最新更新日:2024/07/02
本日:count up8
昨日:56
総数:569297
暑い日が続きます。こまめに水分補給をして体調管理に心がけましょう。

9月13日(金)運動会にむけて頑張っています 2 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゴールデンボンバーの「令和」のリズムに合わせ、毎日楽しそうに踊って練習しています。笑顔で踊っている姿がとてもすてきです!

9月13日(金) 運動会にむけて頑張っています1  2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゴールデンボンバーの「令和」のリズムに合わせ、毎日楽しそうに踊って練習しています。笑顔で踊っている姿がとてもすてきです!

9月12日(木)保健指導 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 フッ素イオン導入がありました。歯医者で行っている人もいますが、学校では希望者に対して行いました。「歯」のためだと思いながら口周りのわずらわしさに耐えていました。
 身体測定をしました。身長も体重も順調に増えていました。その後、養護教諭から熱中症にならないように十分水分をとることが大事と伝えられました。爪の手入れの必要性の話もありました。
 

9月12日(木)防犯教室 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5時間目に防犯教室を行いました。劇を見たり、「イカのおすし」の合言葉をドレミの歌の替え歌で覚えたりしました。
 また、一宮市警察の方から、「留守番をしているときの電話や来訪者への対応の仕方をおうちの人と確認する」という宿題が出ました。ぜひ、防犯について話し合ってみてください。

9月11日(水) 運動会の練習

 今日もとても暑い日となりました。運動会の練習は、運動場で短時間隊形の練習をし、その後教室で踊りの練習をするなど工夫をしています。教室でのりのりで踊っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日(水)運動会の練習 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会で踊る、ダンスの練習をしています。暑い中でも元気いっぱい!かっこいい姿を見せられるようにがんばっています。
 今日は、本番に使うポンポンを作りました。1組は黄色、2組はオレンジ色です。丸い形に広がるように作るのは難しく大変でしたが、みんなでがんばりました。

9月9日(月) 第2回PTA役員会・委員総会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月9日(月)、午後1時より校長室において第2回PTA役員会を、午後1時30分より家庭科室において第2回PTA委員総会を行いました。
 主な議題は、第1回委員総会以降のPTA活動の経過報告承認と、4委員会(文化・健康・安全・美化)の活動報告と今後の予定、運動会の役割分担についてでした。
 夏休みのプール開放の実施のしかたについても協議しました。
 2学期も1学期同様、PTA委員の皆様には大変お世話になりますが、よろしくお願いします。本日はたいへん暑い中、ご出席くださいましてありがとうございました。

9月9日(月)にんじんの収穫をしたよ あすなろ

 春に種をまいたにんじんを、ついに収穫しました。なかなか引っ張っても抜けず、スコップを使って土をかき分けて、収穫しました。抜いてみると、まっすぐなにんじんもあれば、足が3本あるように見えるにんじんなど、いろいろな形がありました。暑い中、よくがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日(金)ナップザック作り 6年生

 ミシンを使ってナップザックを作っています。手順を確認したり、みんなで協力したりして、ナップザックの完成を目指します。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月6日(金) アラビア〜ン 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
表現の練習2回目です。休み時間に教室で踊るほど、みんな夢中です。本当に楽しそうに踊っています。コツを教えてもらうとすぐ実践していました。

9月5日(木)運動会の練習初日! 6年

 今日から運動会の練習が始まりました。初めての練習にもかかわらず、とても覚えが早く驚きました!体調には十分気をつけて頑張って挑戦していきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月5日(木)運動会の練習が始まりました!3・4年生

 今日から運動会の練習が始まりました。運動場がぬかるんでいたため、千南広場でビデオを見ながら練習しました。みんな覚えるのがはやくて、表現力豊かで、とっても楽しそうに元気よく踊ってくれました。先生はうれしかったです!これから毎日練習があります。難しいダンスもあるかもしれないけど、みんなで力を合わせて頑張りましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月5日(木) 運動会の練習スタート!! 3年生

いよいよ本格的に練習がスタートしました。今日は、表現のオリエンテーションをしました。ダンスをする上での心構えや「アラビアンせんなんワールド」の入場曲を中心に練習しました。はじめてなのに、みんなノリノリでとても楽しそうでした。これから本当に楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月4日(水) 授業開始 3年生

3日から授業スタートです。1学期の学習はバッチリかな?2学期もたくさん勉強することがあります。集中して取り組もう!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月4日(水) 給食の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期の給食が、3日(火)から開始されました。子どもたちの大好きなから揚げやカレーライスをおいしそうに食べています。給食の準備も、みんなで協力して行っています。

9月4日(水) 2学期始まる

 2学期が始まって、三日目となりました。9月2日の始業式では、屋内運動場が工事のため、放送による始業式となりました。
 校長の私からは、夏休みの出来事として「5年生のキャンプ」「梅栗園の町会長さんたちによる草刈り」を紹介しました。そして、2学期は運動会や千南フェスタなどの大きな行事があり、それに向けて頑張るように話しました。本校の良いところは、楽しく一生懸命頑張れるところ、笑顔で頑張って欲しいです。また、毎日の学校生活や勉強をしっかり取り組んで、その上で行事にも頑張って欲しいことを伝えました。最後に、命の大切さについて話しました。いじめによる無視やからかい、大勢による仲間外れなどは、友だちを深く傷つけてしまうこと。時には、生きる力さえ奪ってしまうことがあり、いじめは絶対に許すことができないと訴えました。2学期の学校生活、優しい気持ちで生活をしていきましょうと、話しました。
 放送でしたが、児童の皆さんの真剣な態度が伝わって来るようでした。校歌も、学校中に響き渡っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日(火)避難訓練を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、全校で地震を想定した避難訓練を行いました。
 真剣に臨む児童の姿に、感心しました。
 地震はいつ起こるか分かりません。日ごろから話題にして、関心を高めていきたいと思います。

9月3日(火)うれしい給食 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、久しぶりの給食。大放課から「給食まだかな。」と楽しみにしている様子でした。今日の献立には、大きなからあげがあり、1年生はとても喜んでいました。みんなで楽しく食べるので、特別においしいです。

9月2日(月) 2学期スタート 3年生

画像1 画像1
長い夏休みが終わり、いよいよ2学期スタートです。今日は寝坊せずに起きれたかな?2学期は行事がたくさんあります。1つ1つのことを丁寧にがんばっていきましょう!

トップページは
こちらから
一宮市立千秋南小学校
〒491-0814
愛知県一宮市千秋町小山1329番地
TEL:0586-28-8724
FAX:0586-76-2062
校長 原 三奈子
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31