最新更新日:2024/09/27
本日:count up6
昨日:209
総数:844624
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

9月5日(木)ひまわり宿泊学習

画像1 画像1
お弁当の時間です。

9月5日 ひまわり宿泊学習

画像1 画像1
南知多ビーチランドに到着しました。

9月4日(水) 図画工作 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 自分の手をデッサンしています。手をよく見つめて、集中して描いていました。

9月4日(水) 漢字練習 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 新しく出てくる漢字を学習しました。書き順もしっかり確認しています。

9月4日(水) 運動会の練習 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動会の練習が始まりました。今日は、リレーの選手を決定したり、並び方を確認したりしました。22日の運動会に向けて、がんばっていきましょう!

9月4日(水) 音楽の時間 2年生

今日は「朝のリズム」という曲に取り組みました。
楽しくリズムを打ちながら、歌うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月4日(水) 発育測定 2年生

2学期が始まり、発育測定がありました。
「早寝、早起き、朝ご飯」をしっかり守って、元気にすごしましょうというお話をしていただきました。
画像1 画像1

9月3日(火) 2学期の目標は? 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
活動の様子です。

9月3日(火) 2学期の目標は? 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期の目標を書き出しました。
運動会や学習発表会など行事の沢山ある学期です。1つ1つを達成できるようにがんばっていきましょう!

9月3日(火) 避難訓練 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
避難訓練がありました。暑い中でしたが、静かに行動できました。

9月3日(火) 避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、地震を想定した避難訓練を行いました。「お・は・し・も」のめあてを意識して避難することができましたね。家でも、避難の仕方や備蓄について話し合ってみてくださいね。

9月3日(火)夏休みの思い出を書いたよ 3年生

楽しかった夏休みも終わって、今日から授業がスタート。国語の時間に夏休みの楽しかった思い出をたくさん書いていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9月3日(火)1年生避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地震が起きた場合を想定して、避難訓練を行いました。机の下にもぐって頭を守ったり、「お・は・し・も」を意識して避難したり、真剣に訓練をすることができていました。実際の災害は、いつ、どこで起きるかわかりません。いざというときに、自分で考えて行動できるようになってほしいと思います。ご家庭でも、もしもに備え、話題にしてくださいね。

9月3日(火) 避難訓練をしました。

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、大きな地震が起きたことを想定した避難訓練が行われました。放送で指示があると、すぐに机の下にもぐり、身を守る子どもたちの姿が見られました。

9月3日(火) 漢字練習 2年生

2学期がスタートし、すぐに学習もスタートしました。
今日の漢字学習のめあては「姿勢よく書こう」でした。

上手に書けましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日(火) 運動会練習 2年生

今日から運動会練習が始まりました。
まずはリレーの選手決め。

一生懸命自分のベストを目指して走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月2日(月)緊急時対応シミュレーション

 始業式の午後から、アナフィラキシーや熱中症の対応の仕方を学び、シミュレーションを行いました。安心・安全な学校生活を送ってもらえるよう先生たちも勉強中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日(月) 2学期スタート! 6年生

画像1 画像1
 2学期がスタートしました。運動会、修学旅行、学習発表会と楽しみな行事も多い学期です。最高学年としての姿を期待しています。

9月2日(月) 始業式 2年生

2学期がスタートしました。
たくさんの勉強、運動、行事にどんどんチャレンジして、どんどん大きく成長していってほしいなと思います。
画像1 画像1

9月2日(月)充実した2学期を過ごすために

充実した2学期を過ごすために、3つのことを心がけましょう。

1つ目、「あいさつ」。
明るいあいさつに心がけてください。学校の中はもちろんですが、学校の外でも旗当番や見守り隊などお世話になっている方にもあいさつをしましょう。あいさつの合言葉。あ:明るく、い:いつも、さ:相手よりさきに、つ:続ける あいさつをしましょう。
「あいさつ」は、みんなが仲良く過ごすための一番の方法です。

2つ目は「笑顔」。
みんなが楽しく明るい気持ちで学校へ来られるよう、相手の気持ちを考え、優しい気持ちで友だちと過ごしましょう。自分の、そして友だちの笑顔を大切にしていきましょう。

3つ目は、「やる気」。
毎日の勉強、そしていろいろな行事。どんなことにもやる気をもってチャレンジしてください。その時に、自分なりの目標を立てて取り組むようにしましょう。一度にゴールを目指すのではなくて、スモールステップで進めていくとゴールに着実に到達できると思います。
目標に向かって、まず行動を起こすことが大切です。
 

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/10 交通事故ゼロの日
3/11 引落日
3/12 安全を確認する日
3/13 -
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801