最新更新日:2024/09/28
本日:count up39
昨日:119
総数:777951
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

10月17日(木) よくがんばった就学時検診(5年生)

 就学時検診では、5年生の児童が活躍しました。男子は屋内運動場の会場準備を、女子は当日の誘導や検査の補助を一生懸命行いました。その顔つきは、立派なお兄さんお姉さんのように感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日(木) 委員会活動(中間放課)

 中間放課、飼育園芸委員の子どもたちは、ウサギにエサをやったり水の入れ替えをしたり、小屋のそうじをしたり・・・時間いっぱい、一生懸命に世話をしてくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月17日(木) 元気に外遊び 中間放課

 今日は、お昼過ぎから就学時健康診断が行われるため、3時間授業でした。中間放課には、元気いっぱい遊具で遊んだり鬼ごっこをしたりして、外遊びを楽しむ子どもたちの姿がありました。体育委員の子どもたちは、安全に行動できているのか見守っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日(水) おもちやフェスティバルの招待状をもらいました(1年生)

 2年生の皆さんから、おもちやフェスティバルの招待状をいただきました。すてきな招待状をありがとうございました。1年生の子どもたちは、大喜びです。10月21日(月)のフェスティバル、とても楽しみですね。
画像1 画像1

10月16日(水) 3つの数のけいさん(1年生)

 計算ドリルの「3つの数」の計算問題に挑戦しました。1つの式の中にたし算ひき算があり、なかなか難しかったですが、どの子も集中して取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月16日(水)食育指導(2年生)

 今日は、栄養士さんに来ていただき、「朝ごはんを食べることの大切さ」について学びました。毎日朝ごはんをしっかりと食べて、元気に学校生活を送りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月16日(水) 工場見学に向けて 社会(3年生)

 3年生は、明後日に予定されている校外学習で、市内にある「つけもの工場」の見学に出かけます。今日は、見学する時にどんなことを聞いてみたいのか・・・まずは、自分で考え、その後、グループで意見交換をして質問を絞り込みました。みんな意欲的に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日(水) 三角形 算数(3年生)

 算数の授業では、三角形について勉強しています。今日は、「角」について調べました。三角定規を使って、角の大きさをくらべました。角をつくる2つの辺の開きぐあい=角の大きさということも学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日(水) ポートボール 体育(4年生)

 体育の授業では、ポートボールに取り組んでいます。今日は、グループ対抗のゲームを何試合も行いました。ルールに対する理解も深まって、ずいぶんとゲームらしくなってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日(水) 英語活動(6年生)

 今日は、「What do you want to watch〜?」の構文を使って、尋ね方や答え方を勉強しました。また、オリンピックやパラリンピックで実施される競技についても英語でかきました。来年の本番が、待ち遠しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月16日(水) エプロン製作(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 これまでの学習を生かしてエプロンを製作していきます。今日は布を断ったり、折り目をつけたりしました。今後は、ミシンの使い方を学習していきます。

10月15日(火)読み聞かせがあったよ。

今日は読み聞かせがありました。みんな楽しそうにお話を聞いていました。
音楽の学習では、2学期から練習した成果が出てきて、鍵盤ハーモニカを上手に弾くことができるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15(火)そよかぜ英語

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は歌詞に合わせて身体の部位をタッチする英語活動や、教室内に隠されたアルファベットカードを探すゲームをしました。

身体の部位をタッチする活動では、だんだん歌のスピードが速くなっていき、それに追いつくのに一生懸命。授業が終わってからも自然と子ども達は歌を口ずさんでいました。
カード探しでは大きな声で「見つけた!Bだよ」「どこ?」などと言いながら楽しく参加していました。


10月15日(火)書写「登る」(5年生)

 今日から書写の時間は、「登る」という字を練習しています。漢字とひらがなの文字のつり合いのとれる大きさを確認しながら、一画一画集中して書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日(火)絵本の読み聞かせをしました。(2年生)

 保護者の方に読み聞かせをしていただきました。「もやし」についての絵本で、楽しく学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月15日(火) PTA読み聞かせ(4年生)

 今日は,毎月楽しみにしている「読み聞かせ」の日でした。このクラスでは,「ころべばいいのに」という絵本を読んでいただきました。
 嫌なことってどんなことだろうか。
 嫌なことってどうやって対処すればよいのだろうか。
 子どもたちは,主人公の気持ちに寄り添って,お話を聞いていたと思います。
 嫌いな人や嫌なことといっても,視点を変えると違う印象になったり,気持ち一つで前向きになれたりすることがあるかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月15日(火) 就学時健康診断に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 新1年生が行う就学時健康診断では、5年生女子児童が活躍します。今日は各係に分かれて当日の進め方などの確認をしました。

10月15日(火)読み聞かせ(3年生)

今日は、「読み聞かせ」をしていただきました。
毎回、とても楽しみにしています。
落ち着いた朝のスタートを切ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日(火)読み聞かせ会

朝読書の時間に、ボランティアの方による読み聞かせ会が行われました。月1回の行事ですが、子どもたちはとても楽しみにしています。11月は屋内運動場で全校児童を対象に、一斉読み聞かせ会となります。現在、ボランティアの方たちで準備を進めていただいています。ボランティアの皆さん、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日(日) サッカー選手権大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 台風一過の天気の下、これまで練習してきたことを信じて全力で戦いました。風が強く、なかなか難しい試合となりました。

<試合結果>
1回戦・・・ 0−0(vs朝日東小)
      PK2−1
2回戦・・・ 0−1(vs宮西小)

 惜しくも2回戦で敗退してしまいましたが、気持ちのこもったプレーの数々に、ドキドキワクワクし、とても感動しました!!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

重要なお知らせ

1年生 学年通信

2年生 学年通信

3年生 学年通信

4年生 学年通信

5年生 学年通信

6年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

ほけんだより

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

スクールカウンセラー

台風(異常気象時)

地震

図書館だより

児童会だより

PTA

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★