7月4日 空気を体感しよう(4年生)強く叩くとパン!と音がした。ゆっくりと落下した。など、さまざまな感想が出ました。次回はさらに詳しくわかる実験を行います。 7月4日 今日も元気いっぱい「おはようございます!」あっちの窓からも、「おはようございます。」 1年生の窓からは、自慢げに「たくさんベルマークを持ってきたよ。」 窓から、すてきなお花がいっぱいです。 7月4日 本日の登校について7月3日 空気を集めよう (4年理科)
4年生の理科は「とじこめた空気や水」の学習に入りました。今日は、大きな袋に空気を集め、友達同士でおしくらまんじゅうをしたり、袋の上に座ったりして、袋がどうなるのかを考えました。これからの学習が楽しみですね。
7月3日 図書館見学2(2年生)その後は自由に本を探して、気に入った本を借りました。子供向けの書籍だけで、なんと8万3千冊ほどもあるそうで、子どもたちは限られた時間の中で一生懸命選んでいました。 「読んでみたい本がまだまだたくさんある!」「またゆっくり来たいな。」などと話している子もいました。 2年生のみなさん。とっても楽しい図書館見学になりましたね。今日教えてもらった図書館の秘密を、お家の人にもぜひお話してくださいね。 7月3日 図書館見学1(2年生)7月3日 スキルタイムの様子声を出して音読計算に取り組んでいました。 毎日の積み重ねが力になります。 がんばってほしいです。 7月3日 ロックマイソウル発表会(6年生)
手拍子を交え、ステップを踏んで楽しく歌いました。
7月3日 がんばれ!水泳(3年体育)1mでも長く泳げるようにがんばっています。 まわりの子も、「がんばれ!」大きな声で応援しています。 7月3日 二人の会話(4年英語活動)7月3日 ちがいはいくつ(1年算数)7月3日 シャトルラン(5年体育)7月3日 葉の表面を見てみよう(6年生)
理科では、葉の表皮を顕微鏡で観察するめあてで、葉を探しに行くグループと顕微鏡をセットするグループと分かれて協力しています。
7月3日 今日も元気いっぱい「おはようございます!」「先生も一緒に行く?」 そんな優しい言葉をかけてくれる子供たちです。 7月2日 色板の数の求め方は?(5年算数)7月2日 モーターカーを走らせよう!(4年理科)
今日は、理科の「電池のはたらき」で学んできたことを生かして、モーターカーを作り、屋内運動場で走らせました。全員が見事モーターカーを走らせることができて、みんな笑顔いっぱいでした。
7月2日 セルフディフェンス(4年生)
セルフディフェンス講座では、「自分を大切にする」ことを学びました。友達から、お金を貸してと言われたときの断り方や、大人に相談することの大切さ、不審者から身を守るための護身術などを教えていただき、子どもたちはしっかりと自分を大切にすることについて学ぶことができたと思います。
【児童のアンケートより】 ・自分の身を守るために、イライラをため込みすぎず、大人に相談しようと思います。 ・いじめられている人がいたら、助けてあげようと思いました。 ・不審者の特徴を知らせるコツが勉強になりました。 ・不審者からの逃げ方をペア同士でやってみて、とてもいい経験になりました。 7月2日 What shape is it?(1年英語活動)It's a triangle. 袋に入っている、いろいろな形のカードを英語で答えました。 音楽を聴いて、ダンスをしながら英語で歌も歌いました。 7月2日 比のその利用(6年算数)7月2日 1万より大きい数(3年算数)3万は、1万が3つ、千が2つ・・・。だから、32〇〇〇と書くんだ。 数の概念を、みんなで考えて理解を深めていました。 |
|