最新更新日:2024/09/28
本日:count up39
昨日:119
総数:777951
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

10月18日(金) 2年生校外学習

 2年生は、モリコロパーク内にある愛知県児童総合センターに行ってきました。たくさんの遊具や遊べる部屋があり、子どもたちは汗だくになりながら遊んでいました。建物の真ん中には、チャレンジタワーという大きな塔があり、上まで何度も登っている子もいました。
 お弁当は、雨のため室内で食べることになりました。時間が指定されていたため、ゆっくりおやつを食べることができない子もいたので、おうちでゆっくり食べてくださいね。

 今日は、たくさん体を動かして遊びました。土日でしっかり休んで、月曜日のおもちゃフェスティバルでは、1年生に喜んでもらえるようにがんばりましょう!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(金) 4年生校外学習

 秋の校外学習に行ってきました!あいにくのお天気でしたが、無事に帰ってくることができました。

 国営木曽三川公園タワーでは、母屋や水屋を見学し、展望タワーから木曽三川の景色を眺めました。輪中の郷では、みんなが一番楽しみにしていたお友達とのお弁当タイム、おやつタイムがあり、その後、昔の生活や長島町について勉強しました。

 今日1日で、学んだこと、感じたことがたくさんあると思います。ぜひ、子どもたちのおみやげ話を聞いてあげてください!また、今日は疲れていると思います。ゆっくり休んでくださいね。
 月曜日、元気に会いましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(金) 5年生校外学習(2)

 豊田スタジアムでの記念写真(4組・5組)
 子どもたちは、名古屋グランパスの選手のサイン入りユニフォームを着せてもらっています♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(金) 5年生校外学習(1)

 豊田スタジアムでの記念写真(1組・2組・3組)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(金) 2年生校外学習(そよかぜ)

 校外学習で、モリコロパークへ行き、愛知県児童総合センターで思いっきり体を動かしました。建物5・6階ほどの高さがあるチャレンジタワーに、らせん階段を使って登り、頂上の展望台まで行きました。途中の通路は、ところどころ狭かったり暗かったりして、平衡感覚がおかしくなりそうでしたが、とても楽しそうに登っていました。
 また、お昼はお家の人の手作りのお弁当をとても美味しそうに食べていました。早朝から、ご準備いただきありがとうございました。
 土日はゆっくり休んで、月曜日にまた元気に登校してください。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(金) 1年生校外学習(4)

 農業科学館で「昆虫パタパタ工作」を行いました。好きな昆虫を選び、シールをもらってから作品作りに取り組みました。はさみで丸く切り、差し込み、貼り付けたら完成です。その後で坂nをころがして楽しく遊びました。農業科学館の皆さん、丁寧に教えて頂き本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(金) 三井食品工業の見学(3年生)

 秋の校外学習で、三井食品工業へ見学に行きました。材料の白菜や、漬け物ができ上がっていく工程を見せていただきました。おいしさを保つための工夫や努力について、学びました。工場の漬け物も試食し、そのおいしさに感激しました。三井食品工業の皆さまには、大変お世話になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(金) アクア・トトぎふ パート2(3年生)

 アクア・トトぎふを、みんなで回りました。川の生き物に興味津々の様子でした。おやつもみんなで食べて、楽しい思い出ができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(金) アクア・トトぎふ パート1(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 秋の校外学習で、三井食品工業の見学の後、アクア・トトぎふへ行きました。世界のいろいろな河に住む魚に、子どもたちの目は釘づけでした。

10月18日(金) 1年生校外学習(そよかぜ)

 1年生は、戸田川こどもランドに行きました。生憎の天候でしたが、パタパタ工作をしたり、昆虫標本展を見たり、農業科学館の見学をしたりして、楽しく過ごしました。トンボの眼鏡で見る世界はとても面白かったです。建物の中でお弁当やおやつを食べました。楽しい思い出がたくさんできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(金) 1年生校外学習(3)

 雨が降っていたため、施設の中でお弁当を食べました。お弁当を広げて友だちと「おいしい、おいしい」と食べていました。朝早くからお弁当の準備をしてくださり、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(金) 1年生校外学習(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 農業文化館の方に教えてもらいながら、館内で工作に取り組みました。何の昆虫が何を食べるのかを学びながら、昆虫パタパタ工作をつくりました。
 出来上がったものは坂の上から転がして遊びました。何回も何回も楽しく転がす姿を見ることができました。

10月18日(金) 1年生校外学習(1)

 農業文化園・戸田川緑地へ行ってきました。雨だったため、農業科学館で世界の昆虫を展示した昆虫標本を中心に見学してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(金) 給食(6年生)

 1年制から5年生は校外学習に出かけて、6年生はお留守番です。いつもなら大混雑するコンテナ室も、ご覧の通り閑散として、淋しい感じでした。
 6年生は、来週の月曜日と火曜日に修学旅行で、奈良・京都へ出かけます。体調を崩さないようにしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(金) 校外学習へ出発2

 2年生はモリコロパークへ、1年生は戸田川緑地へ出かけて、みんなで楽しく遊んできます。3年生は、つけもの工場見学とアクアトト岐阜の見学です。楽しい一日にしたいと思います。行ってきまーす。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(金) 校外学習へ出発1

 いざ、校外学習へ出発です。5年生は、豊田スタジアムとトヨタ自動車の見学に、4年生は、木曽三川公園センターと輪中の里へ・・・気をつけて行ってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(金) 今日は校外学習

 今日は、1年生から5年生は、校外学習へ出かけます。登校時、6年生はランドセル、1年生から5年生は色とりどりのリュックサックを背負って登校しました。みんな、嬉しそうに、大きな声であいさつを返してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月17日(木) ひらがなに挑戦! 3年生

画像1 画像1
 3年生になって始めた習字も、いよいよひらがなに入りました。漢字とは違う筆づかいに苦戦しながらも、がんばって取り組むことができました。

10月17日(木)おもちゃフェスティバルにご招待!

10月21日(月)おもちゃフェスティバルがあります。
2年生がいろいろなおもちゃをつくって、1年生を招待してくれます。
今日は、2年生が1年生に招待状を渡してくれました。
どんな遊びができるのか、とっても楽しみですね。


画像1 画像1

10月17日(木)漢字の学習(1年生)

 どのクラスも、一生懸命漢字の練習に取り組んでいます。国語の本や算数の本で習った字が出てくるとうれしいですね。あせらずゆっくり丁寧に覚えていきましょう。
 明日は皆さんが楽しみにしている校外学習です。雨でも行きますので、お弁当と水筒を忘れずに持ってきてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

重要なお知らせ

1年生 学年通信

2年生 学年通信

3年生 学年通信

4年生 学年通信

5年生 学年通信

6年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

ほけんだより

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

スクールカウンセラー

台風(異常気象時)

地震

図書館だより

児童会だより

PTA

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★