最新更新日:2024/11/14 | |
本日:2
昨日:87 総数:503225 |
5月20日(月)たんぽぽ 体育、給食のようす5月20日(月)今日の給食かつおは古くから日本で食べられていました。傷みが早いため堅くなるまで干してから食べられ、身がかたいことから「かたうお」と呼ばれ、それが変化してかつおになったという説があります。漢字では、魚へんに堅いと書きます。今日のかつおの漁師フライは、漁師の船上でのまかない食です。しょうがと砂糖で下味をつけることで揚げてもパサつかずやわらかに仕上がるように工夫されています。 5月18日(土) 陸上選手権大会5月17日(金) 部活動激励会保護者の皆様、これまでのご支援ありがとうございました。明日の応援もよろしくお願いいたします。 5月17日(金)6年 調理実習彩り良く盛り付けられた野菜炒めはとてもおいしく出来上がりました。 来週も楽しみですね! 5月17日(金) 1年生 アサガオのたねまき
今週の生活科の時間に、アサガオの種をまきました。毎日心をこめて水やりをし、花が咲く日を楽しみにしています。
5月17日(金)今日の給食給食のカレーは、カレールウだけでなくトマトケチャップやソース、コンソメ、チャツネなどの調味料を使って仕上げています。チャツネとは、野菜や果物に香辛料を加えて煮込んだり、漬けたりなどして作るソースです。インド料理によく使われるもので、甘いものや辛いものなど味はさまざまで、カレーに使用することで味に深みを出しています。 5月16日(木)今日の給食八宝菜に入っているうずら卵は、愛知県の南東にある豊橋市で多く作られており、産出額が全国1位です。栄養価の面では、鉄分やビタミンB群が豊富で、100gあたりでは、にわとりの卵よりも多く含まれています。うずらは鳴き声がきれいなことから、古くは万葉集の歌にも詠まれています。 5月15日(水)5年 全校草取り5月15日(水)クラブ決め
今日は本年度のクラブ決めをしました。決まった後、それぞれのクラブで持ち物を確認したり、クラブ長を決めたりしました。第1回目の活動が楽しみですね。
5月15日(水)今日の給食とり天の甘酢あんは、浅井中学校の生徒が考えた献立です。甘酢あんの赤パプリカが色合いを引き立てています。パプリカはピーマンの一種ですが苦味はあまりなく、甘みがあるのが特徴です。赤だけでなく黄やオレンジなど鮮やかな色が多く、料理に使うことで色どりがよくなります。赤やオレンジなどの温かみのある色を料理に取り入れると食欲の増進効果があると言われています。 5月14日(火) 野菜の苗をうえたよ
生活科の学習で、野菜を育てます。今日は、なすと枝豆とオクラの苗を植えました。すくすくと育ってほしいですね。なすと枝豆とオクラの種もまきました。「早く芽がでて、大きくなあれ」生長が楽しみです。
5月14日(火) 避難訓練その1
本年度2回目の避難訓練がありました。写真は低学年の様子です。事前指導では「チャオ」を使って、様々な災害の場面での身の守り方をみんなで考えていました。その後、静かに放送を聞き、素早く避難することができました。
5月14日(火) 避難訓練その2
高学年の様子です。場に応じた避難の仕方について考え、理解を深めているクラスもありました。今後、教室以外の場所での訓練も行っていきます。命を守るために自分で判断・行動できるようにしていきましょう。
5月14日(火)今日の給食今日のすまし汁には、ねぎが入っています。みなさんはねぎの花を見たことがありますか?小さな花が球形に集まって咲く様子を坊主頭に見立てて「ねぎ坊主」と呼ばれます。給食に使われる根深ねぎは、葉の部分を日に当てないよう土を盛って白く育てます。白い部分に多く含まれる香り成分「アリシン」には体を温める作用があると言われています。また、緑の部分にはカロテンやビタミンCなどの栄養が含まれています。 5月13日(月曜日)音楽 たんぽぽ
1年生は学級で音楽、2年生は2−2交流音楽で楽しく授業をしています。1年生は歌に合わせて打楽器を打ちました。2年生は鍵盤ハーモニカのテストに引き続き、仲間の前で1人で「小さなはたけ」を歌い、テストを受けました。昨年同様「音楽大好き。」と楽しんでもらえるようになるといいです。
5月13日(月)今日の朝礼
今日の朝礼では、2年間交通事故ゼロであったことの表彰がありました。大切な命を守るため、これからも交通安全に気を付けてほしいと思います。
校長先生からは、令和という元号についてのお話を聞きました。できることを少しずつ増やし、自分の良さを伸ばし、成長していける令和元年にしていきましょう。 5月10日(金) 1年生 体育の時間
体育では、体力テストに向けて50m走の練習を始めました。それと並行して、上り棒や、平均台も一生懸命頑張っています。
5月10日(金)今日の給食トマトは中南米アンデス高地が原産と言われ、日本に入った17世紀ごろは観賞用だったそうです。食用にされ始めたのは明治時代で、本格的に栽培が始まったのは昭和に入ってからと言われています。ヨーロッパには「トマトが赤くなると医者が青くなる」ということわざがあるほど栄養が豊富です。今日は愛知県産のトマトを使用しています。 5月10日(金) 3年 図画工作
写生大会に向けて、風景画をかいています。水彩絵の具を使い、色の塗り方を工夫しました。完成が楽しみです。
|
2013年11月より新しいHPになりました。新しいHPはこちらからご覧ください
|