最新更新日:2024/09/26
本日:count up16
昨日:299
総数:765876
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

3/10 感染拡大の防止に向けて

<保護者の方へのお願い>
・人の集まる場所等への外出を避け、基本的に自宅で過ごすよう子どもたちにご指導願います。やむをえず外出する場合は、規模の大小にかかわらず、風通しの悪い空間で人と人が至近距離で会話する場所やイベントには、できる限り行かないようにしてください。
・睡眠、朝食をしっかりとらせ、毎日体温を計測するなど子どもの健康状態を把握してください。また、規則正しい生活を心がけさせていただきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/9 自主登校教室

 今日から全学年の子どもたちが対象となりました。健康チェックカードを提出し、手指消毒液で消毒をした後、席についています。
 先週よりも多くの子どもたちが参加しているので、感染予防のため4つの教室を使って自主学習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/6 本日の自主登校教室

 今日も9時から自主登校教室が始まっています。子どもたちは日課表に従って、静かに自習に取り組んでいます。
 来週からは全学年の子どもたちが対象となります。参加人数が増える見通しですので、今まで以上に換気に気をつけ、落ち着いて一日が過ごせるよう、配慮をしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/5 「自主登校教室」受入対象の全学年への拡大について

3月9日(月)から「自主登校教室」の受け入れ対象学年を小学校全学年に拡大します。

※ 変更点: 受け入れ対象者:1年〜6年(小学校全学年)

※ 変更開始日:3月9日(月)から


1 期間:3月9日(月)から3月24日(火)
※土日祝日、3月19日は卒業式のために除く。
2 時間 8:30〜16:00
3 対象 1〜6年児童
※児童館・児童クラブに入所している児童は除く。
※事前申し込みは不要です。
4 登下校:保護者による送迎
車での送迎はお控え願います。
5 持ち物:弁当、お茶、自習の用意、上靴
6 お願い:検温して熱がないことを確認ください。
体調不良の場合はご遠慮ください。
図書館で受付を行います。
アリーナ渡りからお入りください。
できるだけマスクの着用をお願いします。

※※詳しくは学校ウエブサイトの「お知らせ」の欄に文書がありますので確認ください。



3/5 休校期間中の家庭訪問のお知らせ

休校期間中の児童の健康状態を把握するとともに、いろいろなお知らせのプリントを届けるために、下記の期間で各担任が家庭訪問をします。保護者の方の在宅は必要ありません。留守の場合は、ポストにプリントが入った封筒を投函いたしますのでご確認ください。また、自主登校教室に参加した際に封筒を渡せた場合には、訪問しませんのでご了承ください。
 
日 時 3/11(水)9時〜12時、13時〜16時
    3/12(木)9時〜12時
    3/13(金)9時〜12時、13時〜16時

3/4 神山っ子のために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 神山っ子のみなさん、元気に過ごしていますか?家庭学習や家のお手伝いなど、お家でも頑張ってくれていることと思います。
 先生たちは、教室の油引きをしたり、卒業式の準備や練習をしています。
 みなさんがいない学校はさみしいですが、みんなが次に登校するときに気持ちよく過ごせるように、6年生が立派に旅立っていけるように先生たちも頑張りますね。

3/4 自主登校教室

 昨日から図書館で自主登校教室が始まっています。
 子どもたちは日課表に沿って、自習や読書に取り組んでます。座席の間隔をできるだけ広くとる、常に窓を開けて換気をするなどの配慮をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/2 自主登校教室の設置について

明日、3月3日(火)から自主登校教室」を始めます

1 期間:3月3日(火)から3月24日(火)
※土日祝日、3月19日は卒業式のために除く。
2 時間 8:30〜16:00
3 対象 1〜3年児童 
※児童館・児童クラブに入所している児童は除く。
※事前申し込みは不要です。
4 登下校:保護者による送迎
      車での送迎はお控え願います。
5 持ち物:弁当、お茶、自習の用意、上靴
6 お願い:検温して熱がないことを確認ください。
感染予防のため、マスク着用をお願いします。
体調不良の場合はご遠慮ください。
図書館で受付を行います。
アリーナ渡りからお入りください。
※詳しくは学校ウエブサイトの「お知らせ」の欄に文書がありますので確認ください。

