「毎日の日記」最新更新日:2024/09/25
本日:count up1
昨日:118
総数:729991
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

消防署見学に行ってきました! 3年生 2月4日

 今日は、待ちに待った消防署見学に行きました。消防車や救急車の設備、出張所内の事務部屋、訓練部屋、食堂、仮眠室などたくさんの施設も見学させていただきました。
 そして、消防隊員の方が実際に訓練する様子や、ホースから水を放射する様子なども間近で見学させていただきました。
 わたしたちの命を守るために、たくさんの努力や工夫が隠れていることが分かりました。
 これから、今日学んだことについて新聞にまとめていきます。工夫いっぱいの新聞を作っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

並び方の練習をしました。 1年生 2月4日

朝の時間、6年生となわとび集会の並び方を練習しました。
親子跳びや8の字跳びをする位置を確認しました。
なわとび集会に向けて、練習は順調です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 2月4日

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 中華めん
 牛乳
 とんこつラーメン
 あげギョウザ 3個
 デコポン

 先週の「いよかん」に続いて、今日は同じかんきつ類の「デコポン」が出ました。大きさはよく似ていますが、頭のところが「ポン」と飛び出ている形が特徴です。

《児童の感想》
・あげギョウザの皮がカリッとしてておいしかったです。(K.Y)
・汁の味がこくて、おいしかった。(N.A)

  

心の鬼を追い出そう ふれあい 2月3日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日、2月3日は節分です。節分と言えば、「鬼は外、福は内」の豆まき。
節分の豆まきは、日本の伝統行事です。
子どもたちは、「おこりんぼおに」「耳が痛いおに」など、自分の心の鬼を追い出そうと、鬼の絵めがけて元気いっぱい豆をまきました。

上達しています!親子跳び 1年生 2月3日

 なわとび集会で6年生と跳ぶ、親子跳びの練習をしました。一人では上手く跳べない子も、優しい6年生に縄を回してもらい、「せいのっ。1、2、3...」「35回も跳べたよ。」と笑顔で教えてくれました。本番まで、それぞれの目標回数目指して、みんなでがんばりましょう!
画像1 画像1

今日の給食 2月3日

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 ごはん
 牛乳
 かす汁
 ひじきの炒め煮
 煎り大豆

 今日は節分です。豆まきにちなんで、給食では「煎り大豆」が出ました。豆まきの他にも、恵方巻を食べたり、イワシの頭を飾ったりするなど、地域や家庭によって様々な風習があります。

《児童の感想》
・かすじるに具がたくさん入っていて おいしかったです。(M.S)
・いりだいずの小魚と豆が、かみごたえがあって おいしかったです。(M.K)

今日は教育展見学 ふれあい その6

画像1 画像1
画像2 画像2
 帰り道にて。頑張ってたくさん歩いたね。ゆっくり休んでまた来週から元気に来てね!

今日は教育展見学 その5 ふれあい 1月31日

画像1 画像1
 いよいよ会場のスポーツ文化センターに到着。どの学校の作品もみていてわくわくしますね!それぞれお気に入りの作品を見つけることができました。ぜひ見に来てください。

音楽・親子とび・かぜ 1年生 1月31日

音楽では「おもちゃのチャチャチャ」を歌いました。曲に合わせて振り付けを考え、友だちに発表しました。たくさんの素敵な振り付けの中から、組み合わせて、クラスのオリジナルの振り付けが完成しました。
中間放課には、6年生のペアのお兄さん、お姉さんと親子とびの練習をしています。6年生からは、「1年生の上達が早い」「どんどん上手になってる」と驚きの声があがっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は教育展見学 その4 ふれあい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一番楽しみにしていた!?お昼ごはん。みんなで元気にいただきます!笑顔いっぱいでした。おいしかったね!

今日は教育展見学 その3 ふれあい 1月31日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お店でお買い物。「これがいいかな?」「これもかわいい」悩みながらも自分がほしいものを買うことができました。大切に使ってね。

今日は教育展見学 その2 ふれあい 1月31日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 切符を買って電車を待ちます。予定していた電車にちゃんと乗れました!電車内のマナーもばっちりです。

今日は教育展見学 その1 ふれあい 1月31日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は楽しみにしていた教育展見学です。まずは萩原駅前の自動販売機で飲み物を買います。自分のほしい飲み物をきちんと買えました。

今日の給食 1月31日

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 ごはん
 牛乳
 鶏だんご汁
 さばの味噌煮
 いよかん

 「いよかん」のような柑橘(かんきつ)類にはビタミンCがたくさん入っていて、風邪予防に効果があるそうです。まだまだ風邪などの感染症が心配な時期です。土日もマスク・手洗い・人ごみを避けるなどを心掛けて過ごしてください。

《児童の感想》
・とりだんごじるの とりだんごが とてもおいしかったです。(K.K)
・さばのみそにが、やわらかく、みそとあいしょうがよくて、とてもおいしかったです。(K.Y)
・いよかんが みずみずしくて とてもおいしかったです。(M.A)

 

なわとび集会に向けて 2年生 1月31日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月14日に行われる、なわとび集会にむけて隊形の確認をしました。4年生とのペアも確認するなど、少しずつなわとび大会本番に向けて準備を進めています。

長なわとび練習 2年生 1月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、中間放課に名が縄跳びの練習を行いました。学級で2チームをつくり、両方の回数を足したものが、記録になります。挑戦する時間は、1チーム2分間です。今後、どれくらい回数が増えていくのか楽しみです。

体験入学の準備 1年生 1月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
体験入学で、新1年生のみなさんに作ってもらうおもちゃの試作をしました。体験入学当日は、今の1年生が作り方を教えます。聞き漏らさないように、集中して作り方を覚える1年生の皆さんです。

集中して取り組みます。 4年生 1月30日

図画工作では、木版画の学習が始まっています。
初めて彫刻刀を使い、真剣に作成中です。
完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 1月30日

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 フォカッチャ
 牛乳
 シーフードリゾット
 ポークピカタ
 (トマトケチャップ)
 パンナコッタ

 今日は、一宮市の友好都市であるトレビーゾ市にちなんで、イタリアっぽいメニューでした。フォカッチャは、ピザ生地とパンの中間のような食感でした。

《児童の感想》
・フォカッチャがもちもちしていて とてもおいしかったです。(C.M)
・パンナコッタが、すごく甘くて、下のアイスとマッチして とてもおいしかったです。(H.K)

萩の月さん!ありがとうございます! 2年生 1月29日

 いつも楽しみにしている「萩の月」さんの読み聞かせ。
 子どもたちは、今日も前のめりで聞き入っていました。
 次回も楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★新しいトップページはこちらから

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/19 卒業式
3/20 春分の日

学校からのお知らせ

学校評価

萩の月からのお知らせ

異常気象時における登下校について

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ふれあい学年だより

保健だより

一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up1
昨日:118
総数:729991