あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

2月17日 お話集会「よせなべ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ある男の子の作文です。

 ぼくの家では、週末になると家族で「よせなべ」をかこむことが多い。すきやき、もつなべ、水炊き、海鮮なべ、おでんなど、いろいろだ。そして、今日は、よせなべだ。
 「なべはやっぱり『よせなべ』だなぁ。」と、お父さんは言う。
 「どうして、『よせなべ』がすきなの?」 ぼくが聞くと、
 「それはね、いろいろな具の味がまじって、とても深みのあるいい味になるからだよ。」と、具を入れながら答えた。・・・中略・・・

 「あっ、そうだ。『よせなべ』って、学級ににていない?」
 「なるほど、いろいろな個性のある友達がいるのが学級。みんなのよさがひとつになるといい学級になるということか。なおやもうまいこと言うなあ。」と、お父さんはわらった。
 そして、「なおやのクラスは、いい味がでてるかな。」と言った。・・・


 学級には、いろいろな人がいます。その一人一人のよさを出し合って、よい学級になります。それぞれのよさが混じり合って、とても深みのある学級、深みのある味の学級になります。「あなたの学級は、いい味が出ていますか?」

2月17日 自分から働いています(4年生)

画像1 画像1
 3月に行われる学校行事に向けて、休み時間に自主的に掲示物を作成している子がいました。みんなのために自分から取り組む姿勢がかっこいいと思います。

2月17日 地域の人々とのかかわり(6年家庭科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教科書のイラストを見て、自分や家族が、近隣の人々とどのように関わっているか考えました。考えたことを、グループで対話して、「よいかかわり」「改善すべきこと」の2つに整理して考えを深めました。

2月17日 算数アスレチック(4年算数)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今まで学習してきたことの復習をしました。問題をみんなで解き、しっかり理解できているか確認し合いました。問題を読むときは、教科書を持って音読しました。ていねいな取り組みが、しっかりとした力となっていきます。

2月17日 ルパン三世のテーマ(5年音楽)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ルパン三世のテーマをパートリーダーを中心に、パート練習をしました。みんな仲良く教え合っていました。練習の後は、みんなで合わせてクラス合奏をしました。主体的・田和的な学びを通して、楽しい音楽の時間を作り上げていました。

2月17日 版画の鑑賞会(5年図工)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 版画が完成して、みんなで鑑賞会を行いました。1枚1枚作品を鑑賞して、作品から感じ取ったことや参考になること、おもしろいと思ったことをワークシートいまとめました。感性豊かに、共に学び合う姿がありました。

2月17日 2けたをかけるかけ算(3年算数)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、2けた×2けたの計算の仕方を考えました。かける数を十の位と一の位に分けて考えました。また、筆算の仕方も考えました。位を間違えないことや「23×30=690」の「0」を書かないことを学びました。ペアで考えたり、発表してみんなで考えたりして理解を深めました。

2月17日 垂れ幕づくり(2年「6年生を送る会に向けて」)

画像1 画像1
 6年生を送る会に向けて、垂れ幕を作りました。学級で話し合って決めたメッセージを、色とりどりの色で彩色しました。みんなで作り上げた心の困った垂れ幕です。

2月17日 6年生のにがおえ(1年図工)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、似顔絵の背景をポンポンポンと絵の具をおきました。感謝の気持ちを込めて描いた6年生にプレゼントする似顔絵が完成しました。

2月17日 エコスクール運動の表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、一宮市環境部清掃対策課の方がおみえになって、本年度の「いちのみやエコスクール運動認定証」をいただきました。本年度も「☆☆☆三つ」ということで、本校の環境問題に取り組む活動が、最高の評価として認められました。清掃対策課の方からは、「8年連続で星三つは、たいへん素晴らしいです。」と、お褒めの言葉もいただきました。美化委員会を中心に、今後も、ごみの分別やリサイクルなどのエコスクール運動に取り組んでいきたいと思います。

2月16日 第42回大和公民館まつり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、大和公民館にて「大和公民館まつり」が開催されています。この大和公民館まつりは、公民館を拠点として活動する団体が、学習成果を発表・展示する作品展や、日ごろの練習成果を披露する芸能発表会が行われます。本校の児童作品の展示もありますので、ぜひ、ご家族そろってお出かけください。
 ※開催時間:午前10時〜午後4時まで

