最新更新日:2024/11/27 | |
本日:76
昨日:81 総数:785487 |
2月18日(火) 鍵盤ハーモニカ上手になったよ(1年生)
音楽に授業では、2学期から鍵盤ハーモニカの練習をしています。最初は難しそうでしたが、だんだん上手になってきました。6年生を送る会の練習もしました。
2月18日(火) すがたをかえる水 理科(4年生)
理科の授業では、水を冷やし続けたらどうなるのか・・・水と氷と食塩を入れたビーカーの中に、水を入れた試験管を2本入れて、水と温度の変化の様子を観察しました。2分ごとに観察した結果を記録して、班ごとに発表しました。どんなことが分かったか、うまくまとめられたかな。
2月18日(火) サッカー 体育(1年生)
体育の授業で、サッカーボールを使って体を動かしました。ペアの友だちへ正確にぱすができたかな。けったボールが、思わぬ方向へ飛んでいったりすることもありましたね。
2月17日(月) ストローでこんにちは(2年生)
図工の学習では、ストローで動く仕組みを生かした楽しいおもちゃを作っています。ストローを組み合わせて動く仕組みを作り、その動きに合ったものが何かを想像しました。今日は色紙を貼って、おもちゃ作りをすすめました。
鳥や動物、人間、ロケットなど、思い思いのものを作っています。どんな動きのおもちゃができるのか楽しみですね。 2月17日(月) あいさつ一番の日(そよかぜ)
本日は、あいさつ一番の日でした。暖冬といえども寒い朝、背中を丸めて登校する児童が多くいました。大半の児童は、先生やあいさつ運動をしている児童の「おはようございます。」の声に気持ちよく応えていました。そよかぜの児童は、保護者による送迎が多いため、教室にて元気よくあいさつをしています。
2月17日(月) あいさつ一番の日
今朝は、あいさつ一番の日でした。多くのあいさつボランティアの児童や児童会役員、職員が校門や昇降口で元気にあいさつを呼びかけました。あいさつは、いつも自分から進んでできるようにしていきたいと思います。
2月15日(土)第5回 学校運営協議会2月14日(金) サッカー 体育(5年生)
5年生は、ゴール型の学習として、サッカーに取り組んでいます。今日は味方からパスをもらってシュートをする練習を行いました。どこにボールを出し、どこに走りこむと得点につながるかを考えながら取り組むことができました。
2月14日(金) Unit8 This is my favorite place. (4年生)
今日は、ALTのジェニー先生と一緒に、道案内で使える表現 "Turn right" "Turn left" "Go straight"などを使って、サイモンセズゲームをしました。
指示に従って体を動かしていくのですが、これがなかなか難しく、最初は違う方向を向いている子も多かったです。しかし、繰り返していくうちに、素早く反応できるようになりました。 2月14日(金) S極とN極 理科(3年生)2月14日(金)年長さんと遊んだよ その2(1年生)
今日は、新入児一日体験入学がありました。保育園幼稚園の年長のお友達と、けん玉を作ったり絵を描いたりして遊びました。1年生の子ども達は、頼りになるお兄さんお姉さんでしたね。1年間の成長を感じました。
2月14日(金) エコバッグづくり 家庭科(6年生)
家庭科の授業では、エコバッグづくりに取り組んでいます。プラスチックごみの削減が求められる中、レジ袋の有料化も進んでいます。完成したら有効に活用していきましょう。
2月14日(金) すいせんします 国語(5年生)
国語の時間に、内容や構成を考えて説得力のあるスピーチメモ考えました。6年生になった時に1年生との仲を深めるために、どんなことをしたらよいのか・・・主役は1年生、1年生にもよくわかり楽しめるものはないか、いろいろと考えました。
2月14日(金) 年長さんと遊んだよ(1年生)
今日は、新入児一日体験入学がありました。教室では、紙コップけん玉を作って遊びました。色を塗ったり、毛糸を付けたりしました。
「10かいはいったよ」「コップのくちにあったったよ」・・・みんなで仲良く遊びました。4月から仲よくしようね。 2月14日(金) 熟語の意味 国語(4年生)
今日の国語の時間には、熟語の意味を考えました。2字以上の漢字の組み合わせでできた熟語・・・訓で読んで意味を考えたり、漢字の組み合わせを手がかりに意味を考えたりしました。
2月14日(金) スマホ・ケータイ安全教室
入学説明会に引き続き、新入児の保護者のみなさんを対象に「スマホ・ケータイ安全教室」を開催しました。講師の方からは、子どもたちの実態や最近のトラブルなどを具体的にお話しいただき、その対応策についても教えていただきました。
フィルタリングの利用、家庭でのルールつくりを確実に行っていただき、子どもたちがケータイやスマホを正しく利用できるようになるまで見守りをよろしくお願いします。 2月13日(木) 書写:学習のまとめの字「光」(3年生)2月13日(木)英語の研修会を行いました。2月13日(木) 英語のスピーチ (6年)自分が将来何になりたいのかを 英語でスピーチしました。 今まで学習した表現を使って 英語を使ってすらすら言えました! 2月12日(水)大なわとびチャレンジ(5年生)
5年1組では、12月の終わりから体育の時間に、5分間で大なわとびの「8の字とび」が何回跳べるのかをやっています。当初は50回へいくのにも一苦労でした。しかし、体育の時間や放課に練習をしてきて、今日の記録は108回。少しずつ、記録が伸びてきました。また、タイミングをはかるあまり、待ってしまう児童もいましたが、今ではすいすい跳んでいく児童も見られます。少しでも記録が伸びるように今後もチャレンジしていきたいと思います。
|
|