奥小学校HPにようこそ!わたしたちの教育活動の一端をご覧ください。

2月27日 通学団会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の2時間目に通学団会がありました。

新班長さん、副班長さんが決まりました。よろしくお願いします。

今まで頑張ってきた班長さん、本当にありがとうございました。

2月26日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、りんごパン、牛乳、冬野菜のシチュー、焼きフランクフルト、ほうれんそうのささみ和え、ココアパウダーです。
 秋冬のだいこんは、他の時期に比べて甘みが増して煮物に最適です。だいこんは奈良時代に書かれた「日本書紀」に登場するほど古くから栽培されてきました。煮物の他に汁物、サラダ、漬け物、さしみのつまなどに姿を変えて食卓に登場します。まさに日本人の食生活には欠かせない野菜です。今日は、冬野菜のシチューに入っていました。


2月26日 2年生 スーホの白い馬

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語では、「スーホの白い馬」を学習しています。
「第2場面は、いつのお話ですか。」と聞くと一斉に手が挙がりました。
「むかし」、「ある年の春」など様々な考えがありました。
その後みんなで意見を出し合い、クラスで一つの答えを出すことができました。


2月26日(水) 2年生 はこの形

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 粘土玉とストローを使って、はこの形をつくりました。どの長さが何本いるのか、考えてつくりました。楽しく学習することができましたね。

2月26日  6年生  はばたけ卒業生練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月2日の「はばたけ卒業生」のために、学校全体が準備してくれています。6年生もお礼の気持ちを示すため、出し物の練習をしました。心を込めて言葉を贈ったり、歌を贈ったりしたいと思います。

2月26日 みんなで心を合わせて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝、1〜5年生の子どもたちが屋内運動場に集まりました。
6年生を送る会「はばたけ卒業生」の練習のためです。

事前に知らせてあった曲を振り付け付きで練習しました。

指導した先生がびっくりするほどみんな上手に踊れていました。

6年生のために、心を込めて練習しました。

2月25日 お世話になりました

画像1 画像1
最後の委員会でした。
6年生の子どもたちが、委員会担当の先生にお礼を言う姿が見られました。
「先生が6年生に向けて話しをされたとき、少し涙目になっていたね」
廊下を歩く子どもから、そんな言葉が聞こえました。
担任ではない先生たちも、ずっと成長を見てきました。
だから『最後の』という言葉は、胸にぐっとくるのです。

2月25日 充実してます

画像1 画像1
画像2 画像2
休み時間に、明るい音やら楽しそうな声やらが聞こえてきます。
3月2日に行われる「はばたけ卒業生」の練習を隙間時間にやっているのです。
楽器を演奏する子、セリフを言う子。
子どもたちはみんな一生懸命です。

2月25日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、かす汁、ひじきのいため煮、りんごでした。
 かす汁は、酒かすを加えて煮込んだ汁物で、体を温める効果があるため冬にぴったりの料理です。かす汁を作るときは酒かすと白みそを良く合わせます。どちらも控えめに入れて、具材から出でるうま味を生かすのが、おいしくかす汁を作るためのコツです。今日の給食では白みそを使っています。


2月25日 最後の作品に感謝の気持ちをこめて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生が小学校最後の家庭科作品を作っています。
ウォールポケットです。
感謝の気持ちがこもった作品です。
受け取るのは誰かな?
子どもたちは、夢中になって作っていました。

2月25日 1年生対5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の授業では、1年生がボールけりゲームをしていました。
5年生はサッカーをしていました。
お互いの「成長」を感じたことでしょう。
横目でちらちら見合っていました。

2/25 委員会活動お疲れさま

画像1 画像1
今日は本年度最後の委員会活動がありました。

1年間、学校全体のために、一生懸命働いてくれてありがとう。よりよい学校生活ができるように、考えながら行動する立派な活動ぶりでした。

来年度は、5年生は学校のリーダーとして、6年生は中学校という新しい環境で、学校のために意欲的に活動してくださいね。

2月25日 4年生 残り19日!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
20日は1組、19日は2組のものです。

今日は、「はばたけ卒業生」に向けての練習がありました。
動作や歌の振り付けなど初めてのことばかりだったので、完成度はイマイチ…。
本番は来週の月曜日。どんどん高めていきましょう!!

インフルエンザが再流行しています。
手洗い・うがいをして、予防に努めましょう!!

2月25日   6年生   最後の委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、委員会が最後でした。さまざまな委員会に分かれて、高学年として学校のために働くことができました。目立たないところでも、こつこつと活動をしてくれて、学校がスムーズに動きました。まだ、日常の当番活動は続きます。最後まで他学年の手本になるような姿が見せられるとよいと思います。

2月21日 2年生 はこの形

画像1 画像1 画像2 画像2
 算数では、「はこの形」を学習しています。
箱には面がいくつあるのか、紙に写し取って考えます。友達の様子を見て「箱をおさえてあげるよ!」と助け合う様子が見られました。

2月21日 ストローの動き

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生が図工で「ストローでこんにちは」という課題を作っていまいした。

穴から刺したストローが、どのように動くのかを工夫して作っていました。

「ほら、こんなうふうに動くんだよ!」

子ども達は、完成した作品を想像しながら楽しそうに作っていました。

2月21日 筆者の考え

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生が国語の授業をっしていました。

筆者の考えが分かるキーワードを文章から見つけていました。

たくさん手が上がっていました。活気のある授業でした。

2月21日 彫刻刀は難しい

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生が図工の時間に彫刻刀を使っていました。

指を切らないよう慎重に掘っていました。

完成が楽しみです。

2月21日 読み聞かせは楽しい

画像1 画像1
1年生のあるクラスの子が先生に読み聞かせをしてもらっていました。

みんな笑顔です。温かい雰囲気で、とっても楽しそうでした。

2月21日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、麦ごはん、牛乳、すきやき、あじフリッター、いんげんのごま和えです。
 あじは、暖かい海に生息し、海の流れにのって群れをつくりながら泳ぐ魚です。種類が非常に多く、日本の近海には、まあじ、めあじ、むろあじ、しまあじなど20種類以上のあじがいます。味がいいことから「あじ」の名前で呼ばれ、ほどよく脂がのっており、四季を通じて食べられています。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立奥小学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字貴船前24番地
TEL:0586-28-8720
FAX:0586-62-7246