1月20日 自分にかつ!今日は、新しいチーム分けが貼り出されていました。 「よっしゃ、がんばるぞ!」 大会は、2月11日です。 ファイト! 1月20日 リズム縄跳び がんばるぞ「あきらめず挑戦するぞ!」 低学年のリズム縄跳びです。 1月20日 6年生 英語の授業1月20日 今日の給食ひじきは、日本人になじみの深い海草です。カルシウムなどのミネラルが豊富なため、昔から貴重な栄養源になっていました。徳川三代将軍家光の時代に書かれた料理書には、「ひじきを煮たり和えたりして使う」と記されており、今と同じような食べ方をしていたことがわかります。 1月20日 個性あふれる作品家から持ってきた箱で、動物を作っています。 ダイナミックな作品、かわいい作品、色々な作品があります。 友だちの作品も眺めながら、みんな個性あふれる作品に仕上げています。 1月20日 先生も子どもも頑張っています子どもたちの真剣な様子、教師のわかりやすい説明とうまい発問、 「なかなかいいですね!」と、お褒めの言葉をもらいました。 1月20日 朝から頭を働かせて10分間の朝の学習で、頭をすっきりさせました。 1月20日 交通事故ゼロの日教師が、安全の旗を持って、交差点で子どもの見守りをしました。 地域の方にも見守っていただきました。 ありがとうございました。 1月17日 ロードレース部の練習1月17日 堂々と詩を語る今日は、発表をしました。 まずお隣同士で見せ合って、全体の前で発表です。 フレッシュな感性で、堂々と語ることができました。 子どもは天才です。 1月17日 キャリア教育自分の長所は何だろう。 今まで自分はどんなことを考えて生活してきただろう。 幼いときの自分と今の自分を比べてみて、どんな成長があったかな? 自分で考えたり、友達に教えてもらったりして、和気あいあいと学んでいます。 1月17日 自分の気持ちを一生懸命書きました1年生は、12月に「学芸会本番に向けてどんな気持ちでいるか」ということを全員で書きました。 代表になった彼は、緊張しながらも立派に自分の思いを皆に伝えることができていました。 放送室を出ると、隣の教室の4年生と5年生から大きな拍手をもらいました。 一生懸命書いて、よかったね。 1月17日 今日の給食みそかつは、この地方を代表する料理のひとつとして全国に知られています。戦後間もない頃の屋台では、赤みそで牛や豚の内臓を煮込んだ「どて」を出す店が多くありました。この煮汁に串カツを付けて食べるようになったのがみそかつの始まりという説があります。今日は、カツに甘みそをかけていただきます。 1月17日 2年生 図書館見学本の数や利用者の数など、想像以上の多さに驚いていました。 また、たくさんの本の中から好きな本を1冊借り、うれしそうにしていました。 1月17日 どの本にしようかなぁ 日新1月17日 レストランで注文を!What would you like? I’d like pizz. What would you like? I’d like Spaghetti. 家でも使ってみるといいですね。 1月17日 6年生理科回す速さや回す向きを変えたり、発電機につなぐ器具を変えたりすることで起こる変化から、しっかりと作られる電気の特徴を考えることができましたね。 1月17日 冬の観察 4年生枝の先、ビオトープの周囲、草の様子・・・ 冬ならではの様子が観察できました。 4年生の理科です。 1月16日 光っています雑巾を洗い、キュッとしぼり、 何度も行ったり来たり。 また雑巾を洗い、キュッとしぼり、 何度も行ったり来たり。 頑張っている奥っ子。 光っています。 1月16日 4年生の理科先生が復習問題を立て続けに出されました。 パパパッとたくさんの手が挙がっていきます。 やる気いっぱい! その後、ツルレイシの観察もしました。 冬のカラカラに枯れた冬のツルレイシ。 どんな変化があったかな? |
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