最新更新日:2024/11/23 | |
本日:23
昨日:321 総数:1392447 |
11/13 今日一番の挙手
3年E組の数学です。
先生が質問すると、いきなりたくさんの挙手が・・・。 すごいです。 今日の全クラスの挙手で、No1かもしれない。 11/13 大丈夫かな〜
3年のあるクラスに貼ってありました。
進路希望調査のの提出状況です。 きっと昨日貼ったのでしょう。 昨日現在、提出が10名のみ。 今日が〆切です。 みんな出たかなあ〜。 大丈夫かなあ〜。 11/13 いつも真剣?
3年A組の国語です。
今日は教頭先生が授業をしました。 写真の彼に聞いてみました。 私:「Aくん、いつになく真剣だね。」 A:「いつも真剣です。」 本当かな〜。 11/13 立つかな?
1Eの技術です。
切った面をかんなで削り立ててみます。 ちゃんと立つかな〜。 11/13 手本を見る
1年E組の技術です。
木工ブックスタンドの作成です。 技術のK先生が、かんなの使い方を説明します。 みんなの前でお手本を見せます。 先生が削ると、面が平らになり机の上に立ちます。 さすがです。 子どもたちは真剣に見つめていました。 11/13 西階段の時計
西階段に時計を設置しました。
正門にはすでにあります。 登校時の1分は大切です。 遅刻になるかならないかは大きい。 時間を確認することで、走るかは知らないかが決まる。 ゆとりを持って登校する人にはあまり関係ないが・・・。 11/13 2対2
3年AB組の女子体育です。
サッカーで2対2の練習でした。 味方が一人しかいないので、たくさん動かなければいけません。 青い空の下で、子どもたちは元気に走り回っていました。 受験生の体育は、貴重な運動の機会です! 11/12 生徒評議会
後期の第1回生徒評議会です。
生徒会役員も評議員もみんな替わりました。 下校時間が早いので、短い時間で行わなければいけないので大変です。 11/12 今、3年の昼放課は・・・2
学校祭のよき流れが、今に続いています。
仲間と共にのぞむ最後の合唱コン。 この瞬間を大切に。 12月7日。 この子たちにどんな気持ちが沸き起こるのか? 11/12 今、3年の昼放課は・・・
今、3年生の昼放課は合唱の練習です。
歌声が職員室まで聞こえてきます。 様々な方法で練習しています。 11/12 臆病な子を手伝っているんです!
1年C組の女の子です。
2人で糸のこぎりを使っていました。 S:「臆病な子を手伝っているんです!」 糸のこは振動があるので、使うのがちょっと恐い。 どんどん切れるので、しっかり持っていないととんでもないところを切ってしまう。 2人は仲良しですね! 11/12 やすりで磨く
1年C組の技術です。
木材でブックスタンドを作っています。 多くの人が木を切ることができました。 切った断面を削ったり磨いたりしていました。 きれいに磨けば、組み合わせた時にがぴったりとくっつくよ。 11/12 やっちゃったぁ〜!
またまた1Fの男の子です。
色紙を50まで番号を書き、順番にそろえた瞬間。 S:「うわ〜。やっちゃったぁ〜。」 色紙を全部落として順番がめちゃくちゃに。 すぐに周りの子が拾ってそろえるのを手伝ってくれました。 なんて優しい生徒たちなんでしょう! 11/12 えっ、51枚?
1Fの男の子です。
T:「色紙が50枚入っています。袋に色の番号が書いてあるので、色紙にその色の番号を1から50まで書きましょう。」 S:「1.2.3・・・51。えっ、51枚?」 みんな:「ええ〜っ!!」 そんなバカな? 単なる番号の付け間違いでした。 おもしろい子です。 11/12 配色をする
1年F組の美術です。
50枚の色紙の中から、自分で色を選んで「暖かい感じ」と「寒い感じ」の配色をしました。 (上)これは見本です。こんな感じに作るんですよ。 (中、下)一生懸命に色を選んでいます。どんな配色になるのでしょうか? 11/12 テスト2週間前
2年D組とE組の間の掲示です。
期末テストは11月25日(月)と26日(火)です。 テスト2週間前になりました。 子どもたちにとってはあまりうれしくないお知らせです。 がんばるしかない! 11/12 今日も白と紺
3年D組の英語です。
暖かい日になりました。 教室の中はポカポカです。 男子は上着を脱いで白。 女子はそのままの紺。 見事なまでに、白と紺。 11/12 カラフルトートバック作り
3年B組の家庭科です。
カラフルトートバック作りです。 作業がだいぶ進んできました。 速い子はひもの縫い付けに入っています。 縫い方を間違えて糸をほぐしている子もいます。 ゴールはみんな一緒です。 あわてないで急ごう。(?) 11/11 道のりと距離のちがい
1年D組の数学です。
T:「道のりと距離の違いを説明できますか?」 S:「道、道・・道の、道のりは・・・。」 最小は上手に言えませんでしたが、最後は言えました。(上) 正解です。 Y先生が「距離(直線で測る長さ)」を説明するのに、教卓をどかして無理に直線で進もうとすると、みんな爆笑!(中、下) Y先生の体当たりの説明は、理解できたかな? 11/11 元気に発音!
1年E組の英語です。
S先生が前で元気に発音します。 子どもたちも元気に発音します。 英語はたとえ間違っても聞こえるくらいの声に出すことが大事。 Very Goodな授業でした。 |
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018 住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14 TEL:0569-35-2375 FAX:0569-34-9340 当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。 |