最新更新日:2024/07/01
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

12月19日 5年生 理科(電磁石の勉強のまとめ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組は2学期最後の理科でした。電磁石のこれまでの勉強のまとめとして、電磁石の性質を活用したおもちゃを作って遊びました。それぞれのグループで遊ぶ内容を話し合い、楽しいそうに活動していました。

12月19日(木) 5年生 大掃除4

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は大掃除をしました。
今年1年間お世話になったそれぞれの場所を感謝の気持ちをこめて、きれいにしていきました。
きれいになると、気持ちがいいですね。

12月19日  1年生   ピアサポートの学習

 ピアサポート(仲間と仲良くする)の学習を行いました。今日は、「相手の話をたくさん聞くための、話の聞き方」について学び、練習しました。ペアの子の話を聞きながら、あいづちを打ったり、質問をしたりする練習です。学習後には、『あいづちと質問をすると、こんなに上手に話が聞けるんだなと思いました。こんな聞き方をすると、話をする人は笑ってくれるんだなと思いました。』という感想が聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月19日 6年生 新聞切り抜きコンクール作品作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新聞切り抜きコンクール作品が出来上がってきました。明日で完成の予定です。

12月19日  6年生  大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期も残すところわずかとなりました。今日は大掃除。窓や床の水拭き、ドアの溝など日ごろなかなかできないところをしっかりと掃除することができました。

12月19日 5年生 大掃除3

 外の掃除の様子です。新しく届いた砂場の砂をならしたり、器具庫の整頓をしたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日 5年生 大掃除2

 体育館や廊下、階段などの掃除も黙々と頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日 5年生 大掃除1

 今日の掃除の時間は、大掃除でした。普段はできないようなところまで工夫して掃除をする姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日 4年生 大掃除

 2学期も残りわずかです。今日は大掃除がありました。時間いっぱいまで床を拭いたり、隅々までほうきで掃いたりするなどとても頑張っていました!きれいな環境はとても気持ちがいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月19日 4年生 総合

 今日の総合は、2分の1成人式で歌う曲を練習しました。歌うときの姿勢や口の形、強弱などみんなで一つ一つ確認しながら歌いました。美しい歌声が響くように、続けて練習していきます!
画像1 画像1
画像2 画像2

12月19日 1年生 パクパクサンタづくり

 1組もパクパクサンタを作りました。みんな口の部分に手を入れて、ニコニコ楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日 1年生 学活の時間

 いろいろな気持ちについて学習しました。いろいろな場面が書かれているすごろくで遊びながら、そのときどんな気持ちになるか発表しました。相手に気持ちを分かってもらうために、自分の気持ちを伝えることを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月18日 3年生 総合の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 パソコン室でローマ字入力を行いました。今日は2学期最後のローマ字入力の時間だったので、皆はりきって取り組みました。両手を使って一生懸命入力しています。

12月18日 2年生 掃除の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の2年生の掃除の様子です。廊下や階段を丁寧に掃除する様子が見られました。時間いっぱい埃やごみを集める意欲的な姿が素晴らしかったです。

12月18日  1年生   パクパクサンタ

 図工の時間に、牛乳パックを使って、口がパクパク動くサンタクロースを作りました。牛乳パックの切り開き方に気を付けて、かわいいサンタクロースを作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月18日 4年生 総合

 総合では、2分の1成人式の準備をしています。今日は、将来なりたい職業について、インターネットを使って詳しく調べました。いろいろな職業があることが分かりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月18日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ソフトめん、牛乳、カレー南蛮ソフトめん、あじフリッター3個、ココアパウダーです。

カレー南蛮ソフトめんには、一味唐辛子が少量入っており、味に深みを出してくれています。
唐辛子といえば辛いというイメージがあるかもしれませんが、それだけでなく、こうして味の深みを出し、料理をさらにおいしくするためにも使われます。

12月17日 新聞切り抜き作品の制作

 毎日少しずつ、制作を進めており、完成間近のグループも増えてきました。「作品を通して何を伝えるか」はじめは困惑していた子どもたちも、今では飾る楽しさに加え、コメントにも熱が入ってきています。最後まで粘り強く取り組んでほしいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月17日 6年生 「柿山伏」音読発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語で「柿山伏」の音読発表をしました。隣同士で山伏役と柿主役になり発表しました。小道具を持ったり、身振りをしたり、あるいは劇のようにしたり、ペアで相談し、工夫して発表していました。狂言独特の言い回しが難しかったと思いますが、楽しみながら取り組むことができました。

12月17日 1年生 ピア・サポート

 友達の話を上手に聞くためのポイントについて学習しました。1学期には、「していることをやめ、相手の目を見て、うなずきながら、さいごまで聞く」と学習しました。2学期は、それに加えて、「あいづちをうつ」「しつもんをする」ことで、相手の話をもっとたくさん聞けることを学習し、隣りの子とペアになって聞き方の練習をました。たくさん話を聞いてもらってみんな楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616