最新更新日:2024/09/26
本日:count up2
昨日:243
総数:844411
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

7月17日(水)しゃぼんだまをつくったよ  1年生

 ストローやうちわの芯など、持ってきたもので楽しくしゃぼん玉を作りました。大きなしゃぼん玉から、とっても小さなしゃぼん玉まで、様々な大きさのものができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月17日(水) トウモロコシに実があるかな 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 見た感じはいいのですが、さて、中身は…。
教室の皆の前で、皮をむきました。さて、どうなっているかな。

7月17日(水)しゃぼん玉 1年生

生活科で『しゃぼん玉』の活動をしました。
ストローを使いますが、一本だけでなく、何本も束ねるとしゃぼん玉の出来上がりはどうなるかなとか、うちわの紙を剥がして骨組を使ってしゃぼん玉ができるかなど、【実験】に近いことを行いました。子どもたちは、体験しながら学ぶ楽しさを感じていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月17日(水)音読発表会 1 1年生

 「おおきなかぶ」の音読発表会をしました。お面を作って役になりきり、音読できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月17日(水)しゃぼん玉2 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「順番、順番だよ。並んでね。」
使いたい人が一度に来ると、大変。
でも、学校では順番に並んで待つことの大切さを学んでいる子どもたち。グループの中にみんなに声を掛けてくれる子がいました。日常生活の中でも、学びを生かすことができています。

7月17日(水)音読発表会 2 1年生

 音読するグルーブの声に合わせて、大きなかぶを引っぱる動きをしました。お話に合わせて、順番通りに並んで引っぱりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月17日(水)おおきなかぶ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おおきなかぶの音読発表会をしました。教科書にあるせりふだけでなく、自分たちで考えたせりふも付け足して、発表しました。かぶを引っ張る格好もかっこよかったです!

7月17日(水) 生活科さつまいも 2年生

画像1 画像1
さつまいもの草取りをしました。

7月16日(火)「プール最終」 4年生

 今日は、プール最終日でした。

 午前中は天候が悪く、できるかどうかぎりぎりまでわかりませんでした。
 
 子どもたちは「やりたい」と口々に言っていました。
 すると、その願いが届いたのか、晴れ間が見え、最後のプールを行うことができました。子どもたちもいい笑顔を見せてくれました。

 やることができて、良かったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月16日(火) 算数の自由研究 2年生

算数の時間に線路作りに取り組みました。
算数の自由研究としてみては、いかがですかと紹介されているものです。

よかったら、今年の自由研究にアレンジを加えて、使ってみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日(火) 図画工作 6年生

今日は、「くるくるクランク」の完成です。どんな風に動く作品ができあがったかな?
画像1 画像1 画像2 画像2

7月16日(火) 水泳 3年生

 今日は、3年生最後の水泳です。検定を行いました。その後の、自由時間も楽しんでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日(火) 七夕まつり

 今日は、ミス七夕、ミス織物が学校に来てくださいました。事前に全校から考えた質問に丁寧に答えていただきました。七夕まつりの始まりやミスのお二方の仕事などがよく分かりました。七夕まつりに行きたくなりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日(火)野菜の収穫 ひまわり組

 今日は、野菜の収穫をしました。ピーマンやなす、きゅうり、ミニトマト、かぼちゃが採れました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月16日(火)畑のお世話 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 サツマイモ畑の草取りをしました。オクラは3連休で、大きく大きく育っていました…

7月16日(火)パソコン学習 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期のカリキュラムが終われそうなので、パソコン室に行きました。
eライブラリに自分の名前でログインして、算数国語を各自のスピードで学習しました。

7月13日(金) 音楽の発表会 6年生

今日は一学期最後の音楽ということで、各グループで曲を選び、練習してお披露目をしました。みんなとても上手に発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(金) 友情って?

 友情について考えました。
画像1 画像1 画像2 画像2

7月12日(金) クラブ活動

 今日は、待ちに待ったクラブの時間。4〜6年生で活動します。違う学年の友達と交流するよい機会ですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7月12日(金) 生き物を探しに行こう 2年生 1

今日は学校の近くの用水に生きもの探しに行きました。
ザリガニやエビをとれた子もいて、驚きました!

連れて帰った生き物たちは大切に育ててね(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/8 -
3/10 交通事故ゼロの日
3/11 引落日
3/12 安全を確認する日
3/13 -
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801