行健第二小学校へようこそ!

今日は、中学校の卒業式でした。

 13日(金)は、郡山市内の中学校の卒業式でした。児童のみなさんのお兄さん、お姉さんの中にも卒業式をむかえた方がいるんではないでしょうか。また、行健二小卒業の中学3年生の先輩方も今日、卒業式でした。

 祝!「卒業生のみなさん、ご卒業本当におめでとうございます。」

 本来なら、盛大な卒業式になりますが、新型コロナウィルス感染防止のために内容も時間も簡略化したものになっています。でも、制約はあっても心のこもった思い出深いみんなでつくり上げたすてきな卒業式になっていることと思います。 
 卒業生のみなさんには、それぞれの進路での活躍とご多幸をお祈りいたします。がんばってください。

 さて、行健二小でも卒業式に向けての飾りつけが進んでいます。先生方も、すてきな卒業式にするために頑張っています。6年生のみなさんも、卒業式を楽しみにしていてください。みんなで、すてきな卒業式をつくり上げましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

13日(金)臨時休業11日目です。

画像1 画像1
 今日は、日差しもやわらかであたたかく、春を感じるような日になっています。
 児童のみなさん、元気に過ごしていますか?、家庭でそれぞれに約束を守って過ごしていること思います。これからも「はやね・はやおき・あさごはん」で元気に過ごしてください。
 ところで、家庭にずっといると運動不足が心配されます。また、外の空気を吸って気分転換も必要です。ぜひお家の人と、この土日に近くの公園などで散歩、ジョギングや縄跳びなどしてみてはどうでしょうか。


 明日から、土日となります。人ごみへの不要不急の外出は避けたいところですが、出かける場合は、マスクの着用や帰宅後のうがい・手洗いの励行をよろしくお願いします。体調管理には、十分気を付けてください。

5年生のみなさんへ 3/13

 今日は金曜日ですね。みなさんがいないと,1日がとても長く感じられる学校です。みなさんの元気な笑顔が恋しい毎日です。

 今日は,体育館の入り口を卒業式に向けて,紅白のお花に付け替えました。できれば,5年生のみなさんと飾りたかったです。

 そして算数の問題です。ちょっと難しいですが,挑戦してみてください。答えは,来週に。

 NHK for school からは,「さんすう刑事ゼロ」の「第18回 蔵の秘宝をとりもどせ〜角柱〜」をおすすめします。 ばんぐみ→小5→算数 から選んでください。登校最終日に慌てて進めた単元です。この番組を観て,復習してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お花作りの続きを・・・

3月13日(金)
 2年生の先生たちは、担任したクラスの教室の片付けをがんばりました。みんなといっしょに1年間がんばってきた足跡をふり返りながら、資料などの整理をしました。教科書やじょうぎ、CD、ボールなどは特別教室に集めます。すぐに使うものとそうでないもの、もう使わないものに分けてふくろづめします。ものがなくなった棚をぞうきんがけをして、きれいにします。2年生のみんなは持ち帰ったものを整理したかなあ・・・と思いながら片付けました。そして、その間に、今日も5年生の先生に教わって、飾り作りをしました。今日の写真は「ニションくんといっしょに」「ピコリン星人、ちょうちょにとびつく」です。来週はきれいに片付いた教室の写真を見てもらえるように、これからまた、片付けの続きをします。本当は、みんなといっしょにピカピカタイムでやりたかったなあ。みんなも、おうちで片付けをがんばってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生のみなさんへ パート2

 さて、次は国語の学習についてのお知らせです。教科書の128ページから「とらとおじいさん」のきゃく本があります。きゃく本とは、げきの台本のことです。まずは、このきゃく本を読んでみましょう。
 次にお家の人や兄弟などと役に分かれて音読げきをしてみましょう。もちろん一人でも声の大きさなどを変えて、音読げきをすることができますよ。
 また、写真のようにぺープサートを作ってげきのようにすると、もっと楽しくなりますよ。
 レッツ・トライ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生のみなさんへ

 3年生のみなさんおはようございます。「早ね 早起き 朝ごはん」の生活リズムを守って生活していますか?朝ごはんは脳(のう)スイッチを入れてくれます。しっかり食べましょう。
 さて 今日は 算数の教科書109ページの「かたちであそぼう ペントミノ」をしょうかいします。135ページにある正方形の12しゅるいの形を切り取ってパズルのように組み合わせ 正方形や長方形を作ってみましょう。パズルの組み合わせは 何しゅるいかできますよ。この他の大きさの長方形も作れますよ。
レッツ・チャレンジ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

