最新更新日:2024/11/29 | |
本日:1
昨日:86 総数:585088 |
11月12日(火)社会科の授業 【6年生】「長く続いた戦争と人々のくらし」について、教科書、資料、授業プリントなどを使いながら、学習していました。 落ち着いた雰囲気の中で授業が進められていました。 11月12日(火)算数の授業 【1年生】「色がついた磁石の板」を並べて、ヨットや金づちなど、いろいろな形を作っていました。教科書にある絵がすべてできた子は、自分でいろいろな形を考えていました。 11月12日(火)英語活動 【3年生】アルファベットについて、学習していました。 教科書の絵の中から、それぞれの絵が、どのアルファベットから始まるかを考えていました。みんなで楽しく学んでいました。 11月9日(土)学習発表会(2年生)「あおにっき」をより一層深めることができた、すてきなおもちゃまつりになりました。本日参観に来てくださった保護者の方々、ありがとうございました。 11月9日(土)ありがとうございました!<校長室より>学校全体のテーマは「心を一つに!!みんなが主役の発表会」でした。各学年で、日ごろの授業で取り組んできたことを、創意工夫して、発表しました。 各学年の主な内容は次のとおりです。 1年生は、国語で学習した「おおきなかぶ」と「くじらぐも」の音読劇。 2年生は、作った動くおもちゃの説明をし、おもちゃまつりに1年生をおもてなし。 3年生は、国語、社会、理科の学習から「食べ物」「スーパーマーケット」「生き物」のグループでまとめたことを発表。 4年生は、「社会見学」「福祉体験」「環境問題」のグループに分かれ、学んだこと、体験したことを劇や歌を交えて発表。 5年生は、ビブリオバトル。グループで1冊お気に入りの本を決めて、魅力の伝え合い。最後は学年合唱。 6年生は、「未来へ」というテーマで、伝統、自然、地域、福祉、平和などについて、とことん調べ、考え、まとめたことをグループ発表。 今、子どもたちにとって、思考力や表現力を育てていくことが求められています。息づかいや表情がよくわかる教室で、そのような力を培いながら、子どもたちががんばっている姿を見ていただけたと思います。 2学期始業式で、「挑戦」と「協力」を大切にしようと話をしました。今回の学習発表会は、末広小学校として初めてのことであり、言わば「挑戦」でした。子どもたちは、前向きな気持ちで、仲間と協力し合って、これまで取り組んできた成果を発揮しようとがんばりました。うまくできた人も、そうでなかった人もいると思います。一つ一つが貴重な経験です。 人前で、説明したり、自分の考えや思いを伝えたり、発表したりする力を育んでいくことは、大事なことです。今回の経験を土台にして、これからもたくさん経験を積んで、自分の可能性や持ち味を伸ばしていってほしいと思います。 ご家庭でもいろいろ話題にしていただければ幸いです。 末広っ子のみなさん、よくがんばりました! 11月9日(土)おやじカレー 【おやじの会】洗って切られた野菜、肉やカレー粉などを入れ、大鍋で豪快に作られました。 約350食が作られたそうです。このカレー作りは、親子の絆づくりに加え、地域の災害時の炊き出しの絆づくりにもつながっているとのことです。 教室や屋外で、おいしそうにカレーをいただく姿がたくさんありました。心も体も温かくなりました。ありがとうございました。 11月9日(土) 未来がよりよくあるために【6年生】
6年生は「未来へ」というテーマで学習発表会を行いました。
伝統、自然・命、地域、福祉、産業、平和の6つのグループに分かれ、調べ、まとめ、発表しました。一人一人がよりよい未来の在り方を考える良い機会となりました。 自分たちで作り上げた発表会。この経験を糧に残り半年の小学校生活を送ってほしいと思います。たくさんのご参観ありがとうございました。 11月9日(土)学習発表会 【3年生】本日参観に来てくださった保護者の方々、ありがとうございました。 11月9日(土)学習発表会その1 【1年生】11月9日(土)学習発表会その2【1年生】11月9日(土)学習発表会【5年生】11月8日(金) 算数 「面積」 【4年生】11月9日(土) 学習発表会「社会見学グループ」【4年生】11月9日(土) 学習発表会 「福祉グループ」 【4年生】11月9日(土) 学習発表会「環境グループ」 【4年生】11月9日(土)学習発表会【あすなろ】11.8(金) 主語と述語 国語【2年生】11.8(金) 「大造じいさんとガン」 国語【5年生】11.8(金) およその形と面積 算数【6年生】11月8日(金) 身近な地域のようすは【4年生】
4年生の社会科では愛知県を中心に学習しています。今日は、濃尾平野などの地域の様子や特色について、教科書の図やグラフを見ながら調べ、ノートにまとめていました。落ち着いた雰囲気で学習に励んでいました。
|
|