最新更新日:2024/07/01
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

9月9日 第2回同窓会役員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日14時から校長室において、第2回同窓会役員会を行いました。

 各学年の豊かな心を育てる体験的な学習の支援について協議しました。
 また、18日に行われる同窓会費集金事務打合せ会について確認をしました。

 たいへん暑い中でしたが、お越しいただき、本当にありがとうございました。

9月9日 発育測定

画像1 画像1
画像2 画像2
 発育測定を行いました。
 身長や体重を測り、成長した記録を取りました。

 運動会練習が始まり、暑い時期の生活習慣を整えるための「は・や・い・あ・し」の合言葉を教えてもらいました。

 しっかり守って健康な生活を送りましょう。

9月9日 2年生 全校練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は全校練習がありました。

 応援団によるエール交換の練習を行いました。
 かっこいい応援団の姿を見て、2年生も一生懸命声をだして応援をすることができました。

9月6日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、ワンタンスープ、鶏肉のから揚げ、愛知のみかんゼリーです。
鶏肉のから揚げは60gの鶏肉を使い、とても食べ応えがある人気の一品です。
愛知のみかんゼリーのさっぱりさと相まって食べやすい献立です。

9月6日 1年生 ダンスの練習

 運動場に出て、踊る場所を確認し、隊形移動の練習をしました。とても暑い日でしたが、みんな頑張って動いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月6日 3年生 身体測定

 身体測定がありました。身長・体重を測定したあとに、運動会の練習をよりよくするための話を滝先生から聞きました。合い言葉は、「はやいあし」でした。早寝早起きをしたり、しっかり朝ごはんを食べたりして元気に過ごせるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日 2年生 運動会ダンスの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は外で運動会の練習を行いました。ダンス中の隊形移動を繰り返し練習しました。たくさんの隊形移動がありましたが、こまめに水分補給をしながら暑い中一生懸命練習に取り組んでいました。

9月6日 6年生 組立体操

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
できる技が増えてきました。今日は全員で一度にクイックピラミッドを成功させることができました。川本先生の走りに合わせてピラミッドを立てる練習もしました。来週はどんな技を教えてもらえるのか、楽しみですね。

9月6日 宿泊学習に行ってきました。

 宿泊学習から、元気に帰ってきました。不安定な天候にも負けず、活動中に傘をさす場面は一度もありませんでした。本校からは、1名の参加でしたが、美浜少年自然の家では、他校の児童とウノや、トランプをして楽しくふれ合うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月6日 台風15号接近による給食及び登下校について

◆台風15号接近に伴い、本日、お子さんを通じて「台風15号接近による給食及び登下校について」という文書をお渡ししました。「配布文書」をクリックすると、ご覧いただけます。
◆<9日(月)が休校ではない場合>登校時には、道路の冠水や川や用水の増水に十分注意してください。また、折れた枝や風で吹き飛ばされてきたものが通学路に散乱していることが予想されます。十分気をつけて登校してください。

(配布文書はコチラ↓)
台風15号接近による給食及び登下校について

9月6日 4年生 運動会練習

 今日の運動会練習は、屋運で細かい振り付けを確認しました。
 手の向きや掛け声がだんだんとそろってきました。
 暑い中ですが、元気いっぱい踊る姿が見られました。

 その後、運動場で隊形移動を練習しました。
 難しい動きですが、みんな一つ一つ声を掛け合いながら取り組むことができました。

 来週は、徒競走や台風の目の練習を行います。
 しっかり水分補給をしながらがんばりたいと思います!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日 1年生 図工の時間

 一緒に散歩をしたら楽しいと思う人や動物を粘土で作りました。「自分」を作るときには、粘土の塊から顔や手足をひねり出して形を整えていきました。最後に友達の作品を良いところを見つけました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月5日 1年生 ダンスの練習

 3回目の練習です。メインの曲が大体踊れるようになったので、屋内運動場で場所を移動しながら踊る練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月5日 5年生 組立体操

 三人技や五人技の練習の様子です。どこを担当するか話し合いながら、少しずつ技も完成に近づいてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月5日 2年生 運動会ダンスの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、1,2時間目に体育館でダンスの練習をしました。
 上手に踊れるようになってきたので、隊形移動も行いました。

 暑い中でしたが、楽しそうに一生懸命練する姿をたくさん見ることができました。
「お家でも練習をしたよ。」という声も聞き、頑張る姿に成長を感じています。

9月5日 5年生 組立体操

 夏休み前にうまくできていなかった一人技も、夏休み中と二学期に入ってからの練習により、できるようになってきました。

 今日は、笛の動きでキビキビと動く姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月5日 6年生 運動会に向けて

 小学校生活最後の運動会で、成功に向けて何ができるか、何が大切なのかについて、話し合いをしました。話し合いから見えてきたことをもとに自分の目標を定めました。運動会やそれに向けた練習を通して、またひとまわり成長してくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月5日 熱中症シミュレーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会の練習が本格的に始まってきました。先生たちは、いざという時のために、熱中症のシミュレーションを行いました。まずは熱中症にならないことが大切ですが、万が一のときには、今日の経験を生かしていきたいと思います。

9月5日 体育朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の体育朝礼は、屋内運動場で校歌や応援歌の練習を行いました。校歌では6年生と応援団が、また、応援歌では応援団が中心となって他の学年に見本を見せ、練習では、全校児童の声が屋内運動場全体に響き渡っていました。

9月5日 4年生 発育測定

 今日は発育測定があり、身長と体重を測りました。1学期より身長が伸びている子が多くいました。測定後、養護教諭から「運動会に向けての熱中症対策」や「ヒヤリハット事例」を教えてもらいました。

 運動会練習が続くため、「早寝早起き朝ごはん」を心がけていきたいですね。

 明日はいよいよ運動場で隊形移動を練習する予定です。気持ちを引き締めて、レベルアップを目指してがんばりたいと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616