最新更新日:2024/09/28
本日:count up39
昨日:119
総数:777951
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

10月3日(木)算数(4年生)

 4年生は、算数の授業で「2けたでわるわり算の筆算」を勉強しています。たてる、かける、ひく、おろすのわり算の筆算の手順をしっかりと確認しながら授業に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月3日(木) 後期が始まりました(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、後期学級委員の任命式が行われました。学級委員の子どもたちは、大きな声で返事をし、意欲に満ち溢れた表情で任命状を受け取りました。10月に入り、係活動が本格的になったり、新しい学級委員を中心に盛り上がろうとしたり、前期の生活を生かしていこうとする姿が見られます。3年生、これからもがんばります!

10月3日(木) 昔遊びを楽しもう(1年生)

 今日は、「お手玉」と「めんこ」に挑戦ました。「めんこで遊ぶの初めてだよ」という子も多く、友達に教えてもらいながら楽しく取り組みました。めんこをパシンとかっこよく投げる音が、教室中に響きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日(木) 任命式がありました。(2年生)

 本日の学校集会で、後期学級委員が任命されました。名前を呼ばれた際には、大きな声で返事をし意気込みを感じることができました。学級のリーダーとしてどんどん活躍してほしいと思います。
画像1 画像1

10月2日(水)英語(6年生)

 本日の英語は、本読み英語と夏休みにあった出来事を紹介する方法を確認しました。最後に英単語を当てるクイズを行い、盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/2(水)教育実習の先生です!

10/1(火)から3週間、3年3組に教育実習の先生が来ています。一緒に遊んだり、給食を食べたりして、すぐにみんなと仲良くなれました。これから一緒に過ごす中で、先生を目指して、授業や子ども達との関わりを勉強していってもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月2日(水)鍵盤ハーモニカの練習(1年生)

 鍵盤ハーモニカで「あのね」「どんぐりぐりぐり」の練習をしました。ドレミファソの指使いに気をつけて演奏しました。最後に「どれみのキャンディー」を、踊りながら楽しく歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日(水) 算数テスト頑張りました!(1年生)

 算数の「20までのかず」のテストを行いました。20までの数を書く、大きさを比べる、たし算ひき算をする等、最後まで集中して取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月2日(水) 居住地校交流(そよかぜ)

 一宮東特別支援学校のお友だちと居住地校交流がありました。1限目はプチ運動会をしました。サーキット遊びやだるまさんがオセロ、ドラえもん玉入れをして楽しみました。だるまさんがオセロでは、特別支援学校とそよかぜ学級の児童とで競い合いました。2限目はプチおもちゃフェスティバルをしました。そよかぜ学級の2年生が生活科の授業で作ったトコトコがめやピョンうさぎ、ロケットなど7種類の遊びで盛り上がりました。みんな元気よく活動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日(水) おもちゃづくり(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科のうごくうごくわたしのおもちゃの授業の様子です。
10月21日のおもちゃフェスティバルのために、着々とおもちゃを作り始めました。
各クラス5つのお店を出すことになっており、自分のチームの仲間と協力しながら、さまざまな準備をしています。
わなげのお店では、「わっかを大きくした方がいいかもしれない!」
とことこかめレースのお店では、「カタカナが1年生は読めるかな・・・」
など、1年生の気もちに寄り添っている姿が多く見られました。
どんなお店ができるのか、今から楽しみです。

10月2日(水)体育 ハンドボール(5年生)

 外での体育ではハンドボールでゴール型の学習をします。今日は第1回目の学習でした。得点をとるために必要なこととして「シュート」、「パス」、「ドリブル」などがあることを確認しました。その後、パスの基本的な練習の仕方を知ってから、シュートをしてみました。まずは立ったまま。走りこんで。ジャンプしながら・・・いろいろ試してみました。どうしたら得点がとれるのか。これからの学習で学んでいきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日(水)国語「大造じいさんとガン」を読んで(5年生)

 今日は、大造じいさんとガンの初発の感想を書きました。「大造じいさんがはじめ怖かったけれども、優しい感じになっていく姿がよかった。」や、「残雪が頭領として、仲間を思う気持ちがかっこよかった。」など、それぞれの人物像に関する感想を書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日(火) 調理実習(5年生)

 5年生は調理実習でご飯とみそ汁を作っています。今日は4組が調理実習を行いました。ガラス鍋なので、普段は見ることのできないご飯が炊きあがっていく様子を見ながら調理を進めることができました。
 お家でも、具材をかえるなどして作ってみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日(水) 元気に外遊び

 昨日から、本校に2名の大学生が教育実習に来ています。3週間と4週間という期間ですが、子どもたちと一緒に勉強したり運動したりしていきます。よろしくお願いします。
 中間放課には、楽しく元気に外遊びをして子どもたちとふれあっていました。学生チューターのお兄さんも、運動場に出てきて・・・子どもたちもうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日(火)校外学習について(5年生)

 体育館で校外学習の行き先や目的について学年で説明を聞きました。行き先は社会科の学習でも登場する豊田市のトヨタ自動車工場と現在ラグビーのワールドカップの会場にもなっている豊田スタジアムです。今日は豊田スタジアムをホームとしている名古屋グランパスのユニフォームを着て先生が説明をしました。豊田市の写真や動画を見て、とても関心が高まりました。18日の当日は貴重な見学の機会です。多くのことを学びたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日(火) 立体作品づくり(6年生)

 作品展に向けて、準備を進めています。立体作品は、『12年後のわたし』を紙粘土で作っています。今日は粘土の重なりを意識して、順につけていきました。みんな真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月1日(火) 太陽をみたよ (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科では、新しい単元に入りました。今日は、遮光板を使って、かげの向きと太陽の方向を調べ、その関係を考えました。遮光板で太陽の輪郭が見えると、子どもたちからは歓声が聞こえました。

10月1日(火) 社会科見学(4年生)

 社会科の学習で,ごみ処理の様子を見学するために環境センターへ出かけました。教科書の写真だけでなく「本物」を見ることで,学習意欲がさらに高まり,深い学びにもつながっていくと思います。
 環境センターの皆様には,事前の準備から当日の指導まで,たいへんお忙しい中を種々ご協力いただきまして,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(土) 練習試合 (サッカー部)

 サッカー部は、今伊勢西小学校と木曽川東小学校を招いて練習試合を行いました。子どもたちは、これまで練習してきたことを積極的に試しながら試合に臨んでいました。
 選手権大会まであと少し。今日の成果を生かしてこれからも精一杯練習に取り組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月27日 2年生 「観劇会、楽しかったよ。」

 今日は観劇会。「マグナとふしぎの少女」〜心の壁 超えよう〜を楽しみました。

 迫力あるプロジェクションマッピングや英語を取り入れた対話など、子どもたちが楽しめる内容になっていました。登場人物の呼びかけに、大盛り上がりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

重要なお知らせ

1年生 学年通信

2年生 学年通信

3年生 学年通信

4年生 学年通信

5年生 学年通信

6年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

ほけんだより

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

スクールカウンセラー

台風(異常気象時)

地震

図書館だより

児童会だより

PTA

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★