最新更新日:2024/07/01
本日:count up31
昨日:73
総数:573013
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

11月15日(金)今日の授業 【あすなろ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あすなろ学級の今日の授業の様子です。
パソコンを使って日記を書いたり、国語で音読をしたり、2学期の取り組みを振り返ったりしていました。

11月15日(金)英語活動−リスニング− 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の英語活動の様子です。
教科書やCDを使って、リスニングの学習が行われていました。
英語の説明を聴き取り、どの看板や掲示かを考えていました。
子どもたちは、一生懸命に聴き取っていました。

11月15日(金)歌のテスト 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の音楽の授業の様子です。
歌のテストが行われていました。
先生のピアノ伴奏に合わせて、一人一人が一生懸命に歌っていました。

11月15日(金)研究授業 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の国語の研究授業の様子です。
穏やかな雰囲気の中で、宮沢賢治の物語「やまなし」について、学習していました。
「十二月」の谷川の情景について、初めに自分なりに思い描き、その後、ペアで意見交換をしながら、全体で宮沢賢治の表現について深く学んでいました。

11月15日(金)朝読書の様子【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の朝読書の様子です。
学びタイムの15分間、静かな雰囲気の中で、みんな思い思いの本を読んでしました。
すてきな本にたくさん出合ってほしいと思います。

11月15日(金)算数の授業 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の算数では、九九の6段の学習をしていました。
6段の唱え方をしっかり覚えて、問題に一生懸命に取り組んでいました。

11月15日(金)読み聞かせ 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学びタイムの様子です。担任の先生が読み聞かせを行っていました。
子どもたちは、じっくり話を聞いていました。

これからも学校や家で、たくさん本が読めるといいですね。

11月15日(金) どんなお話かな?【おはなしポケット】

 おはなしポケットのみなさんによるストーリーテリングがありました。語り手の方のお話を聞き入るように聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日(木)消防署見学 その3【3年生】

 救急車の中には、たくさんの工夫がありました。放水も見せてもらい、水の勢いにびっくりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日(木)消防署見学 その2【3年生】

 消防自動車の中に、どんな機材を積んでいるか見せてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月14日(木)消防署見学 その1【3年生】

 社会の学習で八幡消防署分署へ見学に行きました。「消防自動車には、何ℓの水がつんであるのですか?」や「日頃、どんな訓練をしているのですか?」など、いろいろな質問に答えてもらえました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月14日(木)読み聞かせ(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日と本日、朝の学びタイムでは、先生方やボランティアの方々の読み聞かせが行われています。
担任以外の先生が読み聞かせを行っています。

いつもと一味違った雰囲気の中、子どもたちは楽しそうに聞いていました。

11月14日(木)読み聞かせ(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スナップです。

11月14日(木)あいさつ運動

あいさつ運動の3日目も、笑顔と活気が溢れました。中学生の皆さん、保護者の皆様、地域のボランティアの方々、見守り隊の方々本日もありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日(木)あいさつ運動(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あいさつ運動のとき、西の空にきれいな虹(にじ)が見られました!

11月14日(木)道徳の時間 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の各学級の道徳の時間の様子です。
それぞれ郷土愛や友情をテーマに、資料をもとに、考えていました。


11月14日(木)英語活動 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の英語活動では、アルファベットの大文字を書く学習をしていました。
書くポイントをしっかり聞きながら、なぞることから始め、自分で書くようにがんばっていました。

11月14日(木) 図工 「ギコギコクリエイター」 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工でのこぎりと金づちを使って、小物入れを作成中です。それぞれに思い思いの作品に仕上げようとがんばっています。いよいよ完成間近です。自作の作品を満足気に観賞したり、手を加えたり、作業を進める顔はみんな真剣です。

11月13日(水) 理科 「ものの温度と体積」 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科で、「空気と水の温度が変わると体積はどう変化するか」について実験をしました。理科室を本格的に使用するのが初めての4年生にとっては、理科室に入ることだけでもわくわくがとまりませんでしたが、実験の手順をよく聞いて、手際よく実験をすすめることができました。
試験管に石鹸水を着けて、中の空気を温めると、石鹸水のまくが膨らみました。また、冷やすと、まくがへこみました。結果、空気は温めると体積が大きくなり、冷やすと体積が小さくなることが分かりました。

11月14日(木)研究授業 【あすなろ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の研究授業の様子です。
お金の計算と払い方について、学習していました。
いろいろな物を買う場合、合計がいくらになるか、いくら払えばよいか、おつりがいくらになるかなどを、楽しく学んでいました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ等文書

1年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

ほけんだより

PTA広報みどり

コミュニティだより

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102