増えてきました。 2.05 がんばっています!(1年生)掃除の時間には、自分の掃除場所がきれいになるように取り組んでいます。きれいになると嬉しいですね!(下の写真) 2.05 今日の給食★給食委員の感想(5年 Sさん) 私が、今日の給食で特においしいと思ったのは、「あげギョーザ」です。理由は、そとがわのカリカリとしているところがおいしかったからです。もちろん中もおいしかったです。また次に出るのが楽しみです。 ★献立あれこれ 今日の「豚骨ラーメン」には、なるとが入りました。給食に使うなるとは、切り口が渦巻き模様になるように、トマト色素で赤くした魚のすり身と、白いすり身とを巻いて作ったかまぼこです。 なるとは、地域によって様々な違いがあります。九州地方では、赤地に白い渦巻き模様のものが多く、北海道や東北地方では、赤地に白と緑の渦巻模様という3色使いのものなどがあります。 2.04 ほたる号はあと1回(6年生)
3学期初めてのほたる号来校日でした。たくさんの本前にして、興奮気味で選んでいました。様々なジャンルの本にふれて楽しめるといいですね。
小学校でほたる号を迎えるのも、あと1回(3月3日)です。本を、またこの機会を、大切にしていきましょう。 2.04 取り出したよ!(5年生)2.04 ほたる号が来ました(2年生)
今日は学校にほたる号が来て本を借りました。子供たちは、「この本なら、みんなが読むかな。」などと言いながら、本を探していました。本を借りた後は、新しく借りた本を読むのを楽しみにしている様子でした。
2.04 心をこめて踊ったよ(3年生)素敵な踊りで、場の雰囲気が盛り上がりました。 2.04 みんなで奏でました(3年生)「葉栗の里」の会場が、素敵な音色で包まれました。 2.04 楽しくふれあいました(3年生)葉栗の里の方々と一緒に、「ちゃつみ」や「ずいずいずっころばし」で楽しく手遊びをしながら交流しました。 2.04 友を思いやって(4年生)
昨日の道徳の授業の様子です。教材「泣いた赤おに」を用いて、「よりよい友人関係をつくるために大切なことは何か」について考えました。意見もたくさん出て、活発な話し合いができました。
2.04 たこあげ!(1年生)
学校公開日に、お家の方に見ていただきながら作った凧。
その凧を使って、生活科の学習で「凧揚げ」をしました。子供たちは、みんな上手に凧をあげることができて、とても嬉しそうでした! 2.04 今日の給食★給食委員の感想(5年 Yさん) 「かきたまじる」は、えのきやほししいたけがとてもやわらかく、食べやすくなっていました。「いわしのかばやき」は、たれがいわしとからんで、ご飯がすすむ味でした。いわしはおいしかったので、また給食に出して欲しいです。 ★献立あれこれ 「かきたま汁」には、みつばが入りました。 みつばは、その名前の通り、3枚の葉がついています。ハウスでの水耕栽培による生産が一般的で、スポンジに根ごと付いた形で出荷されています。料理に彩りを加えると共に、その爽やかな香りには、食欲を増す効果があります。 2.03 作品を通して(6年生)
特別支援学校の子どもたちと、作品作りでも交流しています。
「喜んでくれるかな?」「いい作品になった!」…そんな言葉を交わしながら、作品を作りました。会わなくても言葉を交わさなくても心が通い合う、そんな作品交流になりました。 2.03 気になる…(6年生)
昨日はご参観いただき、ありがとうございました。
今日は、続きの「一筆書きのきまり」について全体で交流しました。朝から「今日、わかるようになる!?」と気になっている子もいて、6時間目にやっと!すっきりしました。解明している班も多く、応用編でもばっちり答えることができました。じっくり考える表情が素敵でした(^^) 2.03 手をつなぐ子らの教育展(あすなろ)今年は、子どもたち一人一人がデザインを考えて、個性的な剣と盾を作りました。お時間があれば、ぜひご覧になってください。 2.03 木琴で演奏したよ!(2年生)
音楽の授業で、木琴を使って演奏しました。子どもたちは、初めて触る木琴に興味を示し、リズムに合わせて楽しそうに叩いていました。
|
新しいトップページは こちらから
|