最新更新日:2024/06/16
本日:count up66
昨日:142
総数:827242
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

11/29(金) さつま芋カップケーキを作ろう ひまわり学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分たちで収穫したサツマイモを使って、さつま芋カップケーキをみんなで作りました。
残ったサツマイモで芋きんとんも食べました。
自分たちで作るとより一層おいしかったです。

11月29日(金) 算数 2年生

算数では、三角形と四角形の形について勉強しています。
今日は四角形を2つに切って、三角形2つや四角形2つに分ける勉強です。どうやったら分けれるかなと必死に考えています。
授業では九九の学習が終わりましたが、まだまだ九九習得のために家庭でも練習を続けていってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日(金) 国語 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国語の「あったらいいなこんなもの」の発表につかう絵や文をかいているところです。

11月29日(金) 英語 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
楽しかった思い出を英語で紹介しました。修学旅行を紹介している子どもが多かったです。

11月29日(金) 図画工作 3年生

版画をします。今日は、いろいろな材料を使って、版を作りました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11月29日(金) 図画工作 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
読書感想画です。絵の具を使って、とんとんとん。丁寧にぬっています。

11月29日(金) 光を集めて2 3年生

 理科の実験の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日(金) 光を集めて3 3年生

 理科の実験の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日(金) 光を集めて 3年生

 理科の授業の様子です。やっといいお天気で、光を集めて実験しました。
 はね返した光を3つ重ねると、なんど40度に・・・!みんなで驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日(金) 体育 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
跳び箱をしました。開脚跳びや台上前転の練習をしました。高い段にも挑戦しました。

11月29日(金) 理科 4年生

金属を温めると熱は、どのように伝わるのか、実験しました。ロウがとけていく様子を真剣に観察していました。
画像1 画像1 画像2 画像2

11月28日(木) みんなで跳ぼう! 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の授業で長縄を行いました。
リズミカルに跳ぶ子が多くて、驚きました。

11月28日(木) かずあてゲーム 1年生

 算数の授業で、計算式の数を当てるゲームをしました。自分たちで考えたゲームを出し合い、楽しくたし算やひき算の勉強をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日(木) 体育 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、縄とびをしました。前とびやかけ足とびに挑戦しました。放課も練習している姿を見かけます。たくさん跳べるようにがんばってくださいね。

11月28日(木) 書写 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、様々な書体の字を書くことに挑戦しました。いつもと違う感じの字が書けましたね。

11月28日(木) 英語 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、野菜の言い方を勉強しました。ピザに野菜のカードをはって、どんな具のピザができたか説明しました。

11月28日(木) あったらいいな、こんなもの 2年生

国語で「あったらいいな、こんなもの」という勉強をしました。
自分にほしい道具、あったらいいなと思う道具を想像し、発表しました。
個性あふれる道具の数々が生まれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日(木) 音楽 2年生

おしゃべり音楽時計という曲の演奏に取り組みました。
木琴を使ったり、すずやトライアングルを使ったりしてリズムよく演奏しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日(木) 体育 2年生

体育では、平均台を使って運動しています。
陣地取りゲームの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日(木)図書館見学 ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市中央図書館へ見学に出かけました。一人ずつ自分で切符を買い、電車に乗って一宮駅に行き、図書館で本を1冊ずつ借りました。また、図書館で仕事をしている人い質問したり、公衆電話を使って学校に報告したりすることができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/12 安全を確認する日
3/13 -
3/17 -
3/18 -
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801