最新更新日:2024/09/20
本日:count up2
昨日:50
総数:636664
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

また来週! その2【3月6日(金)の3年生】

来週も3年生の思い出をホームページで振り返ります!
お楽しみに!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

また来週! その1【3月6日(金)の3年生】

3年生のみなさん、良い終末を!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生のみなさんへ【3月6日(金)の3年生】

3年生のみなさんへ

教室に置いてある荷物は、もう取りに来てくれましたか?
まだ教室に置いてある人は、13日(金)までに取りに来てください。

※お道具箱は4月まで学校保管で構いません。
 中身がそろっていない、整とんを家でしたいという人は取りに来てください!

よろしくお願いします。
画像1 画像1

メイラ先生【3月6日(金)】

学校が休校になって1週間です。
3月の外国語活動の授業もまだありました。
残念ながら、メイラ先生との授業は終了です。
今日は、メイラ先生が浅井中小学校へ挨拶に来てくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生の思い出【3月6日(金)の5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日常生活シリーズ2

2年生のみなさんへその2【3月6日(金)の2年生】

2年生のみなさん、体ちょうは大じょうぶですか?
明日から休日(土・日曜日)となります。お家の人とお出かけをする時は、かならずマスクをつけましょうね。外から帰ったら、手あらい・うがいもわすれずに!
学校がお休みになってから1週間。天気のいい日には、外(お家の近く)でなわとびなど運動するのもいいですよ。たいようの光を1日15分あびると、セロトニン(体のちょうしをととのえるもの)が出て、元気がでるそうです。やってみてね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生の思い出 【3月6日(金)の3年生】

3年生の思い出を毎日、振り返っていますがみんなは何が特に思い出に残っていますか?
みんなの3年生の思い出を、ぜひ今日、お家の人に話してあげてください!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の思い出  その1【3月6日(金)の3年生】

おはようございます。
今日は金曜日。学校だったら今日が1週間の最終日です。
この1週間、勉強は頑張っていますか?
先生たちもお仕事、頑張っています。
ですが、みんなと一緒に過ごせる日の方が楽しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思い出のアルバム 【3月6日(金)の1年生】

2回目の学校探検は、自分たちでがんばって行きました。
いろいろな先生と名刺交換ができて楽しかったですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の課題【3月6日(金)の6年生】

画像1 画像1
おはようございます!
今日はとてもいい天気ですね!今週も今日で終わりです。
一週間のふり返りをしましょう。
今日の課題
1、6分間走 安全に気をつけて6分間走りましょう。
外に出られない人は、もも上げ100回を3セットしましょう。
2、お手伝いをしよう。
今日の食事の中で最低一品は作ってみよう
3、今日のなぞとき
写真を見て考えよう。

昨日の答え
「ムエタイ」でした。分かったかな。

来週は、卒業文集や荷物の受け取りが始まります。
文集はぐちゃぐちゃにならないように、ファイルを持参しましょう。
また、自分の持ち帰れなかった荷物のほかに、作品の返却もあります。大きな手提げ(作品バックなど)があると便利です。

最後に、学校に来るときに出来ている課題を見せてください。
今日も一日頑張りましょう!

1年生のみなさんへ【3月6日(金)の1年生】

おはようございます!
元気に はやおき できましたか?
あさは 体おんをはかって、じぶんでも からだのことに 気をつけるように しましょう。
きょうは、とてもいいお天気なので、すこし そとへ 出て、なわとびを やってみませんか?
じぶんの 力にあわせて、めあてを きめて チャレンジしましょう。
めあて 
スズメコース まえとび れんぞく30かい、うしろとび れんぞく10かい
ウサギコース まえとび れんぞく60かい、うしろとび れんぞく20かい
カンガルーコース まえとび れんぞく100かい、うしろとび れんぞく30かい  
チャレンジした あとは、てあらい うがいを わすれずに!     
さて、かん字の 学しゅうは すすんでいますか?
そろそろ 力だめしは おわったのでは ないでしょうか。
まちがえた字は、かん字ノートをつかって、なんかいも れんしゅうしましょう。
かん字ドリルで かきじゅんを たしかめながら、正しく おぼえるように しましょうね。
かん字のなりたちを 見ると、たのしくおぼえられますよ!

画像1 画像1
画像2 画像2

おぼえていますか?振り返ってみよう4年生! その5【3月6日(金)】

今日は、とても良いお天気!がらんとした教室、だれもいない運動場。外遊び大好きのみんなが走り回っている様子を思い出します!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年間を振り返って  【3月6日(金)のたんぽぽ】

みんなの笑顔がすてきでしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高学年に向けて、体をつくろう! 【3月6日(金)の4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ここまで、縄跳びや筋トレのミッションを出してきましたが、きちんとできましたか?ここから、少しずつレベルを上げていきます。

レベル1 「カモメ」
 右手と右足を地面につけ、「T」の字を描くように、両手、両足をまっすぐ伸ばします。20秒間できれば合格です! 反対向きの技(左手を地面につける)も挑戦してみよう!

