最新更新日:2024/11/29 | |
本日:1
昨日:44 総数:785720 |
12月5日(木) 友だち屋 道徳(3年生)
今日の道徳の時間には、「友だち屋」という1時間百円で友だちになる商売をしていたキツネの話を読んで、本当の友だちについて考えました。周りの友だちともしっかりと話し合う姿が見られました。
友だちとの関わり方についても考え、いじめをなくしていきたいと思います。 12月5日(木) クラブ紹介リーフレットづくり 国語(4年生)
国語の時間に、クラブ活動を紹介するリーフレットづくりをしています。今日は、文章を清書して表紙のデザインを考えてかきました。自分で作ったリーフレットで、友だちに分かりやすくクラブの活動を紹介し合います。
12月5日(木) この絵、私はこう見る。 国語(6年生)
国語の時間、1枚の絵を見て読み取ったことや感じたことを文章にまとめています。今日は、書きだしや中心となる部分、自分が感じたことなどの構成を考えながら、文章にまとめていきました。
12月5日(木)とびばこあそび(2年生)
体育の学習では、跳び箱やマットなどの準備を、みんなと協力して行うことができました。かえるの逆立ちやかえるの足打ちでは、「1回できたよ。」「難しい。」などと言いながら、何度も練習していました。「家でもやってみたい。」という声も聞こえ、やる気が感じられました。「とびのり とび下り」や「またぎのり またぎ下り」などの技にも挑戦中です。
12月5日(木) 風とケーナのロマンス 音楽(5年生)
音楽の時間、「風とケーナのロマンス」をグループで役割分担をして、演奏する練習をしました。リコーダーや鍵盤ハーモニカを使って、みんな楽しそうに練習に取り組むことができました。
12月5日(木) 漢字の練習をしたよ(1年生)
国語で「日づけとよう日」の学習を行いました。一日二日・・十日二十日まで、日づけを漢字でていねいに書く練習を行いました。みなさん、ひらがな、カタカナ、漢字、たくさんの字が書けるようになりましたね。毎日少しずつ練習を続けていくと、力がつきます。できる人はお家でも練習してみましょう。
12月4日(水)人権集会で、人権についてのお話を聞きました。
人権集会で人権についてのお話を聞いたり、人権に関するビデオを見たりして、人権について考えました。人権についてのお話を聞いた後、みんなで人権ソング「世界をしあわせに」を歌ったり、詩「種をまこう」を朗読したりしました。
12月4日(水)人権集会(そよかぜ)
人権集会がありました。
こころに「人権」という種をまき、「思いやり」という名の水と「愛」という名の栄養を。集会の後のそよかぜ学級には、学年が違う仲間たちの「笑顔」という名の陽(ひ)が輝いていました。 12月4日(水) 作品展に向けて(5年生)
立体作品のテーマは「古墳」です。古墳に置かれているような埴輪や土器をイメージしながら、土粘土で作品を仕上げていきます。
12月4日(水)人権集会(6年生)
本日、人権集会がありました。人権擁護委員さんの話を聞いたり、「人権」についてのDVDを観たりする中で、それぞれの「人権」を大切にしなければいけないということを再確認することができました。児童は、終始真剣な顔で臨むことができました。
12月4日(水)人権教室(2年生)
「人権」について考えました。「弱い者いじめは絶対にしない」や「相手のことを思いやる」など、みんなが仲良くするためにどうすればよいか考える機会になりました。普段の生活でもこの気持ちを大切にしてほしいです。
12月4日(水) 気持ちよく過ごすために大切なことを考えよう(3年生)12月4日(水) 人権について(5年生)
今日は道徳の時間に「絵地図の思い出」という教材を使って、男女の仲や、人のよさについて考えました。5年生になると、少しずつ大人に近づいていき、男女の仲を意識し始めます。そんな中でも、それぞれ人の得意なところ、苦手なところを協力し合っていってほしいと思います。
授業の終わりには、グループでそれぞれのよさを書いた付箋を渡しました。子どもたちはその付箋をもらうと恥ずかしがりながらも、うれしそうな表情を見せていました。 12月4日(水)人権集会(1年生)
今日は、屋内運動場で人権集会を行いました。人権養護委員の方から人権に関するお話をして頂いてから、「ねずみくんのきもち」というDVDを視聴しました。「どんな人にも必ずいいところがある。他の人にいいところを見せてあげられると、みんなが幸せになれるよ」という内容でした。最後に全員で「世界をしあわせにしよう」を歌い、「みんなで守る 手を取り合って 世界をもっともっと幸せにしよう」と締めくくりました。
12月4日(水) 人権教室開催
本日、12月4日から10日までは、人権週間です。すでに、各級では道徳の授業や学級活動の時間に、いじめについて考えたり、友だちとの関わり方について考えたりしてきました。
今日は、5名の人権擁護委員の方を講師としてお招きし、人権教室を2度に分けて開催していただきました。お忙しい中、ありがとうございました。 だれもが元気に毎日登校し、楽しい学校生活が送ることができることをめざしていきたいと思います。 12月3日(火) ものの重さ 3年生12月3日(火)気持ちのコントロールの仕方を考えました。12月3日(火) 人権について(5年生)
道徳の授業では「人権」について学びました。5年生にもなると、人権についてよく理解している児童も多いように感じます。
今日は、「自分らしさ」を考えるとともに、友達のよさをお互いに伝え合いました。 12月3日(水)人権について考える(道徳)(1年生)
明日は人権集会があります。そこで、道徳の時間に「ジャングルジム」の話を読み、「だれにたいしても」というテーマで学習しました。くまくん・さるくん・ねこちゃんの気持ちを吹き出しに書き、たくさんの子ども達がいろいろな意見を発表しました。
「誰とでも仲よくすることは楽しいね・うれしいね。明日からみんなで仲よく楽しく遊ぼうね。」という気持ちが高まった授業になりました。 12月3日(火)そよかぜ英語魚釣り式ゲームでは、先生が読み上げて見せてくれた単語カードの頭文字を探して釣るというもので、2チームに別れて行いました。 子ども達は頭文字を相手より先に見つけて、楽しみながら釣る姿が見られました。 |
|