最新更新日:2024/11/29 | |
本日:14
昨日:44 総数:785733 |
4月12日(金) 身体測定・視力検査(3年生)
3年生全員で屋内運動場に集まり、身体測定や視力検査をしました。中学年らしく「お願いします。」「ありがとうございました。」とはきはきあいさつし、素早く検査をすることができました。心も体も成長しています。
4月12日(金) 授業が始まりました(3年生)
授業が本格的に始まりました。国語では、どんなようすか思い浮かべたり、言葉の調子を楽しんだりして詩を音読しました。グループで発表して感想を伝え合いました。「発表は緊張したけど、みんなが聞いてくれて嬉しかった。」や「自分の考えたものと違ってびっくりした。」という内容がありました。算数では、九九の表で答えの並び方を見て、答えの見つけ方を考えました。かけられる数ずつ増えたり、減ったりすることに気付き、分かりやすく発表することができました。真剣に授業に取り組んで、がんばっています。
4月12日(金) 理科&パソコン(そよかぜ)
3年生から始まる『理科』のオリエンテーションをしました。観察池でメダカや金魚を探したり、百葉箱やうさぎ小屋の観察をしたりしました。いずれの体験も小学校で初めて体験したこともあり、目をキラキラさせて見入っていました。パソコン室では、ロボットのペッパーくんと一緒に『マルマルモリモリ』を踊ったり、『野球』をしたりしました。とても楽しく活動することができました。
4月12日(金)国語「ふきのとう」(2年生)4月12日(金) 社会の授業スタート! (6年)社会の授業では、はじめに人類の誕生がいつごろなのか話し合いました。 「え?!」 驚きの声がたくさん出ていました。 これからの勉強が楽しみです! 4月12日(金)今日の学習(5年生)
理科の授業では、空全体の雲の量から天気を決定し、目標物と一緒に雲のスケッチをしました。社会科の授業では、地球儀を使ってさまざまな国や大陸について確認をしました。
4月12日(金) 図書貸し出しスタート (6年生)本の分類番号を再確認しました。 6年生は今年から歴史の学習が始まり、歴史コーナーに興味をもつ子もいました。 今年もいろいろな本と出会えるといいですね。 4月12日(金) おいしい給食 (1年生)
給食が始まって、今日で3日目。子どもたちは、給食が大好きです。今日のメニューは、入学おめでとうのお祝いデザートがでました。子どもたちは、嬉しそうに食べていました。
4月12日(金) えんぴつの持ち方 (1年生)
えんぴつの持ち方を学びました。
えんぴつ つかんで もちあげて すぅっと たおして なかゆびまくら きちんと じょうずにもてたかな おうちでも持ち方を確認しながらえんぴつを持ってくださいね。 4月12日(金) 西体で遊んだよ (1年生)
遊具の使い方を勉強してから、遊具で遊びました。1週間の疲れを感じさせないくらい元気いっぱいに遊びました。土日はゆっくりと休んでくださいね。
4月11日(木)西体めぐり (1年生)
西体育公園の遊具で遊んでみました。
運動場も回って「のぼらない」所を確認しました。 小学校のきまりを少しずつ覚えていきましょう。 4月11日(木)図書館の利用(5年生)
今日は1人1冊図書館で本を借りました。今年度も読書に親しんでいけるといいですね。さて、何冊読めるかな?
4月11日(木)交流学習スタート
一部の児童の交流学習が始まりました。とても新鮮で生き生きとした表情で戻ってきました。来週には、ほぼ全学年で交流が始まります。温かく迎えていただけるので、その他の子も楽しみにしています。頑張りましょう。
4月11日(木)給食当番 (1年生)
給食当番をがんばっています。
大きいおかずをこぼさないようによそうのがむずかしいね。 はこぶのも他の子とぶつからないように慎重に歩いています。 4月11日(木) つないで、つないで、一つのお話
6、7人のグループで、一文ずつ順につないで一つのお話を作りました。
始めの「今日から6年生です。」の文から、 最後の「やる気がもりもりわいてきました。」の文につながるように、 前の人の言葉を受けて、それに合うような言葉を考えました。 完成したお話をグループごとで紹介し合い、それぞれのお話を楽しく聞くことができました。 4月11日(木)書写の授業が始まりました(2年生)
書写の授業では、鉛筆の持ち方を確認して、丁寧に文字を書きました。どの学習においても、鉛筆の持ち方や姿勢に気をつけていきたいです。
4月10日(水) おいしいな2 (3年生)
3組、4組の様子です。
4月10日(水) おいしいな1 (3年生)
いよいよ給食がスタートしました。今日の献立は、B・Bカレーとみかんゼリーです。みんなたくさんおかわりをして、4クラスとも完食しました。遊んだり、勉強したり、パワーをたくさん使う子どもたち。もりもり食べて、どんどん成長していってほしいです。1組、2組の様子です。
4月10日(水)自己紹介(5年生)
今日は、自己紹介カードをもとに、友達に自分のことを伝え合いました。自分の名前だけでなく、好きな物や将来の夢なども覚えてもらえるようにしました。お互い話した後でサインをするようにしたところ、はじめは、はずかしそうだった児童も、サインが多くなるにつれ、自分から積極的に話しかけに行くことができました。
4月10日(水)給食(5年生) |
|