カラー版画 6年(2/25)
下絵が完成した人から、彫刻刀を使って彫りの作業を行いました。
【6年】 2020-02-25 13:26 up!
算数の様子 5年(2/25)
【5年】 2020-02-25 13:21 up!
発表会をしよう 4年(2/25)
社会科で犬山市や足助町、日間賀島などの調べ学習をしました。今日は、その発表会をしました。
【4年】 2020-02-25 13:14 up!
今日の給食 2月25日
☆児童のコメント☆
かきたま汁に、たくさんの具材が入っていて、色々な食感が楽しめました。
いわしのかば焼きの味がこくてご飯との相性がよかったです。
☆今日の献立☆
ごはん、牛乳、かきたま汁、いわしのかば焼き
☆学校給食献立あれこれ☆
今日のかきたま汁には、みつばが入っています。みつばは、その名前の通り、3枚の葉が付いており、ハウスで水耕栽培されているものが一般的です。スポンジに根ごと付いて出荷されています。みつばの爽やかな香りには、食欲を増す効果があります。
※
一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
※
好評献立のレシピ公開
【給食】 2020-02-25 13:07 up!
空色の自転車 2年(2/25)
道徳の時間に「空色の自転車」の資料を読んで、命の大切さについて話し合いました。
【2年】 2020-02-25 12:53 up!
図工の様子 2年(2/25)
はさみを上手に使って、いろいろな形に切り抜いています。
【2年】 2020-02-25 12:47 up!
場面分けをしよう 1年(2/25)
【1年】 2020-02-25 12:43 up!
龍明寺幼稚園ひなまつり発表会(2/23)
今日は龍明寺幼稚園で、ひなまつり発表会が開かれましたので出かけてきました。
午後の年長の発表を見せてもらいました。
青組、白組の園児たちが、セリフ劇、歌、合奏を披露してくれました。
一人一人が全力で発表する様子が見られて感心しました。
【校長室から】 2020-02-23 18:57 up!
作品鑑賞と混色の練習 5年(2/21)
3学期の図工は、この日で最終回でした。一版多色刷りの版画作品を鑑賞し、残り時間に水彩画の彩色の技能向上に向けて、混色の練習をしました。作品鑑賞では、友達の作品のよさを見つけて、鑑賞カードに細かく記入できる子が多く見られました。混色は、ある一色を自分で選び、その色に白と黒を少しずつ混ぜ、同系色の色彩の幅を広げる色づくりに挑戦しました。この機会に得た学びを、来年度の写生会など今後の水彩画の彩色時に生かしてほしいと思います。
【5年】 2020-02-21 17:44 up!
リズムなわとび検定、最終チャレンジ 5年(2/21)
3学期に継続してきた「リズムなわとび」の検定、1組では今年度最後になりました。自己ベストを更新できた子も、できなかった子も、検定としては一区切りですが、「5年生のうちに、○級をクリアする!」などの目標のある子は、放課などに時間を作り、自分自身をさらに高めていってほしいです。
【5年】 2020-02-21 17:43 up!
ありがとう なかよし組(2/21)
道徳では、一つの場面絵から「ありがとう」と言っている場面を探し出したり、ありがとうカードを各練習をしたりしました。子どもたちの中には、「怒ってくれてありがとう」という大人顔負けの考えを持っている子もいました。
【なかよし組】 2020-02-21 17:43 up!
読み聞かせてくださる本の世界を楽しみました 5年(2/21)
月に一度の保護者読み聞かせ会。今回も、学級ごとに読み聞かせボランティアの方をお迎えし、読み聞かせてくださる本の世界を楽しみました。
【5年】 2020-02-21 17:42 up!
読み聞かせ会 2年(2/21)
今朝は、読み聞かせ会でした。どんな展開になるのか、ドキドキ・わくわくしながら楽しんでいます。
【2年】 2020-02-21 17:42 up!
今日の給食 2月21日
☆児童のコメント☆
きざみきつねうどんは、野菜のうまみがしっかり染み込んでいて、とても美味しかったです。
かきあげの中に野菜がたくさん入っていたので体によさそうでした。
☆今日の献立☆
白玉うどん、牛乳、きざみきつねうどん、かき揚げ、てんつゆ、蒲郡みかんプチゼリー
☆学校給食献立あれこれ☆
今日のきざみきつねうどんには、はくさいが入っています。はくさいは、ビタミンCが多く、かぜの予防や免疫力アップに効果があり、冬の代表的な野菜のひとつです。ビタミンCは、水に溶けやすいので、汁まで食べられるスープなどにすると、効率よくビタミンCをとることができます。
※
一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
※
好評献立のレシピ公開
【給食】 2020-02-21 14:35 up!
集中力を高めて 6年(2/21)
集中して問題に取り組むために、時間を区切って問題をとき、答え合わせをするというサイクルで授業をすすめました。
【6年】 2020-02-21 13:02 up!
ハッピーカード作り 4年(2/21)
カードから何かが飛び出すような楽しいカードをつくりました。
【4年】 2020-02-21 12:58 up!
国語の様子 3年(2/21)
資料から分かることの教材をよんで、プリントにまとめました。早くできた人は、次の学習に向けて「こどもことわざじてん」の本を読んでいます。
【3年】 2020-02-21 12:55 up!
動き方を考えて作ろう 2年(2/21)
どんなものが動いたら楽しいか考えながら作りました。
【2年】 2020-02-21 12:45 up!
送る会の練習 1年(2/21)
6年生を送る会の練習をしました。今日は並び方や移動のしかたを中心に練習しました。
【1年】 2020-02-21 12:39 up!
図書室での調べ学習 4年(2/20)
4年生は現在、国語の「わたしの研究レポート」という単元で、自分が疑問に思ったことを解決するために、図書室で調べ学習をしています。調べたいことを集中して調べることができました。
【4年】 2020-02-20 20:50 up!