最新更新日:2024/09/20
本日:count up2
昨日:50
総数:636664
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

4月のふりかえり その1 【4月30日(火)の浅井中小】

 10連休いかがお過ごしでしょうか?
 新年度が始まって1か月がたちました。
 4月のできごとをふりかえっていきましょう。
 最初は「入学式」です。
 わくわくどきどきしながら小学校生活が始まりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

行事の紹介(ふれあい遠足)【4月29日(月)の生活広報委員会】

5月8日に、ペア同士での初遠足「ふれあい遠足」があります。きずなを深めるチャンスです。たくさん体を動かし、遊んで楽しくペアとの良いスタートを切ってください。(昨年度の写真です)
画像1 画像1

あいさつ運動【4月29日(月)の生活広報委員会】

わたしたちはあいさつ運動を盛り上げるために頑張っています。みなさんは大きな声であいさつをしていますか。ぜひ、あいさつ運動で素敵なあいさつを聞かせてください。
画像1 画像1

酸素の性質は・・・? その1【4月26日(金)の6年生】

 理科の授業では、酸素を水上置換法で集め、
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

酸素の性質は・・・? その2【4月26日(金)の6年生】

 集めた、酸素の瓶の中に火をつけたスチールウールを入れると激しく燃えました。さあ、酸素の性質は・・・?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食 その1【4月26日(金)の3年生】

給食当番が協力して配膳しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日もがんばりました【4月26日(金)の6年生】

1人技、2人技まで音楽に合わせて練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食 その2【4月26日(金)の3年生】

当番じゃない子は本を読んだり、いいことカードを書いたりと静かに座って待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生初めてのテスト!!【4月26日(金)の3年生】

今日は算数のテストがありました。2年生の復習テストだったけど、できたかな??
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽に合わせて【4月26日(金)の5年生】

今日の組み立て体操の練習では、音楽に合わせて一人技と二人技の練習をしました。音楽に合わせてやると、前よりも生き生きとした表情で演技をしていました。連休明けには、大人数の技にも挑戦します。楽しみだね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子【4月26日(金)のたんぽぽ】

ひなたぼっこの読み聞かせがありました。よく話を聞いていました。ナスやキュウリの苗を植えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

家庭科室見学【4月25日(木)の5年生】

家庭科室にどんなものがあるか見学に行きました。道具の場所や、家庭科室で調理をする際に気をつけたいことを確認しました。調理実習が待ち遠しいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

支える【4月26日(金)ガーデンサポーター】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ここ数日で、背がぐんぐんと伸びてきたので、支柱をしました。支柱を頼りにどんどん大きくなぁれ!
写真は、ミニトマトとスナップエンドウ。

カボチャ【4月26日(金)ガーデンサポーター】

カボチャの芽が出ました!高学年昇降口前の畑に植え替えました。さて、どこに植えてあるでしょうか?探してみてくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2

学年園を整備  【4月26日(金)の畑サポート隊】

 朝は雨模様でしたが、昼頃から雨も止んだので畑作りの仲間を連れて学校に来ました。10連休の後に子どもたちが野菜の種を植えることができるように、畑に肥料をまき、土を耕し、うねをつくっておきました。立派なな野菜が収穫できるように、時々野菜の生育状況を見に来ますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10連休も「事故・けがゼロ」【4月26日(金)の浅井中小】

 一宮市の学校では毎月26日を「事故・けがゼロの日」と定めています。本校でも、全職員で校内の安全点検をするなど、子どもたちが安心・安全に学校生活を送れるよう、特に気をつけています。
 本日も、放課中は多くの先生方が運動場に出て、子どもたちが安全に仲良く遊べているか一緒に遊んだり、見守ったりしていました。また、教室環境を重点的に点検(窓ガラスやカーテンの破損、テレビ台やロッカーの固定、床や壁の不要物等)しました。
 これからの時期は、気温も上がり熱中症が心配されます。併せて水の事故も心配です。10連休には、家族で出かけることもあると思いますが、事故・けがのないようにお気を付けください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歌うの大好き!2【4月26日(金)の3年生】

音楽の授業が大好きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

歌うの大好き!1【4月26日(金)の3年生】

音楽の授業です。元気よく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第63回児童福祉大会に向けて  【4月26日(金)】

 10連休の後半、5月5日に「第63回児童福祉大会」が本校グラウンドで行われます。この児童福祉大会を通して、次代を担う宝である子どもたちがたくましく成長できるよう家庭・地域・学校が連携することの大切さを改めて見直す貴重な機会になります。
 当日は、早朝から浅井の3小学校の児童育成協議会の役員の皆様や子ども会の保護者の皆様が、子どもたちが楽しめるようにと器具などの準備をしていただくなど大変お世話になります。中学生のお兄さんやお姉さんもゲームの進行や得点係で助けてくれることもあると聞いています。子どもたちが多くの地域の方に人に見守られていることがよく分かる貴重な機会となりますので、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかった学校探検 その10【4月25日(木)の1年生】

先生と名刺交換をしました。きちんと挨拶をして交換できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新しいホームページへはこちらから
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/16 挨拶の日・5限授業
3/18 卒業記念品授与式
3/19 卒業式・食育の日
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp