最新更新日:2024/07/01
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

2月6日(木) 5年生 家庭科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科の授業で、エプロンを作っています。

 一枚の布から三つ折りをしたり、ミシンで縫って作ったりしています。

 縫いあがったエプロンにひもを通すと出来上がりです。

2月6日 3年生 不審者避難訓練

 今日は不審者対応の避難訓練がありました。

 不審者が侵入した場合の避難態勢の取り方を練習し、その後、警察の方から逃げる時の注意や落ち着く方法を教えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月6日 2年生 読み聞かせ読書

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は2学年から5年生へ読み聞かせを行いました。

 5年生に教えてもらいながら、嬉しそうに一生懸命本を読んでいる様子が見られました。

2月6日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、ポークカレー、フルーツクリームヨーグルトです。

今日のポークカレーにはグリンピースが入っています。さやえんどう、グリンピース、えんどう豆は、同じ植物で、成長過程や食べられる部分によって名前が異なります。えんどう豆を早どりしたもので、さやごと食べられるものをさやえんどう、少し大きくなったものをグリンピース、完全に成長したものをえんどうまめといいます。

2月6日 4年生 ペア読み聞かせ

 3年生のペアの子が読み聞かせをしてくれました。

 終わった後、「面白かったよ!」と感想を伝え合う姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月6日 2・5年生 ペア学年の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日に引き続き、今日は2年生が5年生に読み聞かせをしました。

2月5日 2年生 研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 5時間目に2年1組で、国語の研究授業を行いました。『話し合いの仕方と話し合いを進める時に気をつけることを見つける』という授業でした。話し合いをしている動画を見て、自分たちが話し合いをする時に真似をすると良いところを見つけました。隣の席の友達と意見を交流したり、自分の意見を進んで発表したりと意欲的に学習している姿が見られました。

2月5日 2年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽の授業の様子です。

 じゃんけん列車やダンスを行い、音楽に合わせて体を大きく動かしながら楽しむことができました。

 また鍵盤ハーモニカの練習も行っています。

2月5日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、中華めん、牛乳、豚骨ラーメン、揚げギョーザ、でこぽんです。

 豚骨ラーメンには、なるとが入っています。
 給食のなるとは、トマト色素で色をつけており、人工の着色料を使っていません。

 食材ひとつひとつに気を遣い、安心で安全な給食が作られています。


2月5日 3年生 理科の授業1組

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科「じしゃくのふしぎをしらべよう」の学習では、はなれていても、磁石は鉄を引きつけるかどうかを調べました。

 予想とは違う結果に驚いている様子が印象的でした。次回の実験も楽しみですね。

2月5日 3年生 理科の授業2組

 理科の学習では、磁石について勉強しています。

 今日は離れていても磁石の力がはたらくかどうかについて調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月5日 6年生 国語の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語では「自然に学ぶ暮らし」を学習しています。

 今日は、「自分が思いえがいた未来の生活」について、テーマを同じにする子たちでグループを作り、話し合いをしました。

 未来の生活がどうなっていくのか、何が大切になっていくのかなど熱心に意見を述べる姿が見られました。

 明日は、話し合いをもとに作文を書きます。

2月5日 ペア読み聞かせ

 6年生のお兄さんお姉さんに読み聞かせをしてもらいました。

 みんなうれしそうに聞いていました。

 明日は、1年生が6年生に読み聞かせをします。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月5日 2年生 読み聞かせ読書

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の読み聞かせ読書の様子です。

2月5日 2年生 読み聞かせ読書

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はペア学年での読み聞かせ読書でした。

 5年生が選んだ本を読んでいただき、2年生は大変嬉しそうな様子で聞いていました。

 明日は2年生が5年生に読み聞かせを行います。

2月5日 ペア読書

 今日の朝活動は、1年生の子とペア読書をしました。

 1年生のペアの子に読んであげる機会は今日で最後でした。

 1年生の子に寄り添いながら本を読んであげる姿は微笑ましく感じました。

 移動中も手をつないで歩く姿も見られ、1年生の子との絆の深まりも感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月5日 3年生 ペアの読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ペアの読み聞かせがありました。
 4年生は、3年生が聞き取りやすいように、ゆっくりと読んでくれました。
 明日は3年生の子が読み聞かせをします。楽しみです。

2月5日 4年生 ペア読み聞かせ

 4年生が3年生のペアの子に読み聞かせをしました。

 ペアの子が聞き取りやすいように、ゆっくりと読んでいました。

 明日は3年生の子が読み聞かせをしてくれます。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月4日 ゆう&ゆう 購読のお願い

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、1年生から5年生までに「ゆう&ゆう」の購読の案内を配付しました。

 学校教育や家庭教育、地域での教育・・さまざまなことについて参考になる内容が掲載されています。
 
 年間購読料は3,600円です。
 お金を添えて、ぜひ購読の申し込みをお願いいたします。

2月4日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、かきたま汁、いわしの蒲焼です。

今日のかきたま汁には、みつばが入っています。みつばはその名通り3枚の葉がついており、ビニールハウスの中で栽培されているものが一般的です。
みつばのさわやかな香りには、食欲を増す効果があります。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616