最新更新日:2024/09/27
本日:count up34
昨日:79
総数:498120
葉栗北小ウェブページへようこそ♪ 「自然がいっぱい 笑顔がいっぱい」の葉栗北小での葉北っ子の生活の様子をご覧ください!

4月25日(木) 3年 国語

 国語では、国語辞典の使い方について学んでいます。最初は探したい言葉を見つけるのに時間がかかりましたが、徐々に慣れてきました。これからも辞書を使って、言葉の意味をどんどん調べられると良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月25日(木)授業参観・PTA総会・学年懇談会

 本日はお忙しい中、授業参観、PTA総会、学年懇談会にご参加いただきありがとうございました。
 おうちの方が参観にみえて、後ろを時々振り返りながらがんばっている子。大きな声で学習した歌を披露する子。葉北っ子たちはとてもがんばっていました。
 PTA総会では、30年度の事業報告、会計報告、監査報告、新役員の選出についてご承認いただきました。また31年度の事業計画案、予算案についてもご承認をいただきました。皆様方のご協力に感謝します。30年度の総務委員の皆様、委員の皆様、1年間本校のPTA活動に格別なるご尽力をいただき、心よりお礼申し上げます。31年度の役員、委員の皆様方におかれましては、今後お力をお貸しいただくことになります。どうぞよろしくお願いいたします。
 学年懇談会にも多数の保護者の方にご出席いただき、感謝申し上げます。和やかな雰囲気の中、学年の教育方針等の話し合いができてよかったと思います。
 長時間に渡り、ご参観、ご出席いただいたことに、心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日(木)今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ソフトめん、牛乳、卵とじソフトめん、まぐろづけフライです。
 卵を割ったときに見える白いひものような部分を「カラザ」と呼びます。卵黄を卵の中心に固定させ、外からの衝撃から守るハンモックのような役割をしています。またこのカラザには、抗がん作用があるとされる物質が含まれているため、取りのぞかずに食べるとよいです。給食では一宮市千秋町浮野でうまれた卵を使っています。

4月24日(水) 4年 音楽のテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日1組の音楽の授業では、「さくらさくら」の歌のテストを行いました。
 緊張しながらも、みんなの前で一生懸命歌うことができました。
 みんなよく頑張りましたね。
 さらに大きな声で歌うことができるのを楽しみにしていますね。

4月24日(水)5年 理科の実験

画像1 画像1
画像2 画像2
 種子の中に養分が含まれているのかを実験しました。ヨウ素液を使って調べ、種子の中に養分が含まれていることを学びました。

4月24日(水) 学校運営協議会開催予定

 平成31年度 葉栗北小学校 学校運営協議会の開催予定をお伝えします。

◎印は、葉栗3校の全体会の後、小学校部会を行います。
○印は、葉栗北小学校だけで行います。

【年間の学校運営協議会の予定】
 ◎第1回 6月15日(土)14:00〜 葉栗中学校 図書館等
 ○第2回 8月19日(月)14:00〜 葉栗北小学校 図書館
 ○第3回10月24日(木)10:00〜 葉栗北小学校 多目的室
 ◎第4回 1月23日(木)10:00〜 葉栗小学校 図書館
 ○第5回 2月27日(木)10:00〜 葉栗北小学校 多目的室

 ※この会はすべて傍聴することができます。
 
 日程は、4月23日現在の予定です。正確な日程については、随時このウェブサイトにてご案内させていただきますので、ご確認ください。

4月24日(水)今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、クロワッサン・牛乳・ビーフシチュー・春の彩りサラダ・ごまドレッシング・ココアパウダーです。
 春の彩りサラダには、春が旬のアスパラガスが入っています。アスパラガスは、ひとつの株から何本も芽が出てくることから、ギリシャ語の「たくさん分かれる」という言葉を語源として名づけられたそうです。日本での昔の呼び方は「オランダキジカクシ」と言います。これは、成長すると細かく切れた葉に見える枝が、キジが隠れるほど生い茂ることに由来しているそうです。

4月24日(水)緑の羽根募金

 今日から3日間、緑の羽根募金活動を行います。登校後、園芸委員会の児童が募金箱を持って呼びかけを頑張りました。ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24日(水)雨の日の登校

 今朝は雨でしたが、葉北っ子たちはきちんと一列に並んで安全に登校できました。見守り隊の方にもお礼やあいさつが言えていました。雨の中、付き添っていただいた保護者の方々、見守り隊の方々、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日(火) 6年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ものを燃やすには、何が必要なんだろう?かをみんなで考えました。
 マッチの使い方も前回よりも慣れ、安全に気を付けて取り組むことができました。

4月23日(火)交通安全教室で勉強したよ

 22日(月)に交通安全教室がありました。今年は、指導員の方のほかに、お巡りさんから、交通安全のお話を聞きました。お話のあと、2人1組で、実際に横断歩道のわたり方や、道路の歩き方の練習をしました。1年生のときより、どの子も上手に歩いていました。絶対に飛び出してはいけないこと、右左右を見て渡ること、止まってくれた車を追い抜いてくる車もあるから気を付けることなど、覚えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日(火)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、みそけんちん汁、あじのカレー風味フライ、オレンジです。
今日のみそけんちん汁には、さといもが入っています。さといもはひと株でたくさん収穫できます。ひとつの親いもからたくさんのいもができ、それぞれ子いも、孫いもに分けられます。その様子から、子孫繁栄を願って正月料理にも使われます。みなさんが普段食べているさといもは、ほとんどが子いもか孫いもです。

4月23日(火) 歓迎会 たんぽぽ

画像1 画像1
 たんぽぽに2人の1年生のお友だちが増えたので、4月25日(木)にたんぽぽ歓迎会を計画しました。1年生の発表もあります。歓迎会でお友だちのことをよく知り、さらに仲良くなってほしいと思っています。

4月23日(火) 交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日1〜3年生の交通安全教室がありました。たんぽぽのみんなも道路の歩き方や渡り方を学びました。普段の生活でも今日学んだことを実践し、安全に気をつけてほしいです。

4月22日(月)先生たちも勉強中!

 今日は他校から講師の先生をお招きし、英語の授業法研究を行いました。英語の時間が充実したものになるよう、先生たちも学び合いをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日(月)今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、すいとん汁、照り焼きハンバーグ、菜の花あえです。
 すいとんの歴史は長く、戦前には、すいとん専門の屋台や料理店が多くあり、庶民の味として親しまれていたようです。全国で見られる料理ですが、地方によって「ひっつみ」、「とってなげ」などさまざまな呼び名があります。また、同じ地域でも家庭ごとにそれぞれの味付けがあります。


4月22日(月)あいさつ運動

 本日より26日まで、登校時のあいさつ運動が行われます。さわやかなあいさつで元気に一日のスタートが切れます。今朝もすがすがしいあいさつが交わされました。
 子どもたちの登校に付き添っていただいた見守り隊の方々、保護者の方々、ありがとうございました。また、あいさつ運動にご参加いただいた少年補導委員の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月19日(金) 1年生 1年生を迎える会

 今日は一年生を迎える会がありました。6年生のペアのお兄さん・お姉さんに首飾りのプレゼントをもらったり、一緒にゲームをしたり、みんなで歌を歌い、楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(金) 1年生 学校探検

 今日は、生活科の勉強で、学校探検を2年生のお兄さん・お姉さんとしました。学校内の特別教室をまわり、どんなものが置いてあるかや、どんな授業の時に使うかを2年生から説明してもらっていました。また、学校探検の後、一緒に外で遊び、思い出に残る時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(金)今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、肉じゃが、さばの塩焼き、たくあんです。
 今日は肉じゃがに使われているたまねぎについてのお話です。たまねぎは中央アジアが原産とされ、数千年前には栽培されていたそうです。日本で本格的に栽培されるようになったのは明治時代と言われています。たまねぎは生のままだと辛みがありますが、加熱することで甘みが出ます。また、うま味成分が含まれており、和風・洋風・中華風などいろいろな料理をおいしくしてくれます。

2013年11月より新しいHPになりました。新しいHPはこちらからご覧ください
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/11 引落日
3/16 あいさつ運動週間(〜19日)
3/17 卒業記念品授与式(予定)
一宮市立葉栗北小学校
校長  森 一寿
〒491-0135
愛知県一宮市光明寺字畳手55番地
TEL:0586-28-8729
FAX:0586-51-2553