2月15日 第3回学校運営協議会小中合同全体会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学校学校運営協議会後には、小中合同の学校運営協議会を開催しました。
 小学校部会、中学校部会の報告を受けて、魅力ある大和南小中学校の実現に向けて話し合いました。小学校の課題、中学校の課題を小・中学校が共有するとともに、地域、保護者の方々とも共有することができました。
 今後も、保護者や地域の方々のご理解とご協力を得ながら、「開かれた学校づくり」「9年間という義務教育の充実」に向けて、小中学校が連携して取り組んでいきます。

2月15日 第3回学校運営協議会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<第3回大和南小学校運営協議会の報告について>
1 開催日時
 令和2年2月15日(土)午前9時00分〜午前9時45分
2 場所 大和南中学校 図書館
3 傍聴人0名
4 出席者 9名
5 議題と審議の内容
 ○確かな学力の育成
   わかりやすい授業の展開
   個別指導の充実
   国語・算数オリンピックでの基礎基本の定着
 〇豊かな心の育成
   道徳教育の充実
   不登校対策
   いじめ・問題行動対策
 〇健やかな体の育成
   持久走大会・リズムなわとび
   ロードレース大会
 〇学校評価
   児童意識調査より
   保護者アンケートより
   学校運営協議会委員より

 以上の議題について、話し合いました。


◎確かな学力の育成では、CRT(学力テスト)の結果を踏まえながら、積極的なICT機器の活用、体験的な活動を取り入れた授業展開、国語・算数オリンピック(漢字・計算)での基礎基本の定着など改善に向けた取り組み状況を確認されました。
◎豊かな心の育成では、学校公開日における道徳の授業公開など道徳教育の充実、各種アンケートや教育相談、日常的な情報交換などの取り組みによる不登校対策、いじめ防止対策について確認されました。また、ペア鉢運動などの異学年交流の取り組みについても確認されました。
◎健やかな体の育成では、持久走大会・リズムなわとびなどの学校での取り組みや家庭での取り組みが確認されました。さらに、一宮市ロードレース大会の結果についても確認されました。
◎児童意識調査と保護者、地域の方々のアンケートをもとに、学校経営について話し合いました。全体的に高 
評価の結果でしたが、課題として「自己肯定感をさらに高める取り組み」「学習意欲を高める取り組み」「読書活動など心の教育への取り組み」に課題が残り、改善を求められました。

 以上の点について、ご確認いただきました。

2月14日 「伝統」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写で「伝統」を練習しました。へんとつくりの左右のバランスや点画の入り込みなど、今まで学習してきたことを生かしながら練習しました。卒業を1か月半後に控えた子どもたちにとって、この「伝統」の文字を書くことで、6年生のまとめがしっかりとできました。

2月13日 なにがでてくるかな(1年生)

 図工で、箱の中から何が出てきたら楽しいかを考えて作品を作りました。「川からお魚が出た」「にょきにょきちんあなご」「こわ〜いびっくり箱」など楽しい作品ができました。子どもたちの発想力には感心させられます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日 今日も元気いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
 あたたかい朝を迎えました。昇降口にも、教室にも、元気いっぱいの大和南っ子の姿であふれています。みんなで、「ピース」。笑顔いっぱいで、今日もがんばります。

より遠くへ (4年 道徳)

パラリンピックの走り幅跳びアスリートとして夢を追いかけ続けている谷真海さんの生き方を通して、夢や目標に向かって頑張るために大切なことについて考えました。グループになって友達の意見を聞いたり、自分の意見を言ったりして深め合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月13日 教員の研修会

 若手教員が、1年間の研修の成果と課題をプレゼンテーションにまとめて発表しました。教員同士で感想や修正点を出し合いながら、より良い発表となるよう話し合いをしました。互いに学び合う有意義な研修会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月13日 最後のリコーダーテスト(6年生)

 音楽では、「家路」のリコーダーテストをしました。強弱の工夫をし、曲に合った美しい音色を出すことができました。どの子も、毎日の練習の成果を発揮していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月13日 送る会に向けて(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽で、6年生を送る会で歌う曲の練習をしました。6年生が得意な強弱をつけること、そして、最近習った鼻濁音で歌うことに注意して、一生懸命に歌っていました。6年生全員で最高の歌声をつくりあげていきます。
一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:256名
学級数:12学級
教職員数:30名
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/15 家庭の日
3/16 あいさつの日
3/17 卒業式予行練習
3/18 6年修了式・卒業記念品授与式
3/19 卒業式(予定)
3/20 春分の日

1年生学年だより

2年生学年だより

4年生学年だより

5年生学年だより

6年生学年だより

下校時刻

学校からのお知らせ

学校評価

PTA年間行事予定

夏休みの生活表