最新更新日:2024/11/27 | |
本日:76
昨日:81 総数:785487 |
2月28日(金) 「ありがとう、6年生」(2年生)
今日は、お世話になった6年生に「手作りペンダント」を渡しました。
「運動会の組み立て体操、かっこよかったよ。」「いつも委員会のお仕事をかんばってくれてありがとう。」「登下校では、安全に連れてきてくれてありがとう。」「中学校へ行ってもがんばってください。」など、一人一人が、ペンダントに、6年生へのメッセージを書きました。 いろいろな場で学校を支え、みんなを引っぱってくれた6年生。学校で会えるのも今日が最後となりましたが、感謝の気持ちを伝えることができました。 2月27日(木) 幸せを運ぶカード 図工(4年生)
動いたり、飛び出したりする仕組みを使って楽しいカードを作っています。もらった人が楽しい気持ちになったり、不思議に感じたりするように工夫して作成しています。完成が楽しみです。
2月27日(木)6年生を送る会の招待状(そよかぜ)
6年生が、3年生から『6年生を送る会』の招待状をもらいました。とてもきれいな招待状に感動し、時間をかけてじっくりと読んでいました。月曜日の『6年生を送る会』がとても楽しみです。
2月27日(木)算数「はこの形」(2年生)
算数では、箱の形の学習をしています。箱の形の辺や頂点の数を復習した後、工作用紙を使って箱作りを行いました。必要な面を切り取り、どうやって組み立てるといいか考えながら作ることができました。学んだことを生かせば、自分で好きな形の箱を作ることができそうですね。
2月26日(水) ゴムの力でトコトコ 図工(3年生)2月26日(水)6年生を送る会の練習(2年生)
6年生を送る会では、「パプリカ」の歌と踊り、三三七拍子に合わせて感謝の気持ちを伝えたいと思い、練習に励んでいます。声が大きくなり、動きもそろってきたので、当日は、全力を出し切り思いを伝えたいと思います。
2月26日(水) 6年生を送る会に向けて・その2(4年生)
「6年生を送る会」に向けて,初めて学年全体での練習を行いました。4年生全員がひとつのTEAMとなって一所懸命に練習に取り組んでいる姿は,とても頼もしく目に映りました。きっと,「6年生を送る会」本番の発表でも,4年生からの気持ちをしっかりと6年生に届けることができると思います。
2月26日(水) 英語にチャレンジ!(3年生)あと2回の英語では、グループによる発表をします。練習して成果を発揮していきましょう! 2月26日(水) 図画工作(5年生)
糸のこぎりを使って自分の思い描く枠に切り取った板に絵を描いたり色を塗ったりしました。どんな絵を描こうか真剣に考え、黙々と色を塗る姿はとてもすてきでした。世界に1つしかないメッセージボードがもうすぐ完成です。完成したら、ぜひ家で使ってほしいです。
2月26日(水)6年生を送る会の練習 がんばったよ(1年生)
1年生全員で「6年生を送る会」の練習をしました。お世話になった6年生のお兄さんお姉さんに「ありがとう」の気持ちが伝わるよう、1年生みんなで心を1つにして、一生懸命取り組みました。
2月25日(火) 給食の時間(4年生)
普段は,向かい合って楽しく会食をする給食の時間ですが,インフルエンザの流行が収まるまでのしばらくの間,全員前を向いたまま食べるようにしています。学校全体で,換気・うがい・手洗いをこまめに行うようにも取り組んでいます。ご家庭でも,風邪やインフルエンザなどの予防にご協力いただきますよう,よろしくお願いします。
2月25日(火) 英語活動(そよかぜ)
今日の英語は数の学習をしました。得点枠を狙っておはじきを指で弾いた後,獲得した点数を英語で唱えました。みんな楽しく活動できました。
2月25日(火)国語「ローマ字」(3年生)
国語で、「ローマ字」の学習をしました。
パソコンで入力するには、どうしたらよいか、じっくり考えました。いつか、すらすら入力できるようになりたいですね。 2月25日(火)はこづくりをしました。(2年生)
算数の「はこの形」の学習ではこづくりをしました。活動を通して、面と面のつながり方や位置関係の確認が改めてできました。
2月25日(火)今日も元気いっぱいだよ(1年生)
音楽の時間に、鈴とカスタネットを使って合奏をしました。掃除の時間は、いつも6年生のお兄さんやお姉さんが手伝ってくれています。でも、もうすぐ卒業するので、さみしいですね。
2月25日(火) 6年生を送る会に向けて(6年生)
6年生を送る会で、6年生はお礼の言葉を伝えます。今日は呼びかけと歌の練習を行いました。みんな大きな声を出して真剣に取り組みました。
2月21日(金) What would you like?(5年生)
今日の英語の時間は、「What would you like ?」「I'd like 〜.」「How much is this?」をカードを使って、ペアで答える活動をしました。初めのうちは、なかなか数字や食べ物を英語で言うことに苦戦していましたが、今ではすらすら言える児童も多くなりました。また、楽しみながら活動している姿も多く見られるようになりました。
2月21日(金) テスト 国語(1年生)
国語のテストをしました。
丁寧な字で最後までがんばっています。 インフルエンザが流行っています。 手洗いうがいを丁寧におこなっていきましょう。 2月21日(金) 電動糸のこぎりを使って 図工(5年生)
メッセージボードを作成しています。板にかいた線に沿って板を切っていきます。初めての電動糸のこぎりにどきどきしながら慎重に作業を進めていました。
2月21日(金) プログラミング学習(5年生)
パソコンを使ってプログラミング学習に取り組みました。思い通りにキャラクターを動かすために、いろいろなプログラムを組んで試しました。
|
|