最新更新日:2024/09/23
本日:count up8
昨日:93
総数:843621
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

11月6日(水) 学習発表会練習1 5年生

木の精たちが衣装づくりをしています^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月6日(水)読書の秋です

11月に入り秋日和が続いています。「○○の秋」はいくつもありますが、読書の秋も今がたけなわ。今日は全校の読み聞かせがありました。穏やかな秋の日差しにぬくもりながら本を開くのもいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月5日(火)図工 ひまわり組

 今日の授業の図工は絵の具をやりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月5日(火) 図画工作 4年生

今日は、のこぎりを使いました。初めて使う子もいます。ちょっとドキドキしながら切っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月5日(火) 理科 3年生

鏡で光を集めました。光が集まると、明るさや温度はどうかわるか、確かめました。
画像1 画像1

11月5日(火) 算数 1年生

今日は、色板をならべて、形作りをしました。いろいろな形ができました。お家の方も見ていたので、少し緊張していましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月5日(火)学校公開

 本日は、お忙しい中学校公開にお越しいただき、ありがとうございました。明日6日は13:35〜昼放課より5時間目を公開します。ぜひ、ご参観ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月1日(金)図画工作 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本を読んで、心に残った場面を絵に表しています。

11/1(金) 6時間目  ひまわり学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の6時間目に、6年生は読書感想画、4年生は学習発表会の帽子作りをしました。

10月31日(木) 稲刈り! 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
稲刈りの様子です。

10月31日(木) 稲刈り! 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
稲刈りを行いました。
足元が悪かったけど、がんばりましたね。

10月31日(木) 修学旅行の思い出 太秦映画村

手裏剣を投げたり、迷路に挑戦したりしました。映画村でいい思い出ができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日(木) 修学旅行の思い出 金閣寺

金閣寺に貼られている金箔についてガイドさんに教えてもらって、びっくりしていました。とっても混んでいて歩くのも大変でしたが、実物を見る機会ができてよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日(木) 修学旅行の思い出 清水寺

「清水の舞台から飛び降りる」と言いますが、思ったより高いところにありましたね。
重い下駄は持ち上げるとはき物に困らないそうです。持ち上げられましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日(木) 修学旅行の思い出 旅館

友達とわいわい過ごす旅館の部屋。カードゲームをしたり、おしゃべりをしたりして、友達との仲も深まりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日(木) 修学旅行 ひまわり

修学旅行の様子の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日(木) 修学旅行 ひまわり

10月30日、31日に京都と奈良へ修学旅行へ行きました。日本の歴史について改めて考える良い機会になりました。また、友達と仲も深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日(木) 修学旅行の思い出 東大寺・奈良公園

思わず「大きい」の言葉が飛び出た大仏殿。そして、たくさんの鹿、鹿。鹿を気にしながらお土産も買いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日(木) 修学旅行の思い出 法隆寺

南大門の前にある鯛石を見て、法隆寺に入りました。「柿食えば 鐘がなるなり 法隆寺」の俳句の碑も見ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日(木) 稲刈り 5年生

天候のため、延び延びになっていた稲刈りがようやくできました。5年生が植えた苗は、大きくなり、実っていました。手作業の大変さと収穫の喜びを感じることができました。
これまで田の世話をしてくださったり、今日の稲刈りを手伝ってくださったりした地域のボランティアのみなさん、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/12 安全を確認する日
3/13 -
3/17 -
3/18 -
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801