|
1.31 コロコロゆらりん(1年生)
図工で、「コロコロゆらりん」を制作中です。
今日は、動物などが楽しく転がるように工夫して、紙を切ったり貼ったりしました。完成が楽しみですね。 1.31 1月最後の給食★献立あれこれ さばは、「さばの生き腐れ」と言われるように、鮮度が落ちやすい魚です。そのために、冷蔵庫などがなかった時代にはさばを塩でしめて保存性を高め、内陸部まで運んでさば寿司などを作ったそうです。 福井県の若狭湾から京都へさばなどを運び、文化交流の道ともなった街道を、現在は「さば街道」と呼んでいます。 1.30 福祉善行児童表彰式(6年生)市長のお話に「情けは人の為(ため)ならず」という言葉がありました。人に親切にすれば、その相手のためになるだけでなく、やがてはよい報いとなって自分にもどってくる、ということです。いつもありがとうございます。 1.30 刷り重ねて表そう(5年生)線彫りや面彫りの部分が白く浮き上がり、黒と白のバランスが工夫されていました。最後は絵の具を使って多色の面白さを加え、作品の完成です。 1.30 どんな音かな?(1年生)みんなで楽しく演奏できましたね。 1.30 楽しかったなかよし集会(4年生)1.30 英語でスピーチに挑戦!(6年生)1.30 なかよし集会(3年生)
4年生の子とペアになり、なかよし集会を行いました。
「文字さがしゲーム」や「じゃんけん列車」などのゲームを通して、4年生の子と楽しく交流することができました。 1.30 今日の給食★給食委員の感想(5年 Nさん) 「きしめん」が、もちもちしていました。「かいせんかきあげ」には、野菜やエビ、イカなどが入っていました。きしめんと一緒に食べるととてもおいしかったです。 ★献立あれこれ 今日の「五目きしめん」には、何種類の具が入っていたと思いますか? 正解は、鶏肉、油揚げ、かまぼこ、はくさい、にんじん、干ししいたけ、長ねぎの7種類です。「五目」という言葉は、5種類という意味だけではなく、「いろいろなもの」という意味もあります。 1.29 なかよし集会(2年生)
なかよし集会で、5年生のお姉さん・お兄さんたちと仲良く遊びました。言われた文字を新聞から探す「文字さがし」や「じゃんけん列車」などを行い、楽しくふれあうことができました。
1.29 来週に向けて(3年生)1.29 特別支援学校との交流作品作り(4年生)1.29 今日の給食はイタリアンフェアー(5年生)1.29 仲良く!楽しく!(5年生)1.29 新しい実験器具(6年生)
今日の理科では、電熱線と電源装置のふたつの新しい実験器具を使いました。まずはじっくりしくみを見て、正しく使いました。電熱線の太さで発熱のしかたが違うことを、実験を通して理解することができました。
1.29 これはなんでしょう(1年生)
国語の学習で、「これは、なんでしょう」のクイズを考えました。2人で相談しながら、問題とヒントを考えました。みんなの前で発表するのが楽しみですね。
1.29 今日の給食★給食委員の感想(5年 Kくん) 「ポークピカタ」+トマトケチャップがとてもおいしく、「フォカッチャ」との相性がよかったです。「シーフードリゾット」や「パンナコッタ」も、とてもおいしかったです。 ★献立あれこれ 一宮市とイタリアのトレビーゾ市は、2005年の愛・地球博をきっかけに交流を始め、2013年1月30日に友好都市になりました。今日は、この友好都市提携記念の献立でした。 リゾットは、イタリアを代表する米料理の一つです。イタリア北部では米の栽培が盛んで、米を使った料理が作られています。今日はそのリゾットに、えびやいかなどのシーフードを入れました。 1.28 どんな変わり方をしているかな(4年生)1.28 溶け残った物をとかすには(5年生)1.28 長さの調べ学習(2年生)
算数の授業で、腕の長さについて調べました。友達と協力して、紙テープで指先から反対の指先までの長さを作り、長さを測りました。「自分の身長と同じくらいだ。」などと言いながら、楽しく学習に取り組みました。
|
新しいトップページは こちらから
|