福島県教育委員会教育長よりのメッセージ「児童・生徒の皆さんへ」

行健二小保護者 様

 日頃より本校教育活動へご理解とご協力をいただきまして誠にありがとうございます。

さて、福島県教育委員会教育長より「児童・生徒の皆さんへ」というメッセージが届いております。以下のリンクからご覧になれますので、どうぞお読みください。

福島県教育委員会教育長よりのメッセージ「児童・生徒の皆さんへ」

卒業式の飾り作り

3月12日(木)
 明日は中学校の卒業式。行健二小も23日(月)に卒業式が行われることになり、先生方は準備に取りかかっています。5年生の先生方がお花紙(「かぶってへんしん」の材料の紙)を使って、すてきなお花を作っていたので、教えていただきました。今日の写真は「きれいなお花たち」「花にうもれてしあわせなピコリン星人」「チョウチョにかこまれたよ」です。お花の種類がたくさんあってきれいですよね。色や長さやかさね方を変えると、こんなにいろいろな花ができるんですね。すてきな式になるように、先生たちもがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 【重要】卒業証書証書授与式について

行健二小第6学年保護者 様

 行健二小ホームページの「お知らせ」に、「卒業証書授与式」のご案内を掲載いたしました。
 よくお読みいただきまして、「卒業証書授与式」にむけて、準備等をよろしくお願いいたします。
 不明な点がございましたら、学校までお問い合わせください。

【重要】6年生の保護者の皆様へ「卒業証書授与式」について

校舎から見える景色

 3月も中旬になり、日差しもあたたかくなってきました。今日は、かぜがあって、寒く感じられますが、春の日差しとなってきました。校舎から、見える東側と西側の景色です。学校では、毎日見ている景色ですが、児童のみなさんにとっては久しぶりですね。安達太良山も、いつもより雪が少ないですね。今日は、安達太良山も、駅前のビック・アイもはっきり見えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12日(木)臨時休業10日目となりました。

 今日は、23日に行われる卒業式に向けての会場準備が、6年生と教務の先生を中心に行われました。いろいろな制約があり、通常の卒業式とは違ってしまいますが、先生方はみなさんの思い出となるような卒業式にしようと取り組んでいます。みんなですばらしい卒業式をつくり上げましょう。
 6年生の先生方も、元気に毎日仕事に取り組んでいます。6年生のみなさんも、がんばってください。

 児童にみなさん、学校がお休みになって10日となりました。いかがお過ごしですか。何か困っていることはありませんか?あった場合には、おうちの人に相談したり、学校に電話で相談したりしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生★飾りが完成しました

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生のみなさん、お元気ですか?
 大好きな6年生と一緒に撮った写真が、お花の飾りになりました。
 1年生からの「ありがとう」が伝わるといいですね。
 

5年生のみなさんへ 3/12

 今日は,教室から安達太良山がきれいに見えます。5年生のみなさんは,規則正しい毎日を心がけ,学習の課題も計画的に進めていますか?

 さて,昨日の問題の答えをお知らせします。34.26cmです。正解しましたか?明日は,もう少し難しい問題を出しますよ。

 NHK for school から,今日はみんなの大好きな「体育の介」を紹介します。ばんぐみ→小5→体育 から,「体育の介」の「第13回 器械運動(マット)〜前転・後転に挑戦だ!〜」を観てみましょう。上手にできるこつを学んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日(水)今日で東日本大震災から9年

画像1 画像1
 今日で東日本大震災から9年の月日が経ちました。地震や津波の影響で亡くなられた方にご冥福をお祈り申し上げます。
 
 わたしたちにとって、忘れられない、そして伝えていかなければならない3月11日です。本来なら、児童のみなさんに校長先生や担任の先生から、東日本大震災についてのお話があって、みなさんに今日という日を考えてもらう日です。臨時休業中のため、学校では先生方で犠牲者の方々に哀悼の意をささげるため、黙とうをささげました。
 
 児童のみなさん、今日は、忘れてはいけない日です。ぜひ、お家の人と話題にして、今日という日をしっかりと考えてほしいです。ご家庭でもよろしくお願いします。


3年生のみなさんへ、パート2

 国語の教科書の「モチモチの木」の音読をしていますか?教科書のP116〜P117に「モチモチの木」のポスター作りがでています。
 お話を読んで、
 ・題名・作者名(斎藤隆介)
 ・一番心にのこったこと(自分の言葉でひと言で表す)
 ・どこを読んで、それが心にのこったのか(文章を引用する・・・教科書の文をうつして書くこと)
  このような内容でポスター作りにぜひ、チャレンジしてみましょう。自学ノートに書いてもいいですね。「モチモチの木」の他にも自分が読んだ本のポスターを作ってみるのもいいですね。レッツ・トライ!

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.11.おだやかな春の日に・・・

3月11日(水)
本日、東日本大震災から9年になりました。あの日、中学校の卒業式がありました。私がいた学校では6年生の謝恩会がありました。当たり前の毎日がずっと続くと誰もが思って疑いませんでした。あの経験を通して、本当にふつうの毎日の大切さを痛感しました。「ふつう」がどれだけありがたく幸せなことか。今、その「ふつう」が新型コロナウイルスにより難しくなっています。でも、もう少しの辛抱で、きっと、また、私たちは「ふつう」を手に入れることができると思います。そう信じて、今日もがんばりましょう。
 さて、今日は「竹やぶからウグイスの鳴き声が・・」「キャベツのほんばが出たよ」の2枚を送ります。震災に思いをはせながら、今日一日が穏やかに過ぎていくことを願います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生のみなさんへ 3/11

 今日は,東日本大震災から9年目の日ですね。みなさんは,まだ小さかったので覚えていないかもしれませんね。そのときは,震災の翌日から休校になり,これからどうなるのか毎日不安な気持ちで過ごしていました。学校が休校の今,そのときのことをよく思い出します。一日でも早く,今の状況が改善されることを願うばかりです。

 今日は,NHK for scshool → 番組 → 小5 → 算数 「さんすう刑事ゼロ」の番組をおすすめします。「第17回タイヤが残した証拠を解読せよ〜円周率〜」を観て,円周の求め方を復習しましょう。

 そして,先生から問題です。周りの長さを求めてください。答えは,明日のホームページで。是非,挑戦してみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生のみなさんへ

 おはようございます。
 今日は図工で最後に取り組む予定だった「みんなでオン・ステージ」の作品をしょうかいします。
 ○材料は、かための空き箱、わゴム、ラップのしん など
 ○作り方は、教科書を見てね。
 ○箱にあなを開ける時カッターなどを使う場合は、けがをしないように気をつけてね。
 ○できあがったら、もようをつけて自分だけのオリジナルギターを作ってみよう。
 ○わゴムをはじいて、えんそうしてみよう。

レッツ・トライ!
画像1 画像1
画像2 画像2

10日(火)臨時休業8日目となりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日で臨時休業も8日目となります。児童にみなさん、いかがお過ごしですか。何か困っていることはありませんか?あった場合には、おうちの人に相談したり、学校に電話で相談したりしてください。
 
 さて、本日は、雨の1日となっています。それでも気温は低くなく、春を思わせる天気です。今週は、気温が低くないためか体育館前の梅の花もたくさん、咲きました。まちがいなく、春が少しずつ近づいています。みなさんのまわりでも春をかんじることができると思います。


<重要>
 先週金曜日6日(金)に今後の予定についてお知らせしました。
 本日、市教育委員会より通知が入り、「令和元年度の修了式(修了証書の授与)」は実施しないこととします。これ以外は、現在のところお知らせした内容で行う予定です。よろしくお願いします。

 保護者のみなさまへ、休業中にご家庭で困っていることやお子さんのストレス等の心配なことがありましたら、学校までご相談ください。 

五年生の皆さんへ

 こんにちは!今日は雨ですね。課題をやったり、自分の好きなことをしたりしているかな?持ち帰った荷物の整理整頓をしている人もいるかな?エプロンは見てみましたか?仕上がっている人は、ぜひ使用して見て下さい。まだの人は、仕上げてみてはどうですか?ポケットに飾りを付けたり、ポケットを縫い付けたりしてみましょう。手縫いでもOKです。そうそう、家庭科の教科書と図工の教科書は6年生でも使います。大切に保管しておいて下さいね。
画像1 画像1 画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/19 修了式 ピカピカタイム
3/20 春分の日
郡山市立行健第二小学校
〒963-8051
住所:福島県郡山市富久山町八山田字八津11-2
TEL:024-922-9989
FAX:024-922-2244