最新更新日:2024/11/15 |
6月24日 6年生 図工の時間
図工で「くるくるクランク」を作っています。クランクの動きに合わせたものを考えて作成中です。出来上がりが楽しみです。
6月24日 2年生 英語6月24日 4年生 水泳
クロールの腕のかき方、足首の動き方などを確認しながら泳ぎました。前回よりも記録を伸ばし、25m泳げた子もいました。
6月21日 5年生 英語の授業
昨日の英語の授業では、好きな色や好きなものなどを英語を使ってインタビューしました。インタビューして分かったことをもとに、バースデイカードを作ってプレゼントしました。
6月21日 5年生 家庭科の授業
家庭科の授業では、玉止め・玉結びの練習をしています。友達同士、教え合いながら真剣に取り組んでいました。
6月21日 4年生 体育
今日はハードル走で記録をとりました。足をしっかり伸ばす、足の裏を見せて跳ぶなどポイントを友達と確認しながら跳ぶことができました。
6月21日 3年生 ダルマガエル調査後日、パネルにまとめてダルマガエル調査の報告をします。できあがるのが楽しみです。 6月21日 1年生 プール
初めてのプールの授業がありました。水の中で走り回ったり、じゃんけん列車をしたりして遊びました。顔を水につけることにも挑戦しました。5mを泳ぐことを目標にプールの学習を進めていきます。
6月21日 3年生 教育実習の先生とのお別れ会
5月27日から3年2組で一緒に勉強してきた教育実習生の先生のお別れ会をしました。お別れがさみしくて、涙する場面もありましたが、一緒にゲームをしたり、手紙をもらったり渡したりして楽しい時間を過ごしました。また、運動会や学習発表会には見に来てくれるそうなので、今より成長して立派な姿が見せられるようにしたいですね。
6月21日 保健委員会発表K(危険)、Y(予知)、T(トレーニング)をとりあげ、身近な廊下歩行、おにごっこ、遊具(ぶらんこ)の3場面を、プロジェクターで背景写真などを写しながら、クイズを出したり、実演をしたりしました。 発表まで、子どもたちがアイデアを練ってきた過程があり、よい発表が出来ました。過程を掲示で紹介しています。ぜひ来校の機会に、ご覧下さい。 6月21日 4年生 児童集会
今日は保健委員会による児童集会がありました。学校で危険な場所を劇にして教えてもらいました。廊下は静かに歩くなど、落ち着いて過ごしていきたいですね。
6月21日 ナゴヤダルマガエル調査会ナゴヤダルマガエルについて、基本情報を紹介します。全長はオスが35〜62mmメスが37〜73mmのアカガエルの仲間で、愛知県〜広島県、四国の一部にかけて分布しています。トノサマガエルによく似ていますが、背中には背側線が2本あり、背中線はありません。体表には黒い斑紋が散在し、斑紋同士はつながらず、体色は緑色から茶色まで差があります。生息地の水田の宅地造成や生息環境の悪化により減少が著しく、現在では、いずれの生息地も狭く、それぞれが隔離されている状況です。環境省レッドリストランクでは、*絶滅危惧IB類となっています。* 絶滅危惧IB類:IA類ほどではないが、近い将来における野生での絶滅の危険性が高いもの(IA類:ごく近い将来における野生での絶滅の危険性が極めて高いもの) <環境省のホームぺージより抜粋> 6月20日 1年生 こうえんであそぼう その2
いろいろな施設を見つけた後は、遊具で仲よく遊びました。順番を守って遊ぶことができました。
6月20日 1年生 こうえんであそぼう
浅井山公園に出かけました。交通ルールを守って安全に気を付けて歩いていきました。公園について、浅井山公園には、どんな施設があるか調べました。噴水の水で虹ができるのを見つけたり、たくさんのうきわがあることに気づいたりすることができました。
6月20日 1年生 ペア読書
1年生の子が6年生のペアの子に読み聞かせをしました。みんな一生懸命読んでいました。6年生の子が優しく聞いてくれたので、うれしそうでした。
6月20日 3年生 ダルマガエル説明会今回は、「絶滅危惧種」である「ダルマガエル」について教えていただきました。田んぼには、想像以上にたくさんの種類の生き物がいることも知りました。 明日は実際に田んぼに入って調査を行います。どんな生き物がいるか楽しみです。 6月20日 2年生 読み聞かせ読書 その26月20日 2年生 読み聞かせ読書6月20日 3年生 ペア読書気持ちを込めて読むことができました。わからない字を4年生の子に教えてもらったり、一緒に感想を伝えあったりして楽しむ様子が見られました。 6月20日 6年生 英語の時間 |
|