最新更新日:2024/11/25
本日:count up31
昨日:16
総数:489852
「CHANGE(チェンジ)をCHANCE(チャンス)にCHALLENGE(チャレンジ)しよう」を合言葉に1年間がんばりましょう。

2年生 学芸会リハーサル 11/7

わかりやすい動きとよく聞こえる声で、しっかりと演じています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 学芸会リハーサル 11/7

心を込めたセリフと歌声が、屋内運動場に響き渡っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学芸会リハーサル 11/7

笑顔で大きな声で、自信をもって取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 学芸会リハーサル 11/7

わかりやすい動きで、元気な声で演じています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 算数(かけ算の文章題) (11/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
 かけ算の文章題で大切なのことは、何のいくつ文かを読み取って、かけ算の式に表すことです。今日は、子たちが自分の考えた式を黒板に書き、式のわけをみんなの前で説明をしあいました。

1年生 最後の仕上げです。(11/6)

明日のリハーサルに向けて、最後の練習をしました。
入退場や場面の出入り、待っているときの姿勢など細かいところを確認しました。
明日は全校児童の前での発表です。
リハーサルと銘打たれていますが、「最初の本番」です。
思い切りやり切ることができるように、今日は早めに休んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習をしました。

交流学級で調理実習をしました。ほうれんそうとにんじんとちくわの炒め物は美味しくできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 学芸会の練習 11/6

すべて本番と同じ条件での練習です。
緊張しながらも、みんな、元気よく笑顔で取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 音楽 11/6

ひとりひとりがリズムを考えて、ワークシートに書きました。
使ってみたい打楽器を手にして、いよいよ演奏です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 家庭科 11/6

みんなで協力して、「青菜とにんじんとちくわのごま風味」が完成しました。
いろどりにも気を配りながら、盛り付けをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 国語 11/6

「秋の楽しみ」をよい姿勢で音読しています。
季節を感じながら、読んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 学芸会の練習 11/6

台本を手にセリフの言い方・伝え方を工夫しながらお互いに聞き合っています。
気づいたことを台本にメモしながら進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 算数 11/6

「図形の体積」の復習をしています。
解き方をひとつひとつ確認し、理解しながら進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 募集作品の表彰 (11/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 児童集会の後、夏休みの募集作品である「明るい選挙」の優秀作品の表彰がありました。1年生と2年生から一人ずつが表彰されました。

2年生 図書委員会の発表 (11/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は図書委員会の発表がありました。図書館の本の数や人気の本の名前などのクイズが出されました。また、11月18日(月)から始まる「どんぐり読書週間」の紹介がありました。クイズは、4年生とペアになって行いました。とても楽しそうでした。

2年生 学芸会の練習 (11/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学芸会本番まであと三日、今日は本番とまったく同じ流れで、通し練習をしました。子供たちも緊張して最後まで演技することができました。あと3日間、充実した練習をしていきたいと思います。土曜日の本番が楽しみです。

4年生 学芸会の練習(11/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ今週の土曜日に、学芸会の本番があります。
今日は通し練習をして、最後に場面ごとに先生からアドバイスをもらいました。
本番は緊張もあると思いますが、精一杯がんばってほしいと思います。

6年生 社会 11/5

江戸から明治への変化について学んでいます。
1860〜1880年のわずか20年間での日本の変化について、興味深く学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 算数  11/5

帯分数のたし算・ひき算を学んでいます。
どういうやり方で解くと正確に速く計算できるか、考えながら取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 道徳 11/5

「自分だったらどうするか」という考えをワークシートに記しています。この後、どんな議論になるのか、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3