最新更新日:2024/11/21
本日:count up2
昨日:34
総数:615346
朝、夕の涼しさに秋らしさを感じる時期になりました。気温差が大きい日もありますので体調に気を付けてください。また、安全にも気を付けてください。

R1.9.17 たのしかったよ!

 今日は1時間目に1年生と一緒にカブの種まきをしました。
 2時間目は2年3組と一緒に体育で鉄棒の学習をしました。前にはできなかった「足ぬきまわり」や「こうもり」という種目ができるようになった子もいました。  
 5時間目は英語の学習をしました。2年3組のお友だちとグループを作りカードゲームをしました。難しいこともありましたが、同じグループの子たちが優しく教えてくれました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R1.9.17 あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はあいさつデーでした。
 連休明けでしたが、みんな元気にあいさつを返してくれました。
 参加していただいた保護者のみなさま、朝早くからありがとうございました。

R1.9.17 給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 ひばりの様子です。
 自分の給食は、みんな、自分で運んで準備をしています。

R1.9.13 福祉実践教室

 1組は視覚障害者ガイドヘルプ体験を行いました。講師の方より白杖の扱い方、介助の仕方の説明を受けました。そのあと、ペアで視覚障害者役と介助役を交代しながら体験しました。アイマスクをつけての階段の上り下りは杖や介助がないととても怖いものだとわかりました。また、位置や声掛けなど、どのように介助をすればよいのかもわかりました。
 普段できない貴重な体験ができました。今後、このような場面に出会ったときは今日学んだことを生かせることができればと思います。
 講師の先生方、社会福祉協議会の担当者の方、いろいろ教えてくださってありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R1.9.13 あいさつ運動9/17〜24

あいさつ運動に向けて、朝代表委員や児童会役員が各クラスに、取り組みの説明をしに出かけました。
名付けて、「一日のスタートを楽しくするあいさつ運動」です。

家族、見守り隊の方、先生に3人以上。
学校の友達、通学団の子に3人以上。
両方ができたら、カードに色をぬることができます。

あいさつのポイントは
1、自分から
2、相手の目を見て
3、気持ちをこめて
です。

あいさつは人と人とをつなぐもの。元気よくできるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R1.9.13 福祉実践教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年3組では、高齢者疑似体験を行いました。実際におもりをつけたり、ゴーグルを装着したりして、高齢の方の感覚で歩くことができました。
 今日は色々な講師の方にお話しいただき、身近な人々の生活の大変さや私たちの普段の生活の有難さを感じることができました。体験を通じて「手助けできるところはしていきたいです。」や「介助する方も分かりやすく言ってあげることが大切でした。」と思うことができました。この体験を生かして、身近な周りの人などから親切な気持ちを行動に移していってほしいと思いました。

R1.9.13 学活で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラスがもっと仲良くなれるように、学活の時間を使ってお楽しみ会をしました。
修学旅行もあるし、みんなで協力して、楽しいクラスをつくっていこうね。

R1.9.9 手話を使って

 5年2組の福祉実践教室では手話を中心に、聴覚障害を持つ方とのコミュニケーションの取り方について学びました。
 「手話」以外にも、唇の動きを見て話す「口話」や様子や気持ちを伝える「身振り」でコミュニケーションをとる体験をした子どもたち。伝えることの難しさや伝わった時のうれしさを感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R1.09.13  福祉実践教室

5年生の福祉実践教室にひばりの5年生も参加しました。

高齢者の方は普段どのようなことに不便を感じているのか
重りをつけて、疑似体験を行いました。


「体が重いよ」「歩きにくいよ」
と高齢者の方の気持ちがわかったようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

R1.9.12 通学団会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期が始まり、2週間がたちます。
 これまでの登下校の様子を振り返ったり、これからの安全について考えたりしました。
 これからも、事故なくけがなく安全に、そしてみんな仲良く登下校してくださいね。

R1.9.12 ストップウォッチや巻尺を使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年2組の算数では、これまで学習した時間や長さの学習を生かして、実際の時間や長さをストップウォッチや巻尺を使ってはかってみました。みんな、普段使わない道具を使って、とても生き生きとはかっていました。

R1.9.11 給食の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年1組の様子です。
 学校生活のリズムも戻ってきましたか?
 1年生ですが、ほとんどのことを自分たちで行っています。

R1.9.11 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地震発生、その後、家庭科室から出火、グランドに避難。
 今日はこのような想定での避難訓練を実施しました。「シェイクアウト」をして身を守ったり、実際に非常扉を閉めて避難をしたり、緊張感を持って取り組みました。

R1.9.11 長さの計算の仕方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年1組の算数では、1km+km400m や 1km300mー700m などの計算の仕方を学びました。くり返し練習し、確実に解けるようになるといいですね。

R1.9.11 暑い中、頑張っています

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の4−1の様子です。暑い中ですが、避難訓練や書写の授業に頑張って取り組んでいます。こまめに水分補給をし、クーラーのついた教室で体を休ませながら熱中症にならないよう気をつけています。

R1.9.11 ナス発表会に向けた話し合い

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は今、国語や総合的な学習の時間を使って、食育で体験・学習した「ナスのあれこれ」を2年生に伝える発表会に向けた準備に取り組んでいます。「どんな内容を伝えるか」「誰が何を担当するか」「発表順はどうすると良いか」など、グループで話し合うことが多くなっています。3組では、当日の司会や発表順・持ち時間なども決まり、いよいよ発表原稿や発表資料作りへと移っていきます。
 話し合いの成果を、発表会でうまく表現できればいいなと思います。

R1.9.11  お月見のじゅんび

ひばりでは、13日の中秋の名月に向けて作品作りをしました。

上手に出来上がった作品を前に嬉しそうな子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R1.9.11 避難訓練がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 2時間目に震度6の地震、それに伴い家庭科室から出火という想定で避難訓練をしました。
 「お・は・し・も」の約束やシェイクアウト「姿勢を低く、頭を守り、じっとする」と言う約束をしっかり守ることができました。
 これを機会にご家庭でも、災害に備えての話し合いをしていただけたらと思います。

R1.9.11 図工の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の図工の学習は「まどをひらいて」で、カッターナイフを使った学習です。
初めてカッターを使う子がほとんどで、教師も細心の注意を払って、進めています。

子どもたちは、緊張しながらも集中して真剣に取り組んでいます。

刃物を扱うという大きな課題ですが、正しい扱い方をしっかり学んでほしいと思っています。ぜひお家でも、刃物の扱い方などについてお話をしてみてください。

R1.9.11 生活科

画像1 画像1 画像2 画像2
2年1組では、生活科の授業のひとつとして、「夏休みの思い出をみんなに伝える」ということに取り組みました。一人ひとり前に出て、スピーチをしました。
釣りをしたり、プールや海で泳いだり、テーマパークへ行ったり・・・と
みんな楽しかった思い出を嬉しそうに話していました。
聞いている子たちも、ニコニコしながら楽しそうにする姿がありました。

また、頑張って作った「アイデア貯金箱」について、説明を加えて紹介をしました。それぞれ、よく考え、工夫されたものばかりでした。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/15 家庭の日
3/16 あいさつデー
3/18 6年記念品授与式 一日観察日
3/19 卒業式
3/20 春分の日

学校紹介

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

緊急時の登下校

下校案内

生徒指導より

配布文書

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。