最新更新日:2024/09/28
本日:count up72
昨日:209
総数:844690
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

11月7日(木)シートベルトをきちんとしましょう

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の午前中に、大和連区交通安全会による「シートベルト・チャイルドシート関所」活動(交通安全啓発活動)がありました。大和連区交通安全会の役員のみなさんと龍明寺幼稚園の年長さんが参加し、ドライバーや歩行者に、シートベルトやチャイルドシートの着用や交通安全を呼びかけました。

11月6日(水)読み聞かせ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 三重県、鳥羽水族館のジュゴンとカメのお話を読んでいただきました。
本当にいる生き物のお話が絵本になったものです。きれいな色が印象的でした。出かけることがあったら、思い出してくださいね。

11月6日(水)読み聞かせ 1年生

画像1 画像1
今日は珍しく「お父さん」の読み聞かせでした。
本の題名は、「かいわれざむらい」と「そらとぶてっぱん」。
2冊も楽しい本を読んでいただきました。
画像2 画像2

11月6日(水)発表会の練習 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の練習は、本番さながら衣裳、小道具を身に着けて演技しました。
いつも以上に気持ちが入って、熱心に練習することができました。

自分の登場する場面だけでなく、他の場面でも何度も歌や群読をするところがあります。
全体の流れをしっかり覚えて発表できるようにがんばりましょう。

本番まであと少し。力が発揮できるよう、体調を整えておいてくださいね。

11月6日(水)かたちづくり 1年生

画像1 画像1
算数では、色板をつかっていろいろなかたちを作る学習をしています。
子どもたちは、色板の向きを変えながら、思った形にできる楽しさを味わいながら取り組んでいました。

画像2 画像2

11月6日(水)生活科おもちゃ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
拾ってきたどんぐりや松ぼっくりを活用して作ったおもちゃで遊びました。どんぐりごまをだれが一番長く回せるか競争もしました。こまを回した経験が少ないので、なかなかうまく回せない子もいましたが、何度もやるうちに少しずつ上手になっていました。

11月6日(水) 消防署見学 3年生

今日、近くの消防署に見学に行きました。普段見ることのできないものを見ることができてとても勉強になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月6日(水)桜の観察 4年生

 今日は、理科の学習で桜の木を観察しました。
夏のときとは違い、葉の色が変わっていたり、葉っぱの枚数が減っていたりしました。
これからも変化を観察していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月6日(水)読み聞かせ 4年生

 ボランティアの方に読み聞かせしていただきました。
みんな集中して聞いていました。
読書の秋なので、たくさんの本に親しんでほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月6日(水) 社会 4年生

地図帳を見ながら、愛知県の交通などを調べました。班で協力して調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月6日(水) 学校公開 2年生

5時間目が学校公開でした。お家の方が参観してみえるので、はりきっていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月6日(水) 生活科 1年生

 秋の木の実などを使って、秋のおもちゃ作りをしました。どんぐり迷路や松ぼっくりのけん玉などを作りました。遊ぶのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月6日(水) 読み聞かせ 1年生

 今日はりんごの本をを読んでいただきました。りんごに見えるけど、本当は違うかも?りんごの正体をいろいろ考える面白い絵本でした。読み聞かせありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月6日(水) 学習発表会練習4 5年生

練習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月6日(水) 学習発表会練習3 5年生

練習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月6日(水) 学習発表会練習2 5年生

学習発表会でも歌います!!♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月6日(水) 学習発表会練習1 5年生

木の精たちが衣装づくりをしています^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月6日(水)読書の秋です

11月に入り秋日和が続いています。「○○の秋」はいくつもありますが、読書の秋も今がたけなわ。今日は全校の読み聞かせがありました。穏やかな秋の日差しにぬくもりながら本を開くのもいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月5日(火)図工 ひまわり組

 今日の授業の図工は絵の具をやりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月5日(火) 図画工作 4年生

今日は、のこぎりを使いました。初めて使う子もいます。ちょっとドキドキしながら切っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/17 -
3/18 -
3/19 卒業式
食育の日
3/20 春分の日 交通事故ゼロの日
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801