3月11日 6年生の皆さんへ 3年生より その13月11日 6年
卒業式まであと7日。これから卒業式まであっと言う間ですね。あと1週間です。体調を崩さないように、しっかりと手洗いうがい、換気をしましょうね。今日は漢ド11、計ド27〜29、そして音読です。今日も1日頑張ろう。
3月11日 5年 刻む時を大切に今日、3月11日という日を機に、私たちも改めて災害への心構えと助け合い支え合うことの大切さを考えていきましょう。 そして今は、新型コロナウイルスの感染拡大への対応や生活の不便さがいつまで続くのかなど、多くの不安がぬぐえません。しかし、今日より明日、明日より明後日、この先にきっと素晴らしい日が戻ってくると信じて、みんなで乗り越えていきましょう! 3月4日の算数の答えです。答え合わせをしておいてくださいね。 3月11日 4年生 あと8日!!昨日の問題の答えです。 1 あのお店のパンはおいしい。( )、おばあちゃんに買っていこう。 → だから、それで、そのため など 2 あのお店のパンはおいしい。( )、わたしの家からとても遠い。 → しかし、でも、けれども など 3 あのお店のパンはおいしい。( )、店長がとても親切だ。 → しかも、また、そして など 4 あのお店のパンはおいしい。( )、今日の晩ご飯はなんだろう。 → ところで、では、さて など 正解できましたか? 「つなぎ言葉」について紹介します。 そもそも「つなぎ言葉」とは、前の文と後ろの文のつながり方をはっきりさせる言葉のことをいいます。 文と文の間に入って、さまざまな働きをする言葉ですね。 では、どのような働きがあるのでしょうか。 要約して紹介します。 「だから」「それで」など ・前の文が理由になる ・予想されることが後ろの文にくる 「しかし」「でも」など ・前の文と反対になる ・予想されないことが後ろの文にくる。 「また」「しかも」など ・前の文と後ろの文が同じようなもの ・前の文に後ろの文を付け加える 「それとも」「または」など ・前の文と後ろの文を比べる ・どちらかを選んだりする 「つまり」「例えば」など ・前の文を説明する 「では」「さて」など ・話題を変える 働きには、以上の6種類があります。 働きを一字一句覚える必要はありません。イメージで良いです。 ただし、扱えるようにしておくと、とても助かることがあります。 例えば、説明文の読み取りをするときに助けになります。 また、自分で作文を書くときにも助けになります。 身につけていきましょう。 では今日の問題はこちら!! みんな大好き「割合」の問題です。 さまざまな長さの色のテープがあります。 白 10cm 赤 20cm 青 16cm 黄 8cm 1 白のテープの何倍が赤のテープですか。 2 黄のテープの何倍が赤のテープですか。 3 白のテープの何倍が黄のテープですか。 4 赤のテープの何倍が青のテープですか。 このような問題、5年生の算数でもやるのですが…。 多くの子が苦労するところなのです。 だからこそできるようにしておかないといけないのです…。 できる…よね?? 3月11日 3年生の皆さんへ
毎日、早ね、早起きしていますか。学校が休校でも生活リズムを整えて過ごせるといいですね。
さっそくきのうの 答え合わせです。 1 1. 672 2. 3920 3. 3あまり1 4. 9あまり5 2 1. 式 54÷9=6 答え 6倍 2. 式 4.5+1.8=6.3 答え6.3m できましたか? 今日の問題は ( )にあてはまる数をかきましょう。 1. 0.1を78こ集めた数は( ) 2. 8.3は、1を8こと、0.1を( )こあわせた数 3. 4Kg=( )g 4. 2Kg400g=( )Kg 5. 7600Kg=( )t( )Kg 簡単かな? 3月11日 2年生 国語の もんだい
今日は、国語の べんきょうです!
主語と 述語を さがしましょう! 1 がまくんが 言いました。 2 かえるくんは、まどからのぞきました。 3 お手紙が 来る。 4 お手紙をもらって、がまくんは、とても よろこびました。 見つけられたかな? 3月11日 1年生 今日も算数!
