最新更新日:2024/11/29 | |
本日:1
昨日:16 総数:585144 |
12月4日(水) 「虹が出たよ」 【4年生】12月4日(水) 6年生 中部中学校入学説明会12月4日(水) 6年生 中部中学校入学説明会中学校1年生の全生徒による合唱で迎えられ、学校生活についての説明や授業見学を行いました。 12月4日(水)体育の授業 【2年生】リズムなわとびを行っていました。 手本の子たちやDVDなどを見ながら、みんな、いろいろな技に挑戦していました! 12月4日(水)書写の授業 【1年生】字の正しい書き方について、ていねいに確認しながら、授業が進められていました。 みんなしっかり話を聞いて、前向きに取り組んでいました。 12月4日(水)朝の風景子どもたちが元気に登校してきています。 昇降口では「ちょボラ」に取り組む子どもたちもいます。 花に水やりをしている子どもたちもいます。 12月3日(火)第3回学校運営協議会報告と第4回学校運営協議会開催の案内
第3回 末広小学校学校運営協議会の報告
1 開催日時 令和元年12月3日(火) 午前10時45分〜 2 場 所 一宮市立末広小学校 図書館 3 公 開 4 傍聴人 0名 5 出席者11名 6 各学年の授業参観 7 議題と審議の内容 (1)2学期の教育活動の反省と課題 ○あいさつ運動について ○教育活動について ・現職教育の実践状況について ・児童等の状況について ○親子ぴかぴか大作戦、学習発表会、学校支援ボランティアについて ○広報誌について ○その他 校長・教頭・教務主任が説明し、各委員から意見を聞いたのち、承認を得ました。 (2)3学期の教育活動について 教務主任が説明し、承認を得ました。 (3)来年度の学校運営について 校長が現状を説明し、今後のあり方について各委員から意見を伺いました。 (4)4部会の協議 8 今後の予定について 教頭が説明し承認を受けました。 第4回 末広小学校学校運営協議会の案内 1 開催日時 令和2年2月25日(火) 2 場 所 午前10時45分〜 図書室 3 公 開 4 傍聴人定員10名 (傍聴を希望する場合は、2月21日(金)までに学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。また、定員を超えた場合は、先着順とします。) 5 議 題 (1)あったか家族週間について (2)学校評価について (3)今年度の教育活動について(成果と課題) (4)来年度の学校運営について 12月3日(火)第3回学校運営協議会
本日図書室で第3回学校運営協議会が開催されました。議題に入る前に、委員の方に各学級の授業参観をしていただきました。2学期の取り組みについては、学習発表会が話題となり、意見をいただきました。来年度の学校運営についても貴重な意見をいただき、参考になりました。給食の試食をしながら、意見交換も行いました。ありがとうございました。
12月3日(火)社会の授業 【4年生】日本の高速道路について、学習していました。 高速道路はつながっているが、区間によって、呼び方が違っていることなどを学んでいました。しっかり話を聞いたり、質問したりすることができていました。 12月3日(火)算数の授業 【6年生】みんなで文章題をじっくり解いていました。 映し出された関係図からわかることを、みんなで確認しながら着実に問題を解いてました。 がんばれ!6年生! 12月3日(火)文章を書く 【5年生】「考えの根拠となるグラフや表を使って、くらしについての考えを書こう」というめあてで、授業が進められていました。一人一人が、資料となるグラフや表を使って、一生懸命文章を書いていました。 12月3日(火)国語の授業 【3年生】時折、先生が楽しそうな話もしていました。 教室の横には、前の時間までに学んできたことが掲示されていました。 12月3日(火)図画工作の授業 【1年生】12月2日(月)図画工作の授業 【5年生】読書感想画の鑑賞会を行っていました。 素晴らしいと思う友だちの作品について、紹介をしていました。 12月2日(月)理科の授業 【3年生】てんびんを使って、重さ比べをしていました。 身近な物を使って、いろいろ実験し、記録をとって調べていました。 12月2日(月)図書委員会
委員会の時間に、本を紹介するポップをつくりました。おすすめのところや、分類番号まで書いてあります。ぜひ、参考にしてたくさん本を読んでくださいね。
12月2日(月)算数の授業 【2年生】文章の中から必要なことをみつけて答えることをめあてに、授業が進められていました。 文章をじっくり読んで、問題に取り組んでいました。 12.2(月) 委員会活動 その212.2(月) 委員会活動 その112月2日(月)算数の授業 【1年生】(2けた)−(1けた)で、繰り下がりがある引き算の学習をしています。 数を2つに分けて、工夫して計算する方法を学んでいます。 数を2つに分けるとき、2つに分かれたさくらんぼの図を使って、じっくり学習していました。 |
|