最新更新日:2024/06/27
本日:count up249
昨日:253
総数:830010
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

6月5日(水) まちたんけんに行きました 2年生 3

続いては、ローズマリーさんを訪れました。
ペット用品がたくさんあり、店内を見学させていただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日(水) まちたんけんに行きました 2年生 2

まずは、交番に行きました。
おまわりさんに質問をし、たくさん答えてもらいました。

警棒を触らせてもらったり、敬礼ポーズを習ったりしました。
交通ルールの「さ・し・す・せ・そ」しっかり守りましょうね。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日(水) 町探検 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 花池交番には、一宮警察署地域課のおまわりさんが来てくださいました。
「はひふへほ」のお話の後、泥棒では自転車盗が多いとか、家に鍵をかけておくのとかけてないのは大違いとか、1週間に7人は逮捕しますとか、子ども達の質問に丁寧に答えてくださいました。学年全員に鉛筆もいただき、ありがとうございました。

6月5日(水) まちたんけんに行きました 2年生 4

最後にサーティーワンアイスクリームさんを見学しました。
おすすめのアイスを聞いたり、種類が多い理由を尋ねました。

本日は暑いなか、たくさんの方にボランティアとして参加していただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日(水) 読み聞かせ 2年生

本日は読み聞かせでした。
素敵な本を2冊読んでいただきました。

読書週間中ですので、本にもっと興味をもっていきましょうね(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2

6月5日(水) 町探検 マーティー花池店さん 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ドライブスルーのあるクリーニング、マーティー花池店さんにお邪魔しました。
お店の裏にある工場も見せていただきました。家が買えるほどの高価な巨大洗濯機や番号を入れると、その番号の服が自動で動いて来る機械などがありました。どんな機械かは内緒なので、写真は載せません。
見学の間もひっきりなしにお客さんが来ていました。お忙しい中、丁寧に質問に答えていただきありがとうございました。

6月5日(水) 町探検 サザンさん 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 時々劇団の子が小学校に来ます。舞台に立つ子もいます。そんな大衆演劇場、一宮芸能館SAZANさんを見学させていただきました。登下校で毎日前を通る子もいるのに、中は全く見たことがない子ばかりでした。
「今の時代だからこそ、義理、人情を大切にしてほしい。劇では、そんなことを伝えています。」という言葉が印象的でした。
時間をとっていただき、ありがとうございました。

6月5日(水) お店の方、ボランティアさんに感謝 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お店の方には、お忙しい中、町探検にご協力いただきましてありがとうございました。おかげさまで、子ども達には大変勉強になりました。今後、地域に親しみを持って生活をしていけるとよいと思います。
 ボランティアに参加していただいた皆様、暑い中ありがとうございました。社会見学のようなことを初めて行ったので、近所でもなかなか大変だったと思います。終わってすぐ、暑い中をまた帰っていただくのが心苦しかったのですが、授業もありますし、対応できず、申し訳ありません。ご協力ありがとうございました。

6月5日(水)体重測定 4年生

 体重測定をしました。
水泳の授業も始まるので、頭じらみの検査もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日(水)写生会 4年生

 写生会の作品も完成間近。
色を重ねたり、細かいものを付け足したり頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日(水) まちたんけん 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2,3時間目に、生活科でまちたんけんに行きました。
お話を聞いたり、質問したり、メモをとったりしました。

ボランティアの方々に助けていただき、安全に町探検ができました。
ご協力ありがとうございました。

6月5日(水)児童の安全確保について

 本日、2年生は生活科の学習で「まちたんけん」を行いました。事前にしっかりと準備したので楽しく学習できたようです。また、子どもたちの安全確保のために保護者の方にボランティアとして参加していただきました。本当にありがとうございました。
 先月、大津市ででは、保育園児の列に車が突っ込んだ事故がありました。また、川崎市では小学生が殺傷される事件が起こりました。これらの事件・事故を受け、子どもたちには改めて交通安全・防犯指導を行ったところではありますが、その対応が非常に難しいと感じております。そうしたなか、子どもたちのまわりに多くの大人の目があることが、抑止につながるなると思っております。
 本校では見守りボランティアの皆様や保護者の皆様のご協力のより登下校時の見守りを行っていただいており、大変感謝しております。保護者・地域の皆様方には、お何かとお忙しいとは思いますが、お時間のある時でかまいませんので子どもたちの安全のために登下校の様子を見守っていただければと思います。


6月5日(水) 読み聞かせ

 今日は、子どもたちが楽しみにしている読み聞かせがありました。今日は、どんな本だったでしょうか?アジサイ読書週間も始まりました。心に残る本に出会えるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日(火) 調理実習 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
調理実習で野菜炒めを作りました。

6月4日(火) 調理実習2 6年生

「いろどり炒め」を作りました。おいしくできましたね。ぜひ、家でも作ってみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月4日(火) 図工 3年生

 木を組み合わせて、作品を作ります。どんな作品ができるか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月4日(火)図工 ひまわり組

 今日の図工の時間にかたつむりをぬりました。はみ出さないように、丁寧にぬることができました。また、隣の色が重ならないように気をつけました。
画像1 画像1

6月4日(火)5年音楽1

「ゴジラ」の合奏に取り組んでいます。
鍵盤ハーモニカ・木琴・キーボード・シンバルとお互いを聴き合い
迫力ある演奏です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日(火)5年音楽2

どの楽器もがんばってます!
画像1 画像1
画像2 画像2

6月4日(火)4年合唱部がんばります!

笑顔が素敵なメンバーが集まりました!
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/17 -
3/18 -
3/19 卒業式
食育の日
3/20 春分の日 交通事故ゼロの日
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801