最新更新日:2024/09/20
本日:count up2
昨日:50
総数:636664
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

気持ちを伝えたくて[3月13日(金)]

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業式に向けて、6年生に「卒業おめでとう」の気持ちを少しでも伝えたくて、自主登校のみんなで階段に壁飾りをしました。飛行機に6年生のお兄さんやお姉さんが乗って、大きな空へ飛び出していく感じを表現しました。6年生のみなさん!当日楽しみにしてくださいね!

また来週! その1【3月13日(金)の3年生】

また、1週間が終わりました。
休校になってから2週間。みんなに会いたいなあ。。。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

また来週! その2【3月13日(金)の3年生】

来週もまだ休校が続きます。
コロナウイルスにも病気にも負けずに、元気に過ごそうね!

来週の「3年生の思い出 2学期バージョン」もお楽しみに!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おぼえていますか?振り返ってみよう4年生! その14 【3月13日(金)の4年生】

4年生のみんなが、育てていたのは、【ツ○○○シ】でしたね。夏の光をいっぱい浴びて良く育ちました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昨日の漢字クイズの答え【3月13日(金)の4年生】

画像1 画像1
 昨日の漢字クイズの答え合わせをします。

まず、3問すべて合わせていくつ書けましたか?
10個以上かけたという人は、すばらしい! ぜひ、他の漢字でも挑戦してみてください。
 

☆写真は参考です☆

(にんべん)
休 何 位 代 個 体 作 保 付 住 例 

(くさかんむり)
花 草 落 薬 葉

(しんにょう)
近 遠 道 進 通 速 連 達 返 送 運

調べてみよう!【3月13日(金)の5年生】

おはようございます。元気に過ごしていますか。

今日のミッションは「クイズに答えよう」です。今回は地理編です。最後の問題以外は習っています。みんなは何問わかるかな?わからなかったら調べてみよう。
先生はすべてわかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生のみなさんへ【3月13日(金)の1年生】

おはようございます!
きょうも げん気に めが さめましたか?

「はやね はやおき あさごはん」が、けんこうの ひけつです。

ながいお休みは、つい よふかしやねぼうを してしまいますが、じぶんのために がんばろうね。

さて、きょうは、こくごのべんきょうです。

きょうかしょ 90〜91ページの
「これは、なんでしょう」をやってみましょう。

もんだいに するものを きめて、こくごのノートにヒントをかいていきます。

どのじゅんばんで ヒントを 出していくかが、むずかしくする ポイントでしたね。

やりかたは、きょうかしょを しっかり よむと わかります。

もんだいを たくさんつくって、おうちの人に こたえてもらいましょう。

きょうも 一日 たのしく すごして くださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

思い出のアルバム『親子ふれあい教室&歯磨き教室」 【3月13日(金)の1年生】

親子で一緒にふきごまを作って遊び、楽しかったですね。また、親子歯磨きでは、歯の磨き残しがないかを調べ、鏡を見ながらきれいに磨きましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の思い出【3月13日(金)の5年生】

組み立て体操の練習風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の思い出【3月13日(金)の5年生】

みんなで協力して頑張ったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の思い出【3月13日(金)の5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
キャンプの写真。楽しい思い出です。

今日の課題【3月13日(金)の6年生】

画像1 画像1
おはようございます!
今日は13日の金曜日!(わかる人いるかな・・・・)
今日もさわやかな1日になりそうです!
空気の入れ替えをこまめにして新鮮な空気を部屋に入れよう!
さて今日の課題です。
1 筋力トレーニング
 腕立て10×3 腹筋10×3 背筋10×3 スクワット10×3
*お好みに応じて好きなだけ増やしてくださいね!減らすのはだめです!

2 韓国についてノート1ページにまとめよう!

【今日の問題】
1.先生の大切なお菓子が食べられてしまいました。
一郎は「犯人は二郎です」と発言した。二郎、三郎もある発言をした。聞き取りを進めると、『犯人は3人のうち誰か1人』『犯人だけが発言で本当のことを言った』ということが分かった。犯人は誰?

