3月2日 学年通信公開しました2月28日 臨時休校と卒業式について
昨日の報道の通り、3月2日(月)から3月24日(火)まで臨時休校となります。
詳細につきましては、本日ご家庭に以下の文書を配布させていただきました。 ・新型コロナウィルス感染拡大防止による臨時休校 ・卒業式 ご確認をよろしくお願いいたします。 2月28日 ありがとうの気持ちを込めて6年生に伝えたいこと。 1年生から5年生の子に伝えたいこと。 先生達に伝えたいこと。 ポストに入っていたメッセージが、たくさん読み上げられました。 気持ちが込めて読んでいることがよく分かる声でした。 2月28日 今日の給食今日のベジタブルスープにはブロッコリーが入っています。ブロッコリーは、地中海沿岸が原産とされ、イタリアではローマ時代から食べられていたという記録があり、日本へは明治時代になってから伝わったと言われています。みなさんが食べている緑の濃い部分は花のつぼみです 2月28日 はばたけ卒業生特に、卒業を控えた6年生にとっては突然の学校とのお別れです。 卒業に向けたすべての時間を失ってしまう子どもたちの思いは計り知れません。 そんななかで、とうとう迎えた最後の授業時間。 6年生の教室の様子をうかがおうと足を向けました。 すると、廊下を埋め尽くす児童の姿が…。 ほんの少しでも6年生に感謝の気持ちを伝えたい! 6年生の卒業をお祝いしたい! このまま、何事もないまま6年生に卒業してほしくない! 奥小学校のすべての教師と児童の思いを形にしようと行動を起こしてくれた5年生のみんなが集まってくれていたのです。 全ての気持ちを乗せた「また会う日まで」の合唱が響き渡りました。 突然のサプライズに対する喜びと感動に涙する6年生の姿。 6年生の子どもたちの口からは、自然に「お返しに歌いたい!」の声が上がり、 「明日を信じて」の合唱が送り返されました。 その歌声には、感謝の気持ちと最高学年のバトンを託す思いがしっかりこもり、 5年生の目にも、きらりと光る涙がにじんでいました。 たとえ形は変わっても、「はばたけ卒業生」という行事が持つ意味。 その本当の姿が広がる感動的な時間でした。 2月28日 6年 1年が終わって
6年生に会えるのが本日が最後、ということで1年生が作ってくれた首飾りをプレゼントしてくれたり、5年生がエールを込めて歌のプレゼントをしてくれたりしました。そして、担任にもサプライズが。。。感謝の気持ちを子ども達が伝えてくれました。子ども達と過ごす時間がなくなってしまったことは残念ですが、卒業式に会えることを楽しみにしています。「黒板に最後なのでいろいろ書いていいですか。」と聞きに来てくれた子に、「消すのが大変だしダメです」と少し怒ってしまったのですが、こういうことだったんですね。みんな、ありがとう。
2月28日 6年生 今日、最後の授業19日、みんなが元気にあつまりますように。 臨時休校について
保護者様
政府からの要請を受け、新型コロナウイルス感染拡大防止のために、市内すべての小中学校は3月2日(月)から3月24日(火)まで臨時休校となります。 本日までにお知らせできる情報を載せたプリントを児童に配布いたします。詳しくはそちらをご覧ください。 メール配信をしましたが回線が込み合っているようです。 ご迷惑をおかけしますが、ご理解・ご協力の程お願いいたします。 2月28日 立体的な図形に触れながら(2年生)2月28日 4年生体育2月28日 授業の様子(6年生)2月28日 5年生体育2月28日 じしゃくのふしぎを調べよう(3年生)教室のあちこちから、「先生こんなにくっついたよ」とか、「じしゃくから離してもまだ釘がくっつきあってる」など発見した喜びや驚きの声が聞こえていました。 2月27日 児童会が頑張りました6年生へのありがとうの気持ちがいっぱいこもったマンガが描かれています。 楽しくて、温かくて、あこがれの6年生が頑張ってきた姿がよく分かりました。 2月27日 柔らかな声「ありがとう」の気持ちが柔らかな声で語られました。 2月27日 今日の給食まぐろの歴史は古く、縄文時代の貝塚からまぐろの骨が発見されており、縄文時代にはまぐろが食べられていたことがわかっています。まぐろは、世界中の海を泳いでるため、世界各国で食べられている魚です。生きているかぎり止まることなく泳ぎ続け、休むことはないそうです。 2月27日 新聞作りがうまくなりました自分の言葉で説明したり、わかりやすい図を加えたりと、 3年生の子どもたちも、まとめ方が上手になりました。 2月27日 考えるって楽しいなあスーパーで箱に入ったお菓子をさがしました。 圧倒的に直方体が多くて、立方体を見つけるのが大変でした。 なんで直方体がおおいのかなあ? 子ども ・お菓子の形に合わせて箱の形は変わると思います。 ・立方体に詰めると、隙間ができてしまうのではないでしょうか。 ・直方体の箱の方が効率的にお菓子をつめることができるからではないでしょうか。 子どもたちが自由に次々と発言していました。 2月27日 6年生 海の命登場人物を整理しながら、書いている人もいました! 2月27日 6年生 英語の授業 |
|