最新更新日:2024/09/28
本日:count up39
昨日:119
総数:777951
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

10月9日(水)昔遊びを楽しもう(1年生)

 今日は、あやとりとおはじきで遊びました。あやとりで陣地を作り、自分たちでルールを作っておはじきを楽しんでいました。あやとりは皆で教え合って色々な技に挑戦しましたね。できる人は、お家でも練習してみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月9日(水)ひのまるを歌ったよ!(1年生)

 音楽の時間に新しい歌の練習をしました。「ひのまる」の歌です。鍵盤ハーモニカで「どんぐりぐりぐり」の曲も練習し、「うん」のところもそろえて弾くことができるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月8日(火) 比例と反比例 算数(6年生)

 算数の授業では、「比例と反比例」の学習に入っています。今日は、ともなって変わる2つの数量について調べました。表をつくり、2つの数量の変り方をくらべて、考えました。これから、いろいろとくわしく調べていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月8日(火) ごみをへらすくふう 社会(4年生)

 社会科の授業では、「ごみのしょ理と利用」について学習しています。10月1日に環境センターで学んだことを生かし、今日は、ごみを減らす工夫について調べたり、考えたりしました。
 Refuse⇒ごみになるものはもらわず断わる、Reuse⇒使えるものはくり返し使う、Reduce⇒ごみをふやさない生活をする、Recycle⇒資源の有効利用する・・・みんなで心がけていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月8日(火) 3つのかずのけいさん 算数(1年生)

 算数の時間、「3つのかずのけいさん」の勉強をしました。3つのお話を読んで、式を考えて計算しました。たし算かひき算か・・・お話をよく読んで式を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月8日(火) かけ算 算数(2年生)

 算数の授業では、かけ算の勉強に入っています。今日は、5この3つ分や2この5つ分のような数の計算の仕方を調べました。これから、九九の勉強に入っていきます。がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月8日(火) 読書感想画 図工(3年生)

 図工の時間に読書感想画に取り組んでいます。絵本を読んで心に残った場面を絵に描きました。色々な生き物がたくさん出てくるお話で、みんな思い思いの動物たちを大きく効果的に表現しようと、試行錯誤しながら描くことができました。
画像1 画像1

10月8日(火) 12年後の私 図工(6年生)

 図工の時間、自分は将来どんな職業につきたいのか・・・一人一人が自分の将来を見つめて、紙粘土で表現しています。学習発表会で披露する予定です。最後まで、心をこめて丁寧に作品をつくりたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月8日(火) とび箱 体育(3年生)

 今日は、屋内運動場でとび箱運動に取り組みました。踏み切り、手をつく位置、着地した時の姿勢などに気をつけて・・・跳び越すぞという強い気持ちで、がんばりました。
 姿勢のよい子も多く出てきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日(月) 英語でインタビューをしました(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、好きなものを尋ねたり答えたりする活動を行いました。What〜do you like?、I like〜.を用いて、友だちやALTと積極的にインタビューに取り組むことができました。

10月7日(月) 漢字の学習 (1年生)

 漢字の学習もスタートし、子どもたちは書き順に気を付けながら、丁寧に漢字を書いています。ひらがな、カタカナ、漢字と1年生は覚えることがたくさんありますが、頑張りましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月7日(月)お話の絵を描きました(2年生)

 図工「見て見ておはなし」では、各クラスいろいろなお話を聞いて、好きな場面を想像して絵に描いています。5組では、「ひゅーどろどろかべにゅうどう」というお話を聞いて、気に入った場面を選び描きました。多くの子が絵の具で背景も塗り、絵を完成させることができました。完成したみんなの絵を見るのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月4日(金)国語 大造じいさんとガン(5年生)

 国語では、「大造じいさんとガン」で読む学習をしています。本文の表現から登場人物の人柄や心情を考えました。一生懸命教科書を読み込んだり、線を引いたりしていました。また、書く時間、先生や友達の話を聞く時間のメリハリもよく、多くの子が発言していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月4日(金) 作品展に向けて(5年生)

 作品展に向けての作品制作が始まりました。5年生の今年のテーマは「世界遺産」!
自分たちが調べて選んだ世界遺産の写真を作品の一部に取り入れて絵を描いていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月4日(金)習字を書きました(3年生)

習字の授業では、「力」を書きました。
「おれ」や「はね」が難しく、筆使いに気をつけながら練習しました。
画像1 画像1

10月4日(金) ボールなげゲーム 体育(2年生)

 今日の体育の学習では、2人組でキャッチボールをしました。ボールに合わせて動く、胸をねらってボールを投げる、両手でとるなどの基本の練習を行いました。ボールを使ったゲームが楽しめるように、練習をがんばりたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月4日(金)昔遊び(1年生)

おはじきで遊んだよ。
紙に自分たちで考えた陣地やルールを作っていました。
今度は、だるまおとしをします。
家でもこまやあやとりで遊んでくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日(木)家庭科 調理実習(5年生)

 家庭科の調理実習でご飯とみそ汁を作りました。事前に班での役割を決めたり、手順を確認したりしました。今日はその準備を実践することができ、どの班も時間内に片づけまで行うことができました。ご飯を準備しながら、みそ汁の準備、使い終わった道具の片づけ・・・と同時進行でいくつもの作業を行いました。仲間との協力の大切さも感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日(木) 美しいハーモニー 音楽(5年生)

 音楽の学習で、「赤とんぼ」の歌練習に取り組んでいます。声が十分に出るように歌う前には、体をほぐしました。また、歌う際は音色の柔らかさやクレッシェンドを意識して歌うことで強弱のある歌声を響かせることができていました。聴いていて、とても心地よいハーモニーでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日(木) 後期任命式

 今朝の学校集会では、後期児童会役員と学級役員、代表委員の児童の任命式が行われました。どの児童もやる気に満ちた表情で、任命状を受け取っていました。
 1人1人が自分の役割・責任をしっかりと果たし、学級・学校がワン・チームとなって前進できるようがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

重要なお知らせ

1年生 学年通信

2年生 学年通信

3年生 学年通信

4年生 学年通信

5年生 学年通信

6年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

ほけんだより

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

スクールカウンセラー

台風(異常気象時)

地震

図書館だより

児童会だより

PTA

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★