おはようございます。あさのけんこうかんさつです。たいちょうは、どうですか。
あたまのたいそう。きょうはけいさんです。 1、 5+6= 2、 16−5= 3、 10+1= 4、 18−7= 5、 8+3= こたえは、すべて11です。きょうも一日がんばろう! 3月11日 おもいで6 日新まい日おせわをして、6月にはたくさんのやさいを しゅうかくしましたね♪ ・しゅうかくしたやさいの名まえは?(ぜんぶで4しゅるい) 修了式の対応について3月10日 6年生の皆さんへ 2年生より その23月10日 日新 おもいで5・6月の学校こうかいで、べんきょうしたことはなに? ヒント ほけんの先生にもおしえてもらったよ。 3月10日 6年生 雨降り今日は、漢ド5、計ド24〜26、音読、音計を完璧にしてください。また、卒業式に向けて「旅立ちの日に」の歌詞を完全に覚えて、大きな声で歌えるように練習しておきましょう。 3月10日 5年生のみなさんへ昨日から家庭訪問が始まりました。昨日会えた子たち、みんな笑顔で出迎えてくれてとてもうれしかったです。どの子も皆元気で安心しました。また、保護者の方々も皆健康とのこと、全職員胸をなでおろしています。まだ家庭訪問が続きます。皆さんに会えるのを楽しみにしています。 3月3日の算数の答えです。答え合わせをしましょう。 3月10日 4年生 あと9日!!昨日の問題の答えです。単位は記号で入力ができないので、文字で書きます。 1 たて15cm、横10cmの長方形(平方センチメートル) 15×10=150 150平方センチメートル 2 1辺が13mの正方形(平方センチメートル) 13m=1300cm 1300×1300=1690000 1690000平方センチメートル ちなみに、これは問題のミスです。恐ろしい数字…。すみません。 3 たて4m、横300cmの長方形(平方メートル) 300cm=3m 4×3=12 12平方メートル 4 1辺が200cmの正方形(平方メートル) 200cm=2m 2×2=4 4平方メートル できましたか?? では、解くためのポイントを2つ伝えます!! 1 公式を覚える。 公式が成り立つ理由を理解することが重要ですが、ここでは公式のみ紹介です。 長方形の面積=たて×横 正方形の面積=1辺×1辺 これがあいまいな人は、確実に覚えましょう!! 2 求める単位をつかむ。 面積の単位は平方センチメートル、平方メートル、平方キロメートルなどがあります。 これも仕組みを理解することが重要ですが、結論だけ伝えます。 平方センチメートルはcmを2回かけることで成立します。 同じように、平方メートルはmを2回、平方キロメートルはkmを2回かけることで成立します。 つまり、平方センチメートルはcm×cm、 平方メートルはm×m、 平方キロメートルはkm×kmということになります。 そのため、求める単位によっては、問題に書かれている数字を変える必要があります。 例えば上の問題の3番。 求める単位は平方メートルなので、m×mにしなければなりません。 ただ、問題に書かれているのは4mと300cm。 4×300にしてしまったら、m×cmをすることになり、平方メートルにはなりません。 そこで、4mはそのままでいいので、「300cm」を「〜m」にしましょう。 300cm=3mです。 「4mと300cm」という問題を「4mと3m」にかえました。 これができれば4×3=12でOKということです。 特に2番でしょうか。単位をかえることができるかどうか…ですね。 では今日の問題はこちら!! 「つなぎ言葉」です!!( )に入るつなぎ言葉を考えましょう!! 1 あのお店のパンはおいしい。( )、おばあちゃんに買っていこう。 2 あのお店のパンはおいしい。( )、わたしの家からとても遠い。 3 あのお店のパンはおいしい。( )、店長がとても親切だ。 4 あのお店のパンはおいしい。( )、今日の晩ご飯はなんだろう。 答えはいくつかありますね。 3月10日 3年生の皆さんへ
きのうの算数の小テストはできましたか?
答えは 1 1.午前10時50分 2.2時間30分 2 1. 式 85+178=263 答え 263円 2. 式 314−76=238 答え 238まい 3. 式 350×6=2100 答え 2100mL みなさん、どうでしたか? さあ、今日の問題です。 1 次の計算をしましょう。 1. 32×21 2. 49×80 (どちらも筆算で) 3. 25÷8 4. 86÷9 2 問題に答えましょう。 1. なわとびでかわせくんは54かい、いのうえくんは9かいとびました。かわせくんは、いのうえくんの何倍とびましたか。 2. 白いリボンが4.5mあります。赤いリボンは白いリボンより1.8m長いそうです。赤いリボンの長さは何mですか。 めざせ!パーフェクト! 3月10日 2年生 算数のもんだいにちょうせんしよう!
つぎの 計算を しましょう。
1.おばあちゃんのしわは、何本あるでしょう。 2.ごくっとのんだ水は、何mlでしょう。 3.サンキューと言った人は、何人でしょう。 4.虫は、何びきいるでしょう。 5.やき鳥を食べました。くしは、何本あるかな 3月10日 1年 いまなんじ?こたえ 11じ7ふん 5じ30ぷん 1じ52ふん たくさんのじかん、べんきょうだけではなく、じぶんのすきなこともいっぱいしてください!かぜをひかないようにね! 3月9日 6年生の皆さんへ 2年生より その1コロナウイルスを正しく知ろうお子さんの心と体の健康はいかがでしょうか? いつまでコロナウイルスの感染拡大への対応が続くのか、そもそもコロナウイルスがどんなものなのかもわからず、不安な気持ちでいっぱいだと思います。 藤田医科大学病院が岡崎市教育委員会のリクエストを受けて、小学生にコロナウイルスについて知ってもらうための資料を作成しています。 本校でも、本日からの担任による訪問で同資料をお配りさせていただいておりますが、このHPでも、資料を紹介させていただきます。 お子さんやご家族のみなさんが少しでも安心して生活ができるよう、ご活用ください。 ・コロナウイルスって何だろう 3月9日 6年生 元気でいますか?急にお休みに入ってしまってから、10日近くも顔を見ていない人が多いですが、みんな元気で過ごしていますか? 今日から、家庭訪問に伺う家庭もあります。 日にちや時間は決められませんが、みんなに会えたらうれしいです。 学校で、会った人のお宅には伺いません。 【今日の学習】 漢字ドリル 19〜25 計算ドリル 21〜23 中学校に向けて、自分で考えた学習ができるようにしておきましょう。 |
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