最新更新日:2024/11/29 | |
本日:5
昨日:150 総数:836291 |
感じ方
1年生の音楽の授業で鑑賞に取り組んでいました。音楽を聴き、そこから連想される様子を絵や言葉で表しました。「舞踏会で踊っている」「卒業式を行っている」「王様が群衆の中を歩いている」「祭りで新しい王を祝っている」等々、子どもたちの感じ方はさまざまです。実におもしろい。
黒をつくるには
1年生の静物画の授業も色塗りへと移っています。白と黒をなるべく使わずに表現することとなっており、黒を使いたい場合は色を混ぜてつくります。でも、これがなかなか難しい。こげ茶色からだんだん濃くなっていく様子に、うれしそうな表情を浮かべていました。
予習をして臨む
2年生の英語の授業。ノートを確認すると、多くの子が予習をしてから授業に臨んでいることが分かりました。自信をもって授業に取り組め、内容理解も深まります。
成長の証
U13中学生サッカー選手権大会が開催され、南陵中は亀崎中と対戦しました。U13の大会ということで、主力は1年生。3人の2年生がディフェンスを中心にチームを引っ張りました。のびのびと、そして果敢にゴールをめざす1年生の姿に成長を感じました。これからまだまだ伸びる!
部旗のもとで
全知多バレーボール選手権大会が開催され、南陵中は野間中と対戦しました。第2セット終盤の追い上げはすばらしかったですが、残念ながら初戦突破は叶いませんでした。部旗のもとでさらにチームが団結していたのを感じました。
1年生の力で
バスケットボールの中1プレマッチが開催されました。南陵中の1年生女子は人数が少ないため、河和中との合同チームで出場しました。終始攻め続け、初戦を見事勝利しました。
行事食
1年生の家庭科の授業。食事についての学習の中で、「行事食」が取り上げられていました。
「お盆に食べるものは?」 「ナスとキュウリ」(!?) 「あぁ、割り箸をさして馬や牛を作るね。ところで、ご先祖様が帰ってくるときはどっちに乗ってくるの?」 行事食から少し脱線しながらも、初めて知る知識に子どもたちは興味津々。行事の日に食べるものやその由来等を楽しく学んでいました。新しきを知る喜び。これぞ学習です。 動いた!
2年生の理科の授業。電流がつくる磁界を調べました。回路づくりに悪戦苦闘しながらも、いざ電流を流すと、向きを変える方位磁針を食い入るように眺めていました。
二重跳びからハヤブサへ
女子はなわとびにも取り組んでいます。小学生のときから練習に励んでいたようで、多くの子が二重跳びを披露していました。中には、ハヤブサを跳び続ける子も。感動です。
自己ベストを
女子も長距離走に取り組んでいます。12月の記録を更新しようとみんな一生懸命です。「頑張れ!」と自然と声援が上がっていました。
歓声
長距離走に加えて鉄棒にも取り組んでいます。逆上がりや前方支持回転等の技に挑戦していました。先生の模範演技に、子どもたちから歓声が上がっていました。
負けない心
1年生は体育で長距離走に取り組んでいます。苦しくても、歯を食いしばって走っています。部活動等を通して、強い心とスタミナを身につけました。
後期生徒議会
生徒議会では、荷物の軽量化、あいさつ運動、意見箱の活用について話し合いました。よりよい南陵中学校にしていくために、考え、議論することはとても大切です。
堂々と
3年生が面接練習を頑張っています。回答をしっかり準備しているようで、堂々と受け答えする姿はとても立派でした。自信をもって臨んでください。きっとあなたのよさは伝わります。
元気な声で
1年生のICTルームからは、子どもたちの元気な声が聞こえてきました。今日の英語は「現在進行形」。主語が変わっても、自分たちでbe動詞を考え、元気に発表することができました。
日本の文化に触れて
1年生は、百人一首に取り組み始めました。聞けば、「初めて」「坊主めくりならやったことがある」という子がほとんどでした。今日はまず、指定の札を探すところからスタートです。大会もあるそうなので、これからが楽しみです。
授業を大切に
課題・実力テストも終わり、本日から通常の授業が始まりました。3年生にとって、中学校で授業を受けるのも残りわずかです。真剣な表情が印象的でした。
みんなで楽しく
3年生にとっては「給食」を食べるのもあとわずかです。仲間と楽しく会食する時間を大切に。
今日から給食
今日から給食が始まりました。当番も頑張っています。
自分を信じて
今日は課題・実力テストの日。子どもたちにとっては、一日のほとんどがテストとなり、少し大変な日かもしれません。自分の力を発揮するとともに、結果をもとに、3学期の学習につなげてほしいと思います。
|
愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819 住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地 TEL:0569-35-4005 FAX:0569-34-9341 |