2.ジュースの空きカン5本を集めると、新品のジュース1本と交換してもらえる。
いま、先生は新品のジュースを200本もっている。さて、先生は何本ジュースを飲めるだろうか?


【木曜日の答え】は
1.馬を入れ替えてレースをした
人の馬に乗って勝てば自分の馬はまけるから、そうしないと先生たちはゴールに行かずいつまでもレースは終わりませんね・・・文章にも違いが隠れています。

2.44分
半分の時間になると思った人は残念!1匹の時は1分後に1匹から2匹になります。つまり、2匹最初にいれると1分後からスタートしてるのと同じなので45−1で44分になります。

今日も一日頑張りましょう!

笑顔がステキ【3月13日(金)のたんぽぽ】

友達や先生といっしょだと笑顔があふれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽クイズその1 【3月13日(金)の4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 突然ですが、音楽クイズです。写真の記号の名前と意味を答えましょう。
 ※名前は、教科書に書いてある通りです。

音楽クイズその2【3月13日(金)の4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 次の写真の楽器の名前を答えましょう。
 3つあります!

2年生のみなさんへ その5【3月13日(金)の2年生】

2年生のみなさん、体ちょうは大じょうぶですか?

学校がお休み(休校)になってから、2週間がたちました。

生活のリズムは、まもられていますか?
朝おきる時こく、おべんきょうする時間、あそんだり運動したりする時間、夜ねる時こくなど、おうちでの生活リズムはまもられていますか?

生活のリズムをまもり、新型コロナウイルスにかからないようにしましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の思い出 その1【3月13日(金)の3年生】

おはようございます。
今日は金曜日。また1週間が経ちました。
みんなは家でどんなことをしていますか?

今、頑張っている自主勉は必ずみんなの力になるよ!


さて、昨日の問題の答えです!
1.悪者
2.ゆだねる
3.7
4.819

全問正解だった人〜?

みんな、頑張れ〜!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の思い出 その2【3月13日(金)の3年生】

そういえば、今日で思い出の写真1学期バージョンは終わりです!
来週からは2学期バージョンの写真を振り返っていこうと思っていますので、楽しみにしていてね!

今日の問題です。
1.ひにく→漢字で書きましょう。
2.飲食→読みましょう。
3.48÷2
4.417×100

今日も一日、楽しく過ごしてね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の思い出(校外学習)その2【3月13日(金)の2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新しいクイズです!
こんどは、すこしむずかしいよ。
おうちの人といっしょに考えてみてね。

問1.
バスに8人のっています。そのうち、3人がおりました。バスのおきゃくさんは 何人でしょう? 

問2.
タロウくんのお母さんには5人の子どもがいます。イチロー、ジロー、サブロー、シロー
さてもう1人の子どもの名前は?


問3.
かけっこをしています。
あなたは3いの人を ぬきました。 今あなたは何いでしょう?


問4.
お父さんのカエルは ケロケロケロ。お母さんのカエルは ケロケロ。
では、こどもは 何と なくでしょう?

また、月曜日に答えをはっぴょうしますね。
土日も、たいちょうかんりを しっかりして、げん気に すごしてください。

2年生の思い出(校外学習)【3月13日(金)の2年生】

 校外学しゅうで、名古屋こう水ぞくかんに行きましたね。はくりょくのある生きものや、かわいい生きものがいっぱいで、楽しく見学ができました。

さて、きのうのクイズの答えです。

問1.ぼうしの中に入っている動物はなに?(答え)牛
問2.どうしても まん中だけ食べることができないおかしってなに?(答え)ドーナツ
問3.飲むとおこられるジュースってなに?(答え)コーラ (こら!)
問4.おいしくて甘い てら ってどんなてら?(答え)カステラ
問5.ねずみが通っている学校ってどんな学校でしょう?(答え)中学校(チュー学校)
何問せいかいできましたか?
かんたんだったので、ぜん問せいかいだったかな?
次のクイズの答えも考えてみてね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新しいホームページへはこちらから
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/16 挨拶の日・5限授業
3/18 卒業記念品授与式
3/19 卒業式・食育の日
その他
3/20 春分の日
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp