〜うつみねめざして〜 う:うつくしい心をもつ子ども つ:つよい体をもつ子ども み:みとめあい、みがきあう子ども ね:ねばりぬく子ども

2回目の三校交流活動

 今日はさわやかな天候に恵まれ、谷田川小、田母神小、栃山神小の三校が交流活動を実施しました。
 4.5.6年生はコミュタンふくしまで環境や放射線の学習をし、その後、大安場古墳公園で椿の実の笛をつくり、最後に公園の遊具でいっしょに遊びました。
 2回目なので前回よりも話をしたりいっしょに遊んだりする姿が多く見られるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回交通安全教室

 今日は校庭に模擬道路を設置して、正しい歩き方と安全な自転車の乗り方について学ぶ交通安全教室を実施しました。
 二瀬駐在所の駐在さんと谷田川地区交通安全協会の方々にご来校いただき、その場その場でご指導をいただきました。
 今日学んだことを生かし「自分の命は自分守る」ことに役立てていけるよう指導していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三校交流活動 中学年

 谷田川小、田母神小、栃山神小の三校交流活動。3,4年生は市内のスーパーマーケット、消防署、食品工場の見学に行ってきました。
 朝は小雨があり、天候が心配されたところですが、薄日が差すような気持のよい天候となり、お昼は学校をばらして持ち寄ったお弁当をたべながら交流を深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三校交流活動 低学年

 今日は、谷田川小学校、田母神小学校、栃山神小学校の三校の交流活動を実施しました。この三校は来年の4月から学校統合によって同じ学校に通うことになります。
 低学年は、郡山駅周辺の見学に行ってきました。
 まずは、駅を見学し、通り過ぎる新幹線の速さと轟音に驚き、ピボットではお買い物体験をし、ビックアイでいっしょにお弁当を食べて交流しました。
 その後、郡山駅から安積永盛駅まで電車に乗り、学校に戻りました。
 大人が心配するよりも子ども同士は楽しそうに話をしたりあそんだりすることができていたようで、楽しい交流活動になりました。
 田母神小学校、栃山神小学校のみなさん、待ってまーす!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 大成功! Part.3

 第9回谷田川小学校運動会は、最後の紅白対抗リレーの結果で紅白どちらが勝つかわからない大接戦となりました。最後の全校生による紅白対抗リレーは、どの子も力を出し切り引き分けとなり、本年度の優勝杯は僅差で白組が手にしました。
 第50回谷田川地区民体育祭は、最後の玉入れの結果、優勝が中組チームとなりました。
 さわやかな秋空の下、いい汗を流した思い出に残る一日となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 大成功 Part.2

 今日の運動会まで1週間の練習期間でしたが、子どもたちは短期間できびきびと練習に取り組み、最後まで精一杯がんばりました。
 一人ひとりの子どもたちの最後まであきらめずに力を出し切る姿に、成長を感じた1日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 大成功でした Part.1

 2学期が始まってからはずっと雨続きでしたが、今日は雨の心配がなく、風もなく、それほど暑くもなく、最高のコンディションの中で運動会を実施することができました。
 今日は、谷田川地区民体育祭、谷田川小学校運動会を盛大に実施しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
郡山市立谷田川小学校
〒963-1246
住所:福島県郡山市田村町谷田川字北表21
TEL:024-955-3165
FAX:024-955-3112