レベル2 「V字バランス」
 おしりを地面につけ、両手を左右に広げ、足と上半身を「V」の字にします。足をまっすぐ伸ばす、背筋を伸ばすことで、美しい技になります。20秒間やってみよう。

レベル3 「ブリッジ」
 あおむけになり、両手を裏返して地面に手を付け、体を持ち上げます。体が、ブリッジ(英語で橋)になるのでこの名前がつきました。余裕がある人は、頭を持ち上げて、20秒間チャレンジ!

本日の 「自主登校教室」  【3月6日(金)の浅井中小】

 本校で設置している「自主登校教室」を、3月9日(月)から小学校6年生までの全学年(放課後児童クラブへ入所している児童は除く)を対象になります。参加の際には、<swa:ContentLink type="doc" item="162333">「自主登校教室」について(追加)</swa:ContentLink>の案内を確認してください。
 新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から以下のようにお願いします。
・家庭で過ごすことができる場合は、極力ご遠慮ください。
・児童の居場所の確保が目的のため、教員による学習指導は行いません。
・座席については、間隔を置いて配置します。
・不明な点があれば、学校(教頭 28-8731)までご連絡ください。
※赤字の箇所をクリックしていただくと、「自主登校教室(追加)」の案内を見ることができます。
画像1 画像1

高学年に向けて、体をつくろう!その2【3月6日(金)の4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ここからは、さらにレベルを上げます。5・6年向けです。
 安全に気をつけてやってみましょう。倒れた時に、大きな振動(しんどう)が起こるので、おうちの人とも相談して、挑戦しよう。

レベル4 「肩倒立(かたとうりつ)」
 あおむけになり、足を上げます。両手で腰(こし)をおさえ、両肘(りょうひじ)で支えます。足先と、背筋をまっすぐに伸ばすことで、美しくなります。15秒!

レベル5 「かべ倒立」
 かべに向かって逆立ち(さかだち)をします。頭に血がのぼるので注意して!15秒!

レベル6 「三点倒立」
 頭と両手の3点を三角形になるようにして、逆立ちをします。足を上げるときに、腰(こし)の上に乗せる感覚で挑戦してみてください。10秒できれば、すばらしい!

今日、明日、明後日のミッション【3月6日(金)の5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます!元気に過ごせていますか?元気に過ごすためには規則正しい生活が欠かせません。学校はありませんが、早寝早起き朝ごはんを実践していきましょう。
昨日のミッションはできましたか?答えを載せておきます。「うみぶた」と書いて「いるか」なんですね!

さて、今日のミッションは「旅行の計画を立てよう」です。
え?こんな時に?と思いますが、こんな時だからこそ楽しいことを考えたいではありませんか!実は旅行の計画を立てることは、勉強にもなります。計画を立てる時のポイントを書いていきます。
1 目的を考える
海で遊びたい、山登りしたい、おいしいもの食べたい、○○が見たい、とにかくゆっくりしたいなどの目的をはっきりさせましょう。
2 行き先と交通機関を時間と料金などの条件で選ぶ
正解はありません。何を優先するかを考える過程が勉強になります。

より楽しい旅行にするために、その土地の地理や歴史、名物なども調べるとよいと思います。
家族で話し合ってもいいですし、自分で考えて、家族に提案する形でもいいと思います。将来、一人旅をするならという計画でもいいと思います。
この3日間で取り組んでみてはいかかがでしょうか。そして、社会が落ち着いた時に実践できたら良いですね。

※ ハワイはいきません。

5年生の思い出【3月5日(木)の5年生】

4月の給食の様子です。今よりもみんなの顔が幼いね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おぼえていますか?振り返ってみよう4年生!【3月5日(木)】

校外学習では色々な場所へ出かけて勉強しました。消防署で聞いた消防士さんのお話を覚えていますか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の課題【3月5日(木)の6年生】

画像1 画像1
おはようございます!
体調はどうでしょう。元気ですか。

今日の課題
1二重跳び 合計20回 できるまで挑戦しよう
2なぞとき 画像を見て答えましょう。
答えは 明日

昨日の課題の答え合わせ
2人が1秒間に進むきょり
9+7=16
「2人合わせて秒速16mで1周400mを歩く」と考える
400÷16=25
答え25秒

できましたか?
ところで、2月28日に出した課題の確認です。
・ケド・カド書きこみ
・算数教科書「算数パスポート」
・漢字・計算の力だめし
・スイッチの書きこみ
・書写ノート
・音読毎日
・社会の教科書「世界のなかの日本」音読
でしたね!!!
進んでいますか。
もう、終わってしまった人は一日1時間自主勉強に取り組みましょう。
自学自主、自分の苦手な教科に進んで取り組みましょう。
6年生のテストを解きなおしたり、上の課題を自主ノートに繰り返し取り組んだりしましょう。
今日も一日頑張りましょう!


新しいホームページへはこちらから
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/9 短縮5限
3/11 集金日
3/12 民委付添下校・安全を確認する日
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp