3月10日 役立つ情報リンク集 (文科省)

 文科省が作成した学習支援コンテンツポータルサイト

 「子どもの学び応援サイト」の紹介です。

 公的機関などが作成した、自宅等で活用できる教材や動画などのリンクを紹介したサイトに入ることができます。
  「子どもの体力向上ホームページ」
  「ラーン イングリッシュ キッズ」など多数!

 アドレスをクリックすると、活用することができます。ぜひ、活用してください。

(文科省 子供の学び応援サイト) 
 https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi... 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日   千秋小の花壇

 3月に入り、ユキヤナギが見ごろを迎えています。

 ご来校の折には、ぜひ、ご覧下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日  自主登校教室


 自主登校教室を本日も開設しています。

 ペア学年ごとに分かれて静かに学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日 学習用具の引き取り

3月18日(水)までのところで学習用具の引き取りをお願いしています。

ご都合の良いときに引き取りをお願いします。

なお、ご来校の折には、「給食エプロン」と「借りている図書館の本」をお持ちください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日(回想)体を動かしました。 あすなろ

ここのところ暑い夏が続いています。

運動不足解消のため、クーラーの効いた教室でストレッチングと、運動会の練習とダンスを少しずつやりました。
みんな笑顔になり、楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日(回想)浮野古戦場の学習 6年生

 6年生は、地域のN・S様をお招きして、浮野古戦場の学習を行いました。

 近くにある犬山城や岐阜城など、身近なお城から話が始まり、浮野古戦場でどのような
戦いがあったか、詳しくお話をしていただくことができました。

 お話をしてくださったN・S様、大変お世話になりました。

 ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日(回想) 全校出校日 学級指導 5年生

 全校出校日 学級指導の時間、宿題の点検をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2

3月10日(回想)全校出校日 学級指導 4年生

 宿題の点検や夏休みの生活について確認をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日(回想)全校出校日 3年生


 全校出校日として、千秋っ子が元気に登校してきました。

 学校では、作品の提出や宿題の点検をしました。

 また、図書館で本の借り換えをしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日(回想) 全校出校日 学級指導 2年生

 出校日では、宿題点検を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月10日(回想)全校出校日 図書館利用 1年生

8月5日 全校出校日 図書館利用 1年生

全校出校日の日、各学年は、交替で図書館を利用して本の借り換えをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日 楽しかった奈良 6年生 (回想)

 10月には、みんなの思い出に残っている修学旅行がありました。
1日目は奈良でした。社会で勉強した大仏も見れました。
家族との旅行とはまた違って、学年みんなで行く旅行は新鮮でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月10日 昔の遊び 1年生 (回想)

あやとりやけん玉、カルタなどで遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日 一年間を振り返って  3年

7月には、みんなで理科の風の力について調べる実験をしました。風には、ものを動かす力があることを知りましたね。夏休みの出校日には、久しぶりにクラスの友達に会いました。みんなで図書館に本を返しに行きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月10日 帰りの会 2年生 回想

 朝の会や帰りの会では、子どもたちが司会を行い進んでいきます。みんな日直の日には、司会ができてうれしそうです。
 別のお話ですが、日々eライブラリへの取り組みありがとうございます。苦手なところの復習に役立つと思います。いろんな問題にチャレンジしてみて下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月10日 あすなろ商店大盛況! あすなろ(回想)

畑で採れたジャガイモや、牛乳パックで作った葉書きをみんなでお店屋さんになって売りました。いっぱい先生たちが来てくれて、子供達も大活躍していました。大成功でしたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日 一年間を振り返って  3年

6月の図工の様子です。慣れない釘と金づちを使いながら、真剣に作品づくりに取り組みましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月9日新型肺炎感染予防にかかる卒業式の対応について

6年生の保護者様
新型コロナウィルス感染症予防対策のため、卒業式について次のように変更をします。
ご確認をお願いします。

・児童の登校時間を8:10に変更します。
※保護者受付時刻(9:00)に変更はありません。
・保護者の方も次のことにご配慮をお願いします。
 マスクをご着用ください。
 保護者席を広めに用意してあります。できるだけ離れてご着席ください。
 換気のため窓を開けます。上着などの防寒対策をお願いします。

詳しくは、家庭訪問時に担任がお渡しした卒業式案内プリントをご確認ください。

3月9日  自主登校教室

 今日から、自主登校教室の受け入れを6年生まで広げました。

 教室では、机の間隔を広げて、静かに学習していました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 3月9日 家庭訪問についてのお願い

 本日3月9日(月)より3日間の内に学級担任が家庭訪問を行います。ご承知の通り、新型コロナウィルス感染症対策について本校も取り組んでいるところです。
つきましては、本校の職員が家庭訪問を行う際も、マスクをつけさせていただきます。また、感染予防のため、以下の3点についてご理解とご協力をお願い致します。

1 お話は、風通しのよい玄関の外で行います。
2 お子さん、または保護者の方とは、1m程度離れてお話をさせていただきます。
3 訪問は、お子さんの様子(健康状態)の確認が目的ですので、短時間で行わせていただきます。
 無理に担任の訪問を迎えていただく必要はありません。
(ご不在のときは、プリントなどをポストに投函させていただきます。)
以上、よろしくお願い致します。

本日:count up58
昨日:432
総数:623296


★新しいトップページは
こちらから
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
PTA年間行事予定
3/15 家庭の日

新型コロナウイルス関連

千秋校区行事予定

PTA年間行事予定

学校評価

緊急時の対応

千秋小ガイドブック

学校経営方針

学校要覧

コミュニティスクール

治癒証明書

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266