最新更新日:2024/09/21
本日:count up67
昨日:335
総数:1090805
「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

ペア給食

画像1 画像1
 ペア活動ができる機会も残り少なくなってきました。今日はペアの子と一緒に給食を食べました。給食後はペア遊びを楽しみました。仲良くペア交流をすることができました。

そろばん教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 犬山珠算振興会より講師の先生を招き、3年生が算数の授業でそろばんを学びました。
 そろばんの歴史について教えてもらったり、そろばんの持ち方や鉛筆を持ったままそろばんをはじく方法など、そろばん操作の基本的なことを教えてもらったりしました。
 また、テキストを使って、数の表し方や簡単な計算練習をしました。講師の先生のていねいな説明で、初めてそろばんを使う子も、次第に慣れて計算できるようになってきました。

元気ランラン週間

画像1 画像1
 元気ランラン週間の2日目です。今日は天気に恵まれ、BGMが流れ始めると、暖かな日差しを受けながら子どもたちが元気に走り始めました。低学年の子どもたちは内側、高学年の子どもたちは外側を、自分のペースで時間いっぱい走りました。

2年 国語

画像1 画像1
 今日の課題は、「ことばのなかまわけクイズをしよう」でした。
 12枚のカードに書かれたことばを、できるだけ早く仲間に分けるクイズでした。裏向きになっているカードを、始めの合図で表向きにし、すべて仲間分けできるまでの時間を競い合いました。天気、色、教科など言葉の意味を考え、楽しそうに仲間分けしていました。

1年 図工

画像1 画像1
 「なにが でてくるかな」の学習でした。
 箱から出てくるものを考えて、絵や模様を楽しそうに袋に描いていました。息を吹き込むと、にょきにょき袋が膨らんで出てきて、子どもたちは大喜びでした。

靴がそろっています

画像1 画像1
 今週の目標「はきものをそろえよう」
 青空タイムが終わった後の靴箱です。どの学年も、靴箱の靴がしっかりそろえてありました。習慣化してきています。うれしいことです。

元気ランラン週間

画像1 画像1
画像2 画像2
 元気ランラン週間が始まりました。雪が舞うような寒い日となりましたが、青空タイムになると、元気に子どもたちは運動場を走っていました。冬場の運動不足を補うために、各自が目標をもって、自分のペースでトラックを走りました。

5年 理科

画像1 画像1
 水に溶けるものの量の学習でした。
 溶け残ったホウ酸を溶かすにはどうしたらよいだろうか。水溶液の温度を上げると、溶け残りが減るだろうか。
 予想を考え、実験で確かめていました。実験操作をする子は保護めがね(ゴーグル)をつけて、熱心にかきまぜていました。溶け残りの様子を、みんなで確かめました。

学びの学校運営委員会

画像1 画像1
 今年度2回目の学びの学校運営委員会(学校関係者評価委員会)が行われました。
 委員の方々に、給食を子どもたちと一緒に食べてもらったり、5時間目の授業を参観してもらったりしました。その後、犬山北小学校の子どもたちの様子、教育活動や学校運営についてなど、多面にわたり貴重なご意見をいただくことができました。

6年 家庭科

画像1 画像1
 ティッシュBOXカバーが出来上がってきました。最後の仕上げをしている子が何人かいました。素敵なカバーが出来上がっていました。

4年 図工

画像1 画像1
 「トロトロ、カチコチ・ワールド」の鑑賞会を行っていました。友だちの作品を見て、工夫している点やその作品の良さなど、気がついたことをどんどんワークシートに書いていました。

朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も元気よく、朝のあいさつを交わしました。

 校長先生の話は、日頃の学習についての話でした。
 思いついたこと、考えたことは、どんどん発表していますか。
 以前話したように、間違えてもいい、失敗してもいい。自分の考えを発表することは、とても大切なこと。たとえ間違っていても、そこから解決のための話し合いができるので、考えを伝えてくれたことはすばらしいこと。
 そして、一歩進んで、よく考える、じっくり考えることも大切にしましょう。
 じっくり考えるために大切にしたいことは、友だちの考えをしっかり聞くこと。友だちの発表をしっかり聞いて、自分の考えと似ているか違っているか比べて考えることはとても素敵なこと。

 生活委員からは、今週の目標「はきものをそろえよう」が伝えられました。明日から「元気ランラン週間」が始まります。外でランニングをした後、下駄箱に靴をそろえて入れましょう。靴がそろっていると、とても気持ちがよくなります。

 週番の先生からは、運動の良さの話がありました。元気に外で運動すると、とても気持ちが良くなる。「元気ランラン週間」では、目標をもって、楽しくランニングできるといいですね。

 安全担当の先生と5年生の代表児童から、今週中に行う「シェイクアウト訓練」についての話がありました。
 「姿勢を低く・頭を守り・じっとする」
 大地震が起きたとき、自分の身を守るための安全行動について確認しました。

 最後に美化委員から、「静かにピカピカ週間」についての呼びかけがありました。
 おしゃべりしないで、黙々そうじをがんばろう。ワックスがけに向けて、汚れているところは、しっかり水拭きをしよう。

来週の主な予定

18日(火)
   ・6時間目 クラブ活動(3年生はクラブ見学)
    (3〜6年生 16:00下校)

19日(水)
   ・3年生 そろばん教室
   ・ペア感謝給食

20日(木)
   ・3年生 そろばん教室
   ・PTA委員会総会

21日(金)
   ・シェイクアウト訓練

ご確認ください。よろしくお願いいたします。

2年 図工

画像1 画像1
 8色タック式版画のための下書きをしていました。課題は「2年生の思い出をはんがであらわそう」でした。
 社会見学の水族館の思い出、体育の跳び箱の思い出、運動会の玉入れの思い出など、思い思いの絵を楽しそうに描いていました。

3年 理科

画像1 画像1
 電気を通すもの・通さないもののまとめをしていました。みんなしっかり学びを振り返っていました。資料を読んで、あかりの移り変わりについても関心をもちました。

1年 算数

画像1 画像1
 課題は「かずの 大きいじゅんに ならびましょう」でした。
 1から100までのカードを使って、列ごとに数の大きさ比べの確認をしました。数の大きい順にしっかり並べて、とても喜んでいました。

5年 理科

画像1 画像1
 「もののとけ方」の学習でした。実験の準備をしていました。メスシリンダーの使い方を思い出しながら、水50mlを一生懸命量り採っていました。電子てんびんを使い、班で協力して食塩5gを量り採っていました。

研究授業・研究協議

画像1 画像1
画像2 画像2
 5時限目の研究授業(5年生の国語)を全教師が参観し、その後、研究協議会をもちました。伝え合い、聴き合い、考えを深める授業づくりについて、みんなで話し合いました。最後に木村先生より、いろいろな視点から助言をいただくことができました。

伝え合い、聴き合い、考えを深める授業づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
 学びの共同体スーパーバイザーの木村芳博先生を招き、今年度3回目の授業力向上のための現職教育を行いました。3,4時限の授業を見てもらい、午後の研究協議の場でご指導やご助言をいただきました。

伝え合い、聴き合い、考えを深める授業づくり

画像1 画像1
画像2 画像2

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/19 卒業式
通知表等の受け渡し(14:00〜17:00)
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269