2/28【至急】臨時休校決定のお知らせ

令和2年3月2日(月)から3月24日(火)まで臨時休校となります。なお、臨時休校終了後には、春休み期間になります。このことに関する手紙を本日児童に配付しました。必ずご確認ください。

2/27 6年生 卒業生を送る会

画像1 画像1
今日は卒業生を送る会がありました。1〜5年生までの心あたたまる出し物を見て、涙を流す子もいました。6年生も全員で感謝の気持ちをこめて「栄光の架橋」を合唱しました。6年生らしい立派な合唱をすることができたのではないかと思います。
 在校生のみなさん、素敵な会を開いてくださってありがとうございました。中学校でも頑張ろう、という気持ちを6年生全員がもつことができました。

2/27 4年生 感謝の気持ちを…

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は卒業生を送る会を行いました。神山小学校を支えてくれた6年生に、ファンキーモンキーベイビーズの「ありがとう」の歌とリコーダーをプレゼントしました。6年生の格好良い姿を目指して精進していきます!

2/27 3年生 卒業生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、「卒業生を送る会」が開かれました。今まで練習してきた成果を出して、旗を使って、想いを込めて踊りました。6年生のみなさんも喜んでくれたようで、たくさんの拍手をもらうことができました。また大きな紙飛行機に乗せて、6年生にそれぞれでメッセージを書いて渡しました。

2/27 1年生 卒業生を送る会の思い出

「卒業生を送る会」がありました。朝一番に、下級生のみんなで作り上げたペンダントを届けに行きました。少し照れながらも、笑顔で渡すことができました!
 さあ、本番。Eテレで流れたことのある「toi toi toi!(トイ トイ トイ)」を替え歌にして、歌とダンスのプレゼントをしました。うまくできたと思いますが、6年生には届いたでしょうか。
 ♪中学校でも トイトイトイ すこやかで トイトイトイ 
  すばらしい トイトイトイ いい日で  ありますように♪
画像1 画像1
画像2 画像2

2/27 5年生 卒業生を送る会

画像1 画像1
5年生は卒業生に向けて森山直太朗作曲の「さくら」を歌いました。
一生懸命に練習して,みんなで声をそろえることができました。
また,手で花をもって振ったり,写真のようにメッセージを伝えたりしました。
この経験を生かして,在校生代表として卒業式の準備・練習をしたいと思います。

2/27 2年生 きっと、できるよ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は卒業生を送る会がありました。
この日のために、2年生みんなで練習してきたダンスを、お世話になった6年生のために一生懸命披露しました。みんなの気持ちがこもったとてもいいダンスでしたね!
6年生のみなさん、中学校でも「きっとできる!」頑張ってください。

2/26 2年生 送る会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,明日の送る会の練習をしました。大事なことは,笑顔で6年生に感謝の気持ちを込めてやること。みんな元気よく笑顔で練習できました。明日が楽しみです。

2/26 6年情報児童 楽しい会食

画像1 画像1
 今日の給食はりんごパン、牛乳、ソーセージ、シチューでした。シチューはとても濃厚でりんごパンはりんごの実とパンがとても合っていておいしかったです。みんな笑顔で食事をしていました。
 今の学級で給食を食べるのもあとわずかです。毎日の楽しい会食も学級のよい思い出となっています。

2/26 5年情報児童 卒業生のために

画像1 画像1
 6時間目、明日の卒業生を送る会の最後の練習をやりました。色々お世話になった6年生なので、最高の送る会にしたいです。また、これから5年生は学校を背負う6年生になるので、今後もがんばります。

2/26 読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の読み聞かせの様子です。みんな楽しそうです。

2/25 6年情報児童 図書館で・・・

画像1 画像1
 4年生の子が図書館で本を借りていました。多くの学年が図書館を利用しており、本に夢中な子がたくさんいて、学年をこえて交流の